9月20日(日)小潮   須崎周辺

時間ができたため、前回良い思いをした須崎周辺で落とし込み(^_^)。しかし大体良い思いをした次はイマイチなことが多いので、期待せずに向かいました。前回と同じ流れで、まずは手軽な漁港からスタートしましたが、全くチヌも確認できずアタリもなし。すぐに足場の高い波止に異動しました。

足場の高い先端部までの途中でも落とせるため、ポツポツと落としていると、、、チヌの姿を発見!その近くに落とすと追いかけていった気がしますが、アタリなし?しかし回収するとイガイは食べられていました(=_=)。その後アタリ無く、足場の高い先端部に到着しました。他の釣り人は投げ釣り師が3名。ここから本番と集中力を高めます。

が、1往復してもアタリなし(1往復20分程度)。小潮ですがちょうど干潮(15時ごろ)なので、活性も低いのでしょうか。気分転換に最初アタリがあった付近に戻って落としますが、これまたアタリなし。もう1度、先端部に戻り落とします。すると、、、テトラの切れ目付近で加速アタリ!掛からず貝も付いたまま。。。その5分後、、、また加速アタリ!今度は一瞬乗ったものの、ハリ外れ。。。2往復目もこれで終了。

3往復目、、、ようやくヒット!まぁまぁの引き、、、ですが、30秒くらいでテンションが無くなります?沈みテトラでもあったのか、目印糸からザラザラで切れていました。目印糸を結び直し再度スタート、、、止まりアタリ!今度はヒット〜取込みまで完了。今回は6mのタモの柄を持ってきましたが、潮が低いため前回同様に取込みには難儀。海面までギリギリでした。まずは42cm級ですが、安心の1枚目です(^^)

その後、すぐに止まりアタリで47cm級をゲット!いよいよこの釣り場の本領発揮かと思いましたが、、、その後はアタリなし。4往復目もしてみましたが不発で、17時頃に納竿しました。もう9月下旬なので、そもそもイガイへの反応が薄くなっている印象を受けました。本日は妻息子も一緒に来ていたため家族サービス?須崎名物の鍋焼きラーメンを食べて帰りました(^_-)

釣果:チヌ47cmまで2枚
使用糸:釣研 道糸、目印糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)

8月30日(日)大潮   須崎周辺

週末は徳島に帰省。日曜の午前中に徳島にてイガイを採取、午後より高知に戻り、落とし込みに!高知で落とし込みをするのは初めて。期待と不安も大きいですが、開拓精神で行ってまいりました(^^)。場所は須崎周辺、まずは以前にチヌの魚影を多く確認していた波止に向かいました。サビキ、イカ釣りの方々がポツポツという感じ。15時30分スタートです。

駐車場付近で数投、、、アタリなし。波止先端に向けて歩いていくと、内向きに係留されている船の下、、、チヌ2枚発見!しかも、水面まで上がってきて、船底に付いているイガイを「バリッ!」と大きな音を立てて食べています!どれどれ・・・と近くに投入、3投目くらいにサシエに気付いた1枚が潜って、、、走りアタリ!船と船の間なのでやり取りはスリリング、元気満点な引きを楽しみゲット(^^♪47,8cmでしょうか、高知の落とし込み初チヌです。ストリンガーに繋ぎ見ていると、、、もう1枚+また別の1枚の姿あり。同じようにアタリ(笑)。今度はサイズダウンですが、立て続けに確保成功(^^)。残った1枚は数投したものの警戒してアタらず、普通の堤防際の落とし込みに切り替えます。

が、、、全くアタリなし。30分程度ウロウロしましたが、潮の感じもあまり良くなく、以前たくさんいた見えチヌも全くいないため、場所移動を決定しました。そして車に乗り込む前、おまけに駐車場付近で落としてみると、、、なんと数投目に止まりアタリを素バリ!2投後、、、ツンアタリ!サイズは控えめながら、今度は普通の落とし込み初チヌです♪

これにて移動。最初の釣り場から車で5分程度の波止、こちらは来たことすらない場所です。取りあえず、波止先端のほうへ、、、結構歩きまして、、、到着。釣り人皆無。めっちゃ足場が高いです(-_-;)。高所にビビりながら、テトラの切れ目からテトラのない先端に向けて落とします。17時30分、第2ラウンドスタート。

「怖いから適当にやって釣れなかったら初めの場所に戻ろう」と落とすこと数投、素バリ!いることが分かり、気合いが入ります(^^)。さらに数投で震えるアタリ!そして凄い重量感でノソノソと、、、この引き方は大型です。突然パワフルな横走り!何度も言いますが、高い足場にビビりながらやり取り、、、何とか引きが弱まるまで浮かせてきましたが、重すぎて上がってきません。まずは姿が見たいと、、、耐えていると、、、ピンっ(+_+)。痛恨のラインブレイク、最初からハリスは変えずにやっていたのがミスでした。あまりスレている感じもないので、奇跡的に持っていたハリス2号で再挑戦です。

その数投目、、、加速アタリ!40cmちょい。何よりも苦労したのはタモ入れ。。。私が使っている落とし込み用のタモは5mなのですが、大潮の満潮付近にも関わらず、水面までギリギリ(思いっきり手も伸ばした状態で
。あとで散歩の人が言ってましたが、この釣り場に来る人は落としダモを持ってきているそうです。さらアタリは続き、、、51cm頭に4枚追加。落とすと数投内にはアタリがあり、非常に面白い釣り場でした(*^_^*)。18時20分ごろ納竿しました。ちなみにチヌの腹はイガイでパンパン。今シーズンは無理かもですが、また機会あれば行ってみたいと思います。

釣果:チヌ51cmまで8枚
使用糸:釣研 道糸、目印糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5〜2号)

8月16日(日)中潮   マリンピア新波止

午後から落とし込み(^^)。大雨も心配されたため、すぐ車に避難できるマリンピアへ!壁面についているイガイを採取し、14時過ぎにスタートしました。状況は不明ですが、焼け潮と少々の風波あり。

本日は19時ごろが満潮。まだ潮も低いため、底付近まで探ります。足場が高いところの真ん中辺、、、着底あたりで道糸が加速したような?半信半疑で軽くアワセると、、、ヒット!引きを楽しみ、浮かせたのは良いのですが、、、実はいつものタモの柄を忘れてきており、取込みはイガイ取り用の短いタモの柄で。。。潮低い&足場高いのも手伝い、なかなかタモが届かず苦労しました。なんとかGET(^^♪

そして、その後も波止を行ったり来たり、、、。丹念に探るも、、、さっっっぱりアタリなし(=_=)。テトラ側の前打ちでは何度か竿が曲がっていましたが、内向きは。。。17時過ぎまで粘りましたが、雨が強くなりそうだったので終了しました。奇跡の1枚でも釣れて良かった(^^;)

釣果:チヌ45cm級1枚
使用糸:釣研 道糸、目印糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1〜1.2号)
使用針:オーナー サスガチヌ(2号)

7月18日(土)中潮   津田南波止(0番〜ジャンボ)

今年初の落とし込みです(^^)。台風後で爆釣の予感!ゴリと2人で期待度MAXで向かいました。しかし・・・。

詳細はレジャーフィッシング9月号にて!よろしくお願いします(*^_^*)

釣果:チヌ
使用糸:釣研 道糸、目印糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2〜1.5号)