7月5日(土)小潮   津田南波止(0番〜ジャンボ)

 今年最初で最後かもしれない落とし込みに行ってきました。同行は妻、こちらはサビキ釣りです。16時ごろ釣り場に到着、途中の木の橋がなくなっており、テトラを渡らねばならなくなっていました(~_~;)。0番の角付近で妻のサビキ仕掛けをセット。サビキ釣りなら1人で大丈夫なため、そのあと自分は落とし込みの準備をしました。干潮が16時半ごろと厳しい潮周り、終始オーバーハングのアゴが出ている状態での釣り。。。そのためか落とし込み師は3名ほどと少人数でした。

 釣り始めようとすると、重要な忘れ物が発覚!!イガイの口を開く道具が無い(T_T)。なんとか別のもので代用するも、時間が掛かるうえにあまりうまく付けられず。いい感じに落とせませんが活性が良ければ、、、と順番に落としていくも、、、アタリが無い(+_+)。ようやく5番付近でアタリあり、小さいですが今季初の落とし込みチヌをゲットできました(^_^;)

 それからジャンボ垂直、、、アタリなし。折り返すも全然アタリなし。0番で妻のアジ釣りを見て、また3番くらいまで落とすもアタリなし。何より思うように落とせずストレスも溜まります。諦めて落とし込み納竿、妻にちょこっと竿を借りてサビキ(笑)。こちらは6連くらいで釣れるときもあり、ストレス解消(^^♪。嫁さんも楽しめたみたいで良かったです。もう太刀魚釣りの人もボチボチいましたが、釣れるのでしょうか?

釣果:チヌ32cm1枚(落とし込み) 豆アジ204匹(サビキ)
使用糸:釣研 目印糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1号)
使用針:オーナー サスガチヌ(2号)


         

inserted by FC2 system