9月10日(月)大潮   津田南波止(1番〜ジャンボ)

昼から津田に行ってきました。大学の夏休みもあとわずかなので、これが夏休み(今年?)最後の落とし込みです。釣り場に着いたのが14時ごろ、1番からジャンボへ釣っていきます。この前(7日)ほどでは無いものの、潮は透け気味でした。釣り始めの潮の高さはアゴ下より少し低く、波気はありました。

最近、釣りを開始してすぐに1番付近でアタリが出ています。「今日もアタリあるかな〜」と思っていると、アタリ!・・・だったようです、貝が割られていました。めちゃくちゃ集中していたのに気付きませんでした。丁度常連さんが来たので少し雑談し、再び落としていきます。が、落とせど落とせど沈黙が続きます。。。今日は何としても釣りたかったので、いつもより集中して丁寧に落としていると、やっと5番と6番の間で微妙な走りアタリ!アワセが決まった瞬間、思わず「よっしゃ〜」と1人で呟きました(笑)大きくは無いですが、ミニのヒキでも無いので喜んでやり取り。しかし束の間の喜びでした、ハリハズレ・・・。ショックを引きずりながらジャンボ到着です。

ジャンボを落としていると、目印が若干変な動きをしたような気がしました。軽くアワセを入れると魚です!これもミニでは無いようなので、今度こそ!と思っていると、竿が跳ね上がります。2回目のハリハズレです(T_T)。もう気分は最悪でしたが続けていると、少しして止まりアタリ。これはアワセるも素バリです・・・。ジャンボをひと流ししたところで常連さんがジャンボまで着いたので状況を聞きますが、やはり厳しく1回アタっただけとのこと。時間は17時ごろ、戻ってもダメなような感じだったので、もう1度ジャンボを落としてみることにしました。

すると程なくして、目印が微妙に加速しました!アワセも決まり、やり取り開始です。最初はあまり引かず、重さはそこそこ有るものの小さいのかと思いましたが、いきなり強い引きに!これをバラシたら終わりと思ったので慎重にやり取り、ハリハズレもなく無事に取り込めたのは44cmの良型でした(^o^)!やり取り中は引きからして、もう少し大きいのかと思っていましたが、これでも十分満足でした。そしてまたジャンボで釣っていると、1回、加速のアタリが出たと思いましたがエサは綺麗なままだったので、ホントにアタリかはよく分かりません。

その後、他の落とし込みの人も来たし、さらに漁師が来たので、少しポイントを休まそうと思い5〜6番を落としますがアタリは皆無。18時を過ぎて、外向きでは目印が見難くなってきたので再びジャンボを落とすと、また微妙な加速アタリ!しかしアワセも微妙になったせいか、グングン、ときてハリハズレしました。それからも暗くなるまでジャンボや内向きのトーフで粘りましたが、これ以後アタることなく納竿しました。今日は夏休み最後の落とし込みだったので、何とか1枚でも釣れて良かったです。また状況が良くなれば、帰ってきたときに行きたいと思います!

釣果:チヌ44cm1枚

9月7日(金)若潮   某岸壁(12時半〜14時)
              津田南波止(1番〜ジャンボ、14時半〜18時半)

朝一から落とし込みに行くつもりでしたが、朝起きると眠かったので結局昼から行ってきました。今回は南波止に行く前に、キビレが良く釣れるという某岸壁を覗いてきました。12時半に釣り場に到着し、見るだけのつもりでしたが、せっかくなので少し釣りをすることにしました。他には落とし込み師3名、サビキ1名でした。

落とし始めて15分ほどすると、初のアタリがありました。しかし予想以上に浅ダナ(ハリス部分)でのアタリだったので、スカ振りをしてしまいました。すぐにエサを付けて落とすと、今度も加速のアタリ!キビレゲットです。開始してそれ程たたないうちに釣れたので期待が膨らみます。しかしいつも通りの展開、アタリが途絶えます。ジャンボの常連さんがいたので聞くと、今はあまりアタらないそうでしたが、やはり時合いになると良くキビレが釣れるそうでした。ここ数日通って大抵10枚は釣れたみたいです(゜o゜)!

時合いになることを願いながら釣っていきましたが、その後ハリハズレ1回、スカ振り1回で、14時に南波止に移動しました。14時半くらいに1番に到着して釣りを開始しました。今日は少々波気があるものの濁りは無く、今期の僕の釣行の中ではズバ抜けてスケスケの状態です。。。とにかく1枚を目指して落とし始めました。潮の流れは速いですが、落とすのに困るほどではありませんでした(若潮ですが最後まで流れは速かったです)。

10分後、意外と早く初アタリです。が、丁度たっくんと電話で話していて、見事に気付かず貝が割られていました。たっくんも後から来るそうなので、それまでに釣っとこうと頑張ります。すると15分後に1番〜2番で再びアタリ!流れに乗せて黒い物体の下を釣っていると、竿先までガツンと来ました。アワセを入れると、最初は元気に引きましたが難なく取り込めたのは32cmのチヌでした(^^)。型はイマイチですが目標の1枚が取れたので、少し気を楽に落とし続けます。

その後は予想通り厳しい状況が続きます。潮がスケスケなので、いつも以上にデカチヌ、デカキビレが見えますが、サシエには見向きもしません。時には何匹もが固まって泳いでいますが見えるだけです。「あの大きさ(50cm以上)なら1枚でも良いのになぁ〜」と続けますが、無視され続けました。ようやく次のアタリが出たのが4番付近、しかし気付かず・・・。もう1回来い!と再度落とすと止まりアタリ!今度はアワセも決まり、やり取り、浮いてきたのは36cmと1枚目より少しサイズアップです(^^♪。これを釣った後、たっくんがそろそろ到着とのことだったので、1番方面に戻りました。16時にたっくんが来たので少し休憩、それからたっくんの仕掛けを作り、再開しました。

再開後最初にアタリを出したのは、、、たっくん!後ろから見ているとアワセているのが見えましたが、たっくん曰く遅れたようで貝がありませんでした。それから2人ともしばらくアタリはありませんでしたが、ようやく次に出たアタリもたっくん。5番と6番の間で、今度は「グン!」と乗ったものの一瞬でハリス切れしたそうです・・・。アタリがあるだけ羨ましい、と言っていると同じく5〜6番で僕にも当たったみたいです。貝が割られていました・・・。そして6番付近からジャンボは濁りが有り、良さそうに見えましたがアタリはゼロ。暗くなるまであと少し時間があったので、折り返してラストスパートで頑張りますが僕にはアタリは無いまま18時半終了となりました。たっくんは1回アタリがありましたが、残念ながら貝グチャでした。夕方にもう少しアタリがあると思っていましたが、やはりそう甘くはなかったです。。。もう夏休みも少なく行けるか微妙ですが、岸壁も面白そうなのでまた行ってみたいと思います。

釣果:キビレ33cm1枚(某岸壁) チヌ32〜36cm2枚(津田)

9月2日(日)中潮   津田南波止(1番〜6番)

今回は朝にマリンピア旧波止、昼(夕方)に津田南波止に行ってきました。午前6時半、マリンピアの岸壁から赤灯に向けて落としていきます。風が吹いているので波気は有りますが、外内向き共に濁りは抜けていてほとんど有りませんでした。

初のアタリは赤灯手前の崩れている場所付近でした。気付かずに割られました・・・。気を取り直して落としていると少しして、一瞬目印が走ったような感じがしました。アワセを入れますが遅すぎでエサはありません。さらに10分後にまた微妙に動いたので、今度は即アワセをしますがこれも掛かりません。小さいアタリの上に、風と潮の流れの関係でアタリが取りづらいので、即アワセしたつもりでもアワセが遅れているのでしょうか・・・。しかし掛からないものの短時間にアタリが出たので、「今日は良い日かも!」と思いました。

・・・その後、9時半ごろまで粘りました、結果アタリ0です(T_T)。落とし込み師は結構いましたが、1枚釣れただけでした。赤灯の常連さんとしばらくお話をして午前の部は終了しました。常連さんの話では、潮が澄んでいて人が多すぎるとのことでした。一旦、家に帰り昼飯を食べて、昼寝をして、津田で午後の部です。着くと、朝から落としていた常連さんがいましたが、やはりこちらも状況は良くないそうです。。。

15時前に久しぶりに1番から落としていきます。朝より風が強くなっていて、潮位がアゴ下ということもあり、凄い波気です。糸が波に取られて、なかなか上手く落とすことができません。仕掛けを重めにしても、波気が弱いときにたまに上手くいく程度です。しかしアタリは案外早くでました、1番〜2番で「やけに早く仕掛けが馴染んだなぁ」と思っていると、これが走りアタリだったようです。見逃し素バリ・・・。次も1番と2番の間ですが、今度はサッパリ分からないままにエサが取られました、波気が強すぎで僕では豪快なアタリしか分かりそうにありません(~_~;)。そして3番で折り返し、もう1度、アタリのあった1番付近に落としていきます。

するとまた1番と2番の間でアタリです、今度はツンアタリと分かりました。すかさずアワセますが、またしても素バリです。まったく掛けられない状況に腹が立ちました。「何とか1枚でも!」と、思いっきり集中して落としていると、しばらくしてハリスから走るアタリ!やっとアワセが決まりました、小さそうですが大事に取り込みます。やがてタモに収まったのは33cmのチヌ、嬉しい1尾でした(^o^)。その後、ジャンボ方向に落としていきますが全くアタリが無くなりました。潮が高くなったので波気も困るほどでは無くなり、落としやすくはなったのですが・・・。6番付近でしばらく、らっち〜さんと雑談しました。

残り時間も少ないですが、18時に釣り再開。6番で折り返して釣っていきます。少しすると5番と6番の間で目印が少し走りました!しかしアワセるもお決まりの素バリ。さらに10分後、5番正面でアタリますが、今度ヨソ見してました。反応が遅れ、グッ、と来ただけで貝が潰されました。。。それからは暗くなるまで落としましたがアタリは無く、今日の釣りは終了となりました。今期の落とし込みでは1番長い時間釣りましたが、アタリをうまく取ることができず釣果は寂しいものとなりました。

釣果:チヌ33cm1枚

8月31日(金)中潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

前日ボーズだった津田南波止に行ってきました。今回はしげさんと一緒で、15時前に3番到着。エサはあらかじめ採ってきたので、すぐに仕掛けを作りました。状況は前日より風があり、波気もそこそこあり良い感じでした。珍しくフジツボをエサにして釣り始めました。

振り子の要領でアゴ下にエサを入れて釣って行くと、3番から4番の間で2回エサが取られました。しかし情けないことに、アタリが小さすぎで分からずです・・・。しげさんもカニでアタリが出たそうですが、これも掛かりが悪いようです。そして僕も4番〜5番でカニを使ってみました。が、カニでは僕はアタリ0でした。他にも数名、イガイ、カニ、?、をエサに釣っている人がいましたが、状況は厳しいそうでした。一時、雨が強く降ってきましたが、すぐに止み、一安心です。

5番に着いた時に、いつも通りエサをイガイにしてみました。すると少しして浅いタナで、微妙に加速のアタリです。アワセるとハリ掛りしました、チヌです!大きさは20cmのミニでした(^_^;)。せめて25cm、と思いながら続けていると、少しして3回連続のアタリです。1回目、止まりアタリ、聞くと離され素バリ。2回目、また止まりアタリ、これまた聞くと離され素バリ。3回目、ほんの少しだけ加速、微妙すぎて見逃し素バリ。追加できませんでした、最悪です。。。どのアタリも目印1個目〜3個目と浅いタナでのアタリでした。それからその付近で粘るもアタリは無く、またジャンボに向かって釣っていくと、6番手前でハリスから走りアタリ!今度はアワセも決まりました、キビレでした!22cmの(~_~;)。そのまま貸切のジャンボ到着です。

落とし始めると、目印が止まります。「引っかかったかな」と聞くと魚!すかさずアワセを入れたつもりですが遅いのか、グングン、ときてサヨウナラです。聞き合わせをミスしてばかりです(T_T)。それからジャンボで2回アタリましたが、どちらも微妙でほとんど分からず、アワセが遅れ素バリ。今日は微妙なアタリを考えてしまいます・・・。18時前にいつもの漁師がジャンボのテトラ一帯に網を仕掛け、見ていると今日もマリンピアに行ってました。ジャンボもしばらくアタリが途絶えたので折り返し、外向きを落とします。

すると、もうほぼ諦めていた18時20分、ハリスから走ります。アワセも決まり、大きくは無さそうですがミニではありません!十分引きを楽しみ、取り込んだのは36cmのチヌでした(^^)。今日はこれで大満足でした。その後はアタリも無く、18時40分に納竿しました。しげさんは最後までカニを使い、アタリを出されてましたが、残念ながら掛かりが悪かったようでした。浅いタナで当たる割りに魚が渋く、小さいのも多いのかもしれませんが、それ以前に僕はアワセがしっかり出来てませんでした。次は掛からなくても、しっかりアワセられるように頑張りたいです!

釣果:チヌ20〜36cm2枚 キビレ22cm1枚

8月30日(木)中潮   津田南波止(3番〜6番)

今回は津田に行ってきました。3日連続釣りは初めての、たっくんも一緒です。1番付近で知り合いの方がいたので状況を聞くと、朝からアタリがまだ無いとのこと・・・。そして3番に着き、まだ何とか南波止でもイガイ採れるだろうと思っていたら、時間をかけてもほとんどイガイもカニも採れません。釣りする時間が無くなりそうだったので、16時半に妥協して釣り開始です。

しかし予想通り、アタリが出ません。。。潮も中潮なのに、とろ〜んとしてほとんど流れてない状況です。5番を過ぎてから、いつもより道糸を出して深めまで落としてみます。すると、道糸が走りました!アワセると、キューンと引いてハリ外れ(~_~;)。気を取り直して釣っていると、しばらくして浅ダナでのツンアタリ!すかさずアワセを入れるも掛かりませんでした。ハリ外れに続き、貝はそのまま付いたままで、よく見ると微妙に端が齧られていました。その後、またしばらくして深いタナで道糸の止まるアタリがありましたが、聞くと離されました。これも綺麗に貝は付いたまま返って来ました。

3回目のアタリの時点で17時半ごろだったのですが、それから全くアタリません。18時ごろにマリンピアに来ている漁師が、何とジャンボにも来て網を仕掛けて行きました。南波止は広いので全体に網は不可能みたいですが、垂直波止の辺りは完璧に網をやられてました。見ていると、その後マリンピアに行ってました。。。ジャンボは落とさず、外向きで粘ります。

が、そのままで3番近くまで戻ってきました。丁度良い流れの時は無く、この頃には流れが川のようになってました。もう暗くなりかけていて、ほとんど目印も見えません。しかし「そろそろ止めようか」と諦めていると、貝が割られてます!微妙に止まった気もしましたが、流れが速すぎで分からず見逃すと魚です・・・。少し粘ることにすると、5分後、たっくんの貝がグシャリ・・・。近くにあるタチウオのウキを見ていたときにアタリが出て、見事に割られたそうです。そして、どんどん目印が見えなくなりますが、さらに粘っていると18時45分ごろに走りアタリ!今度は分かったのでデカい声で「きぃたぁ〜!!」と叫び、アワセを入れると小さそうですが魚の反応\(^o^)/!しかし「グン、グン」と3秒引きを味わってハリ外れ、サヨウナラです(ToT)/~~~。やはり食いが悪いのか、貝は綺麗なままでした。19時、ぜんぜん糸が見えなくなったので納竿しました。これからボーズ地獄に突入でしょうか・・・。

釣果:ボーズ

8月29日(水)大潮   マリンピア沖の洲 旧波止

昼の雨と雷で今日は無理かと思いましたが晴れたので、前日に続き夕方からマリンピアに行ってきました。たっくんも2日連続の落とし込みです。16時過ぎ、今回はまだ潮も低いので岸壁も落として行きます。

しかし、魚は釣れないままで赤灯に着きました。アタリは途中、赤灯の近くで目印が加速した気がしましたが、魚の手応えも無く、エサも取られてなかったので気のせいかもしれません。その後は赤灯の付近で粘りますが、やはり2人ともアタリは出ません。17時15分に、やっと間違いなくアタリですが、底の居食いでアワセる間もなくエサを離され、貝グシャ・・・。今日は雰囲気(?)も良くなくて、半ば諦めモードです。

18時前に、仕事が終わったO石さんが今日は道具を持って来られました。すると、程なくして待望のツンアタリ!差し入れにくださった冷たいアクエリアスで元気になったのが良かったのか、うまく反応できてアワセも決まりました!この場所は糸を出しても切られるので、できるだけ竿でためて浮かせたのは良型のチヌ、今日はたっくんがタモ入れして取り込み完了(^^)。これで僕はもう満足しましたが、時合いかもと気合を入れて続けます。O石さんも用意ができました。

が、釣ってから5分くらいすると、また昨日の漁師が網を・・・。それも昨日よりベタ際で、どう考えても釣るのは無理です・・・。もし仮に掛けてもやり取り不可能です(~_~;)。本日もこれで終わったようなもので、岸壁に移動して深めに落としてキビレを狙いましたが不発。たっくんは1回エサを取られたようでした。19時ごろに目印も見えなくなり納竿しました。

釣果:チヌ47cm1枚

8月28日(火)大潮   マリンピア沖の洲 旧波止

今回も夕方から落とし込みに行ってきました。落とし込み初挑戦のたっくんも一緒です。岸壁でイガイを採り、落とし方などを少し説明。そして16時半ごろに赤灯で釣りを開始しました。

釣り始めて15分、本日初のアタリが出ました。スーッと目印が動いたのでアワセると、キビレの引き。浮いてきたのはやはりキビレで取り込み完了です。ストリンガーに掛けて再開すると、10分後に走りアタリ!丁度たっくんが横で見ていて、アタリがわかったのか聞くと微妙なそうでした。これも取り込み成功です(^^)。またその10分後に先端付近でアタリが出ましたが、分かりにくいアタリで迷ってしまい見逃し。貝が取られてしまいました(T_T)。しかし連続してアタるので今日は良い日かと期待しました。

しかし、、、今日も最初だけです。アタリが完璧に途絶えました。たっくんも2回アタリみたいなのが出たそうですが、たぶん海藻みたいです。さらに18時ごろに船が来て、竿1本くらいの目の前に網を・・・。これで本日の釣りは終わったようなものでした。外向き内向きともに隙間が無いくらい網が入ったので、全く釣れる気もせず、岸壁に移動。この時、O石さんが見に来てくれて、釣りより話しをして19時前に納竿しました。何故か最近、後半ダメのパターンが多い気がします・・・。

釣果:チヌ36cm1枚 キビレ31cm1枚

8月26日(日)大潮   マリンピア沖の洲 旧波止

夕方(昼?)から、しげさん、和也氏、僕でマリンピアに行ってきました。14時半、しげさんが迎えに来てくださり、釣り場に向かいました。岸壁でイガイを採って、15時過ぎに赤灯で釣りを始めました。

まだ潮が高くないのでアタリが無いだろうと落としていると、ジャンボでよく会う常連さんが来ました。朝はジャンボに行ってたそうですが、やはり激シブらしいです。少しお話して釣りを再開しました。すると予想より早くアタリです!分かりやすい走りアタリで、ハリ掛かりもしました。釣れたのは35cm無いサイズのチヌでした。そしてストリンガーにつなぎ終えたあと、和也氏の竿の調子を知りたくて貸してもらうと、1投目でアタリ!驚きでアワセの仕方が悪かったのか、グン、ときただけで掛かりませんでした。竿を和也氏に戻すと、すぐにチヌを釣ってました(^^)。

その後、全員に忘れかけた頃にポツリポツリとアタリがあるものの、なかなか追加できません。アタっても分かりにくいアタリがほとんどです。最初の1枚から1時間くらい(?)して、底付近のアタリでやっと1枚追加。型はイマイチですが、元気は良かったです。先端付近で和也氏は47cmの良型を追加していました。潮は時間が経つに連れて段々と高くなり、これからの時合いに期待して釣りを続けます。

が、潮が高くなってくるとアタリが増えるのではなく、逆にアタリが減りました。人は見物の人も含め増えましたが、アタリが・・・。不覚にも余所見している時に1回、スカ振り1回で追加できませんでした。19時ごろに目印が見えなくなり釣りを止めました。今回、しげさんはイガイで通して数回アタリがあったものの、運悪く渋いのばかりでハリ掛かりせず残念でした。前回(24日)は、ほとんど分かりやすいアタリだったのですが・・・。ジャンボだけでなく、マリンピアも渋くなってきているのでしょうか(~_~;)

釣果:チヌ35cm前後2枚

8月24日(金)中潮   マリンピア沖の洲 旧波止

今回は夕方からマリンピアの旧波止に行ってきました。イガイを採っていると赤灯から戻ってきた人がいたので状況を聞いてみると、掛からなかったもののアタリはあったそう。昨日は50オーバーを2枚釣ったそうでした。そして竿の用意をしていると、ほぼ同時に落とし込みに来たキビレ狙いの人が、テトラの前打ちで25cm級ながらもすぐにチヌを釣りました、あまりの早さに驚きました。用意ができ、時間もあまり無いので、僕は岸壁は落とさず赤灯に向かいました。17時に赤灯の崩れた場所から釣り開始です。

潮が高いのですぐにアタリ出るかも、とワクワクしながら落としていきます。しかし赤灯の先端まで来てもアタリ無し。先端付近で落としていた人に聞いてもダメと言います。ですが条件は見た感じ悪くないので、夕方の時合いを信じ、貝の大きさや落下速度を変えながら釣っていきました。すると、釣り始めて30分後に外向き(川向き)でアタリです!アワセると久しぶりの良型の手応え、いつもより太めのハリスを使っていたのでガンガン溜めて浮かせたのは、44cmのチヌでした。そして10分もしないうちにツンアタリが出て、すかさずアワセましたが、これは一瞬重みがきただけで掛からずでした。時合いかと思い、より気合を入れて落としていきますがアタリが遠のきます。

次のアタリは20分後の18時でした。外向きでの底付近での走りアタリで釣れたのは、先ほどより少し小さい38cmのチヌ。5分後には30cmがきましたが、段々小さくなってきました(~_~;)。しかし時合いのようなので「デカイの来い〜」、と思っていると10分後にヒット!あまり引かないスレンダーなチヌでしたが47cmでした(^^)。まだ暗くなるまで時間もあるので、今日アタっている外向きをドンドン落としていきます。

が、暗くなるまで落としても、それ以後アタリは途絶えました・・・。1回だけ謎のアタリ(?)みたいなのがありましたが、本当にアタリかどうかは定かではないです。19時に納竿し帰宅しました。

釣果:チヌ30〜47cm4枚

8月20日(日)小潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

今日は車も自転車も無く、釣りには行かない予定でしたが、しげさんが落とし込みに一緒に連れて行ってくれましたm(__)m。3番でイガイを採り、釣りを始めたのは15時過ぎです。

初アタリは意外と早く出ました。3番と4番の間で、浅いタナで目印がピタッと止まります。聞くと魚なのでアワセると乗りました。浮かせると型がイマイチなもののチヌでした。しげさんも浅ダナの止まりアタリがあったようですが、残念ながらハリ掛かりはしませんでした。早くもアタリが続いて出たので、今日は期待が膨らみました。

落とし続けていると、4番〜5番でアタリが4回出ました。しかし取り込めたのはキビレ1枚だけで、あとは「アワセ遅れでスカ、ハリ外れ、一瞬しか掛からず」でした。ハリ外れのは魚は見えませんでしたが、ミニの引きでした。カニをエサに釣っていたしげさんも5番〜6番で連続でアタリがあったものの、掛かりが悪いようでした。でもお互いアタリが出ているので、これから!と気合が入ります。

・・・しかしそれ以後、いきなりアタリが無くなりました(~_~;)。それでも、しげさんはポツポツアタるそうでしたが、僕には皆無です。ほぼ貸し切り状態のジャンボも落とすもアタらず、また外向きと内向きのトーフを落とします。すると、やっと6番付近の外向きで走りアタリ!アワセると最初は元気良く引きましたが、すぐに大人しく浮いてきて取り込み、またもキビレでした。この時点で18時過ぎ、それからもアタリを出そうと粘りますがアタることは無く、目印が見えなくなった19時ごろ納竿。前半はアタリが有り、良かったのですが後半が・・・。

釣果:チヌ32cm1枚 キビレ34〜35cm2枚

8月18日(土)中潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

朝から津田に行ってきました。エサは昨日の死にかけイガイ、5時半に3番で用意をして、ジャンボのほうへ釣っていきます。状況は内側は少し風でざわついているものの、外向きはベタ凪です、落としやすいですが・・・。取りあえず1枚を目標に落としていきます。

しばらくアタリませんでしたが、釣り始めて1時間、5番と6番の間で初のアタリが出ました。最後の目印のところでの走りアタリです。ハリ掛りもして、久々の引きを味わい上がってきたのはキビレの良型でした。完全に0は逃れたので気を楽に落としていると30分後、6番の内向きのトーフで走りアタリ!今度は型の割りに元気なチヌです(^^)。3番の木の所以外の内向きで釣ったのは、めちゃくちゃ久しぶりでした。

ストリンガーにつなぎ、再開していると、すごいデカいチヌが浮いてきているのが見えます。50cmは余裕で超えていました。しばらく観察していると気付いたのか、一気に潜っていきました。「こんなの釣りたいなぁ〜!」と気合を入れて落としていきます、が、それからは怪物を釣るどころかアタリすら全く出ません。今回は休まず「外向き、内向き、ジャンボも少々」と落とし続けますが、沈黙が続きます。落とし込み師の数だけ増えていきました。前日のマリンピアに引き続き、エイはたくさんいます。。。

前日に採ったイガイがたくさん死んで、かなりの悪臭を放ちだしたので、9時ごろに新鮮なイガイを採りに3番へ。どうせアタらないので、少しだけ採って再びジャンボに向けて釣っていきます。この頃には風向きが変わり、外向きに少し波気が出てきてました。しかし、それでもアタリは無いので、いつもより深めに落としていきます。

10時半ごろ、落とし込み師はほとんどいなくなってしまいました。「腹減ったし、そろそろ僕も帰ろう」と思っていると5〜6番の間で余分に出していた道糸の部分が止まります。しかし、今日は何回もアゴ下の根に掛かっていたので、またかと思い、聞かずにそのままボーっと待ってしまいました。・・・聞かなかったら魚です、上げるとエサがありません。1人で「うそ〜・・・」と呟きました。ものすごく落ち込みながら、次は掛ける!と落としていると15分後に、今度は比較的浅いタナで止まりました。聞くと食ってるようで、アワセると乗りました!喜んだも束の間、20cmのミニでした(~_~;)。またアタリが遠のきます。

5番〜6番の間を集中的に落としていると、11時半過ぎに目印が微妙に変な動きをします。アワセるところですが、また迷ってしまいました。変な動きを少ししたあとに止まったので、ここで聞き合わせ。やはり遅すぎか一瞬重みが有りましたが離され、貝が潰されました。。。情けなさに腹が立ちました。浅いタナで当たるようなので浅ダナだけをテンポ良く落としていると、次は目印がピッと動きます、今度はすかさずアワセましたが、重さが一瞬乗っただけで掛かりません。次は走りアタリ!「今度こそ!」とアワセると乗りました(^o^)。大きくは無さそうなので、すぐに浮かせにかかります。するとあと少しの所で、エイの親子がやり取り中の糸に突進してきました、それと同時にハリハズレ・・・。エイは関係ないかも知れませんが、気分は最悪です。この時点で12時ですが、このまま終われず、釣り続けます。

しかし、時合いが終わったのか続けてアタリが無くなりました。12時40分になり、もう納竿を考えました。が、あと3投と決めて落とすと、すぐに目印が止まります!聞くと重みがあったのでアワセました、ハリ掛りもして、ようやく取り込みに至ったのは31cmのキビレでした。チヌの良型が釣れなかったのが残念ですが、これで今回は納竿としました。見逃し連発と内容が悪く、反省の釣りとなりました。

釣果:チヌ20〜32cm2枚 キビレ31〜39cm2枚

8月17日(金)中潮   マリンピア沖の洲 新波止

今回はしげさんとマリンピアの新波止に行ってきました。今年の新波止は調子悪いと聞いていましたが、潮が低いので旧波止より新波止が良いのかなと思い、こっちを選びました。15時過ぎに1段低い所から先端に向けて釣り始めました。

釣り始めて少しして、内向きでフカセとサビキをしている人たちのところまで来ました。のり子さん達でした(笑)少しお話して、また釣っていきます。しかし、底まで丁寧に探っていきますが、全くアタリが出ません。落とすスピードや、貝の大きさを変えてもサッパリです。エイは結構見えますが、チヌもキビレも見えずです。フカセもダメなようで、のり子さん達も帰られてました。

それでも粘っていると浅いタナで目印がスーッと加速しました。待望のアタリです。やった〜、とアワセるとグーンと重みが乗ってきました!しかし、、、1秒後、エイと判明(T_T)/。仕掛けを作り直して、また落としていきます。しばらくして、僕では無く、しげさんにヒットです!・・・エイでした(~_~;)。

その後も2人でしつこく落としましたが、とうとう納竿まで1回もアタリ無し。少しづつ潮が高くなってきて期待しましたが、見事に撃沈でした。さすがにアタリ0はキツかったです(>_<)。帰りはしげさんにラーメンをご馳走になりました、いつもありがとうございます!!

釣果:ボーズ

8月14日(火)大潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

今回は京都の大学から少しの間だけ帰ってきたムイーと落とし込みに行ってきました。14時半ごろ、3番からジャンボに向かって釣りを開始です。

状況は今回も強風が吹いています。波がアゴに当たり、必要以上(?)にバチャバチャなっているので、前回ほどでは無いもののなかなか仕掛けをうまくコントロールすることができません。ムイーも落としづらそうだったので、ジャンボなら落としやすいと思い、4番までアタリ0なら一気にジャンボまで移動することにしました。すると、そんなことを決めたのに3番と4番の真ん中くらいでアタリが出ました。目印を落としきってからの走りで、竿先までグッと来たので即アワセしました。ハリ掛りもし、元気よく引いてくれたのは体高がある46cmのチヌでした(^^)。4番までにアタリが出たので、しっかりジャンボまで落とすことにしました。

が、それからジャンボまで2人ともアタリ0。やはりジャンボは落としやすいですが、しばらく落としてもココもアタリはありません。潮も高くなってくるし、ずっとジャンボで粘ろうかと思いましたが、前日も釣れてなかったそうなので、また3番まで外向き、内向きを探ることにしました。再び3番にかけて落とし始めると、潮の高さの関係で先ほどよりは落としやすくなっていました。しかし、アタリが無いまま段々と流れが速くなってきました。

5番付近でまだ何とかなる速さのうちに、目印が少し加速した気がしました。半信半疑でアワセると久々の魚の手応え、ムイーにやり取りしてもらおうと呼びました。・・・しかし、魚が小さすぎて呼んでる間に浮いてきて終了(^_^;)。ストリンガーにつなぎ、「でもまだ30分以上落とせるから頑張ろう」とか言って再開すると、めちゃくちゃ潮が速くなっていてアタることなく19時釣り終了(~_~;)。引き続きアタリがほとんど無いものの、風が吹いているので暑くないのが、せめてもの救いでした。

釣果:チヌ31cm〜46cm2枚

8月11日(土)大潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

今回も昼からの釣行です。場所は津田で、14時半ごろに到着。丁度、らっち〜さんも昼の部で奥さんと一緒に来られていました。朝もさすが、チヌを仕留められているそうですが、状況は良くないみたいです。でも夕方にかけての時合いに期待して貝を掻き、15時過ぎに3番からジャンボに向けてスタートです。

しかし、横からの強風プラス流れが川のようで、全くうまく仕掛けを流すことができません。取りあえずオモリを重くしましたが、それだけではまだダメです。イガイもいつもより大き目のものにしますが、マシになったもののイマイチです。少しでも上手く流せるように、いつも以上に集中して落としていきます。すると、5番を過ぎた頃に初アタリが出ました。目印が微妙に加速した気がしたので、アワセると掛かりました!が、サイズが24cmの小チヌ。。。でもボーズは逃れた、と少し楽になりました。そして続けていると、さっきの小チヌからそれほど経たないうちに、浅ダナでの走りアタリ!すかさずアワセると、今度は気持ち良い引きです。無事タモに収まったのは40あるなしのチヌでした。ストリンガーにつなぎ、釣りを続けます。

ジャンボに到着し、外が釣りにくい状況なので久しぶりにジャンボの垂直波止を落としていきます。すると1投目からアタリ、これも即アワセを入れますが、無念の素バリです。その後、もう1回アタったようですが、今度は気付かずに貝がグシャリ・・・。また外向きに戻りました。そして6番でアタリ!今度こそ!とアワセますが、またもや素バリです。「ほとんどアタリないのに、もったいないなぁ(+_+)」と少し落ち込みながら釣っていると、5番付近の浅いタナでの走りです!無事にハリ掛り、引きを楽しみ、取り込みも完了。これも40cmくらいのチヌでした。

その後は4番で折り返し、再びジャンボへ。それまでにやはり上手く流せないためか、アタリはありませんでした。ジャンボで先ほどの2回のスカを挽回しようと落とし始めます。と、2投目に早速アタリ!ハリ掛りもしました(^^)。釣れたのはまた同型のチヌでした。それからはジャンボもアタリは無く、外向きに移りました。すると潮の流れが緩くなり釣れそうな感じになってましたが、暗くなるまで時間もほとんどなく、残念ながら僕にアタリは無いまま19時終了。たくさんの人がタチウオを釣っているのを横目で見ながら帰りました、タチウオはよく釣れているのでしょうか(?_?)

釣果:チヌ24〜41cm4枚

8月10日(金)中潮   マリンピア沖の洲 旧波止

昼からしげさんと和也氏と僕でマリンピアに行ってきました。14時過ぎに現地に着き、早速用意をして釣りを始めました。エサは昨日の残りのイガイです。

まずはいつも通り岸壁を釣っていきます。アタリが無いので、しげさんと和也氏はすぐに違うポイントに移っていました。しつこく僕は落としてましたが結局アタリは無く、鉄のあるポイントへ。するとストリンガーがつながれています、早くもしげさんがチヌをGETしているようでした!他にも止まりのアタリが出たそうで、僕も気合を入れて落としていきます。が、しばらく落とすもやはり僕にはアタリは無く、一足先に赤灯のほうに移動していた和也氏を追いかけていきました。波止が崩れているところまでは適当に落とし、和也氏に追いつきましたがまだこの付近ではアタリがないようでした。しかし今日1回もアタリが出ていないのは僕だけのよう、「やばい〜」と焦って落としていきます。

すると、赤灯の近くまで来たときに外向きで目印が動きました。アワセると元気な引きです!かなり引いたので、もっと大きいかと思いましたが42cmの中型チヌでした。このあと、しげさんも赤灯に到着です。僕のクーラーも一緒に持ってきてくれました、すみませんm(__)m。しかし、これからアタリが出だすのかと思いましたが、ほとんどアタリが出ません。たまにアタリが出ても掛かりません。しげさんはまた元の場所に戻られました。

それからもしばらく沈黙でしたが、和也氏が掛けました!デカそうなのが横から見てもわかりました。しかし、しばらくのやり取りの末、目印糸が切れてしまいました・・・。また間が空きましたが、今度は僕にアタリ!ゆっくり落とすように仕掛けを変更したあとの1投目です。上がってきたのは1枚目と同型のチヌでした(^^)。そしてこの後すぐに、しげさんが赤灯に再び到着です。しつこく赤灯から崩れている所の間を落としていると、先ほどのチヌから10分後くらいにアタリが出ましたが、今度はバラシてしまいました。最初は中型と思いやり取りしていましたが、途中から物凄い引きで切られました(T_T)。

「今度は釣り上げるぞ〜」と気合を入れなおしますが、今度がなかなか来ません。18時を回ったころ、ようやく待望のアタリです!今度は先手を取って、ガンガン溜めて浮かせますが、また中型でデカチヌではありませんでした。そのあと阿波一風のKさんが様子を見に来てくれて、それからもなかなか釣れませんでしたが、最後に掛かり小型ですが運良く追加、19時ごろ納竿としました。釣りの途中で和也氏は調子が悪くなっていたようで、大丈夫なのか心配です。

釣果:チヌ31〜42cm4枚

8月9日(木)中潮   津田南波止(3番〜5番)

昼は家で用事があり、夜は友達と遊びに行くので釣りには行かない予定でしたが、時間が少しできたので私服の軽装備で様子見に行ってきました。16時半ごろ釣り場に着き、常連の人に状況を聞くと、さっき時合いでもう終わったとか・・・。嫌なことを聞きましたが、次の時合いを信じてイガイを掻き、17時に釣り開始です。濁りは無いものの、風があるので波気はあり、見た感じは良さそうな感じでした。

まずお決まりの内向きの木の下を落とします。すると1投目、ツンッと目印が動きました。今回は驚きの声もあげずアワセると、小型のような引き。これは取れると思いましたが、最悪なことに糸の何処かが木に絡んだようです。巻くこともできず、擦れてラインブレイクしてしまいました。まだ始ったばかりと気を取り直して、外向き釣っていると目印いっぱいのところで走りアタリ。やったと思うも束の間、23cm程のキビレでした。放流し釣っていると、今度は上層で目印が加速します。バッチリ掛かったのは、少し痩せているものの47cmの良型でした。今回は全部リリースする予定ですが、一応写真撮影のためにストリンガーにつなぎ、また3番から4番に向けて落としていきます。次のアタリは4番で上層の走りアタリ、40cmのチヌでした。これもストリンガーにつなぎ、また3番から釣っていきました。

この後は、3回アタリが出たものの、貝すら割られない素バリ。やっと掛かったのは5番、止まりアタリを聞くと魚です。今度は重々しい引きで、なかなか上がってきません。引きを楽しみながら取り込んだのは、48cmの丸々としたチヌでした。今回はストリンガーを2個持ってきていないし、3番まで戻るのも遠いので大きさを測って、写真を撮り、即リリースしました。そしてここ(5番)で折り返し、また3番方向に落としていきます。すると15分後に上層の走りが出て、44cmGETです。20分後にも同型がきました。

そしてもう19時前だし、タチウオの人がいっぱいで落としにくいので帰ろうと思った時に、キビレ追加。最後に木の所を・・・、と落とすとツンアタリで30cmのチヌが釣れ、ストリンガーのチヌと並べて写真を撮り、放流し納竿しました。今回は短時間でしたが、チヌの型も結構良くて楽しい釣りができたのでよかったです!

釣果:チヌ30〜48cm6枚 キビレ23〜32cm2枚

8月6日(月)小潮   マリンピア沖の洲 旧波止

今日は何処に行こうか迷いましたが、夕方からマリンピアに行ってきました。その前に一応ジャンボも見に行きましたが、見た目には釣れそうな雰囲気なものの見える範囲では落とし込み師はいなくて、他の釣りの人に聞いてもチヌはあまり釣れてないそうだったのでイガイだけ採ってマリンピアに向かいました。16時半ごろに用意ができて釣り開始です。

まずは持って帰って喜ばれるキビレを狙って岸壁付近を落としますが、アタリが出ません。次に昨日チヌが釣れた場所のヘチを落として行きました。17時過ぎ、中間を過ぎても当たらないので諦めて赤灯に行こうと思っていると、明らかに魚のアタリのような感じの止まりアタリが出ました。アワセを入れると、元気良く引きます。隣にサビキ釣りの子供さんがやってきて見ているので、「バラシたらカッコ悪いなぁ」と思いながらやり取りしました。そして無事に浮いてきたのは46cmのチヌ(^^)。キビレポイントと思っていましたが、意外にも昨日に続きチヌでした。ここで赤灯に移動しました。

波止が崩れているところにストリンガーをつなぎ、釣りを開始すると3投目でアタリが出ました。しかし聞くのが遅れ、一瞬でハリ外れ。いることが分かったのでヤル気を出して外も内も落として行きますが、今度はなかなかアタリません。次のアタリは赤灯で折り返した後でした、内向きで目印が変な動きをしたのでアワセると掛かりました!が、チビですぐに浮いてきて取り込み完了。釣ったすぐは真っ白でキビレかと思いましたがチヌでした。ストリンガーにつなぎ、また崩れているところから落としていきます。

今度も赤灯を折り返したときに、外向きで目印が変な動きをしました。しかし分かったのに体が反応せず、見逃し素バリ。もう1度落とすと今度は走りました。アワセも決まりましたが、先ほどよりはマシなもののこれも引きは強くなく38cmでした。このチヌをつないでいる時に、徳島潮遊会でジャンボクラブのO石さんたちがアクエリアスを買って見に来てくれましたm(__)m。少しお話をして、釣り再開です。しかしすぐに釣り上げたいものの、また間が空きます。残念ながら先に会長さんは帰られました。

O石さんとお話しながら落としていると、また赤灯を折り返したときに外向きで目印がスーッと加速です、ばっちりハリ掛りしました!しかしまた小型でした。この時点で19時、これで納竿としました。O石さん、会長さん、わざわざ仕事のあとに見に来てくださって、ありがとうございました!

釣果:チヌ30〜46cm4枚

8月5日(日)小潮   津田南波止(1番〜ジャンボ)
              マリンピア沖の洲 旧波止

夏休みで帰ってきて早速落とし込みに行ってきました。午前5時くらいに3番で用意をしているとモス男氏も到着、話しをしながら一緒にゆっくり用意をします。で、僕が少し早めに用意できたので3番の内向きの木のところで遊ぶことにしました。

1投目、木の下に貝を流し込んでいると、いきなりのアタリ!驚きで変な声をあげてアワセると乗りました。木で切れないかと思いましたが、サイズはそれ程でも無く取り込み完了。初めて1投目に釣りました(^^)。その後もモスオ氏が用意できるまで釣れた辺りで落としていましたが、さすがに2枚目は来ないまま外向きを落とします。和也氏も起きれたようで到着しました。

・・・しかし、ホントに全くアタリせん!結果を言うと、10時過ぎまで落としても(途中で1時間、常連の方たちとお話ししながら休憩しましたが)追加ゼロどころか、アタリすらよくわからないのが1回あっただけでした。みなさん同じような感じで、確認できたのは数枚、アタリが1回あるだけでも良いほうでした。久しぶりに1番からジャンボまで落としましたが、釣果は最低でした。

そして、もうこの状況には耐えられないと思い、モス男氏と場所移動を決めました。場所はマリンピアの旧波止、数日前にモス男氏が行き、キビレのアタリなら無数にあったそうです。和也氏は残るようだったので、2人でパラダイスを期待して移動。11時ごろ、マリンピアで釣り再開です。アジ釣りの家族連れが多くて落とす場所はあまりありませんが、まずはキビレを狙って岸壁付近を落とし始めました。しかしここも期待とは裏腹にアタリが出ません。しかもよく引っかかるので、止まりアタリみたいのが連発です。次は言葉では表しにくいですが、一部に変な鉄柱(?)みたいなのがあるとこのヘチを落としていくことにしました。

ここも空いてる場所を諦めムードで落としていきますが、波止の中間くらいにきたところで目印が微妙に変な動きをしました。近くで座っていたモス男氏に「ジャンボなら確実にアタリやわ〜」とか言いながら軽くアワセを入れました。根に触っていたのかと思いきや、なんと魚です!アワセが遅かったにも関わらず、運良く掛かってくれました。最初は引きからして良い型のキビレと思ったのですが、いきなり強烈な引きになり驚きです。魚が見える寸前でまた潜りを繰り返し、やっと浮いてきたのはキビレでは無くチヌ!取り込んで測ると50cmは超えていました!(^^)!今年落とし込み初の年無しに万歳でした。

その後は赤灯までのヘチを落とすことにしましたが、途中で落とし込みの方達に状況を聞くと「昨日は良かったが今日はダメ」とのことで一気にヤル気ダウン。昨日は落とし込み師全員に釣果があったそうですが・・・。12時くらいにモス男氏と座り込み、30分くらい話しをして納竿しました。今日はアタリもほとんど無く疲れましたが、型には満足できた釣りでした。

釣果:チヌ37cm(津田)、50cm(マリンピア)各1枚

7月27日(金)大潮   津田南波止(2番〜4番)

今日も落とし込みに行ってきました。しかし今回は1人では無く、しげさん、マサさん、モス男氏、そして僕の4人での釣りでした。しげさんとマサさんは少し遅れて来るそうだったので、朝10時にモス男氏と待ち合わせ、2人で先に用意をして釣りを開始しました。

まず3番の辺りを2人で落とします。風で水面はザワつき、昨日よりは若干濁りも有りで見た目は良さそうです。しかし、時間は干潮前後。モス男氏には早々にアタリがあったそうですが、潮が低いのが悪いのかそれからは2人ともアタリません。12時前にしげさんとマサさんが到着しましたが、それまでに僕はアタリ0。あまりに釣れる気がしないので、良い形のイガイを補充するのに熱中していました(笑)

そして全員が用意できたところで、釣り再開です。が、状況は変わらずアタリません。落とす速さや、貝の大きさを変えても駄目です。すぐに嫌になり落としては休み、落としては休みを繰り返します。そして時間だけが過ぎ、ぼつぼつ潮が高くなってきた2時過ぎになってやっとアタリです。2番付近を落としていたとき、ピッと目印が動いたので合わせると、ゴンゴンとヒキが伝わってきました。・・・お決まりのハリ外れです。その後ぽつぽつと3回くらいアタるも掛けることができません。皆さんアタリは出ているのですが、ハリ掛かりが悪いみたいでした。潮がアゴに当たるようになり、かなりの波気が出てきたので馴染み重視の仕掛けに変更です。

次のアタリは3時過ぎに3番と4番の間で出ました。反射的に合わせると、今度はハリに掛かりました。ハリ外れるなよ〜、とやり取りしタモに収まったのは37,8のチヌでした!驚いたことに、皮一枚より酷いようなハリ掛りで、ちょっと触ると外れました。3番まで戻り、チヌをストリンガーに掛け、仕掛けを作り直していると、今度はモス男氏の竿が大きく曲がっています!かなりのヒキを見せて上がってきたのは、やはり良型のチヌでした(^^)。僕も2番の付近で同型追加です。このチヌは同じポイントで3投して3回アタリ、3回ハリ外れ、5分程ポイントを休ませて再度落とすときました、何回もハリ外れしたのに同じチヌだとすると面白いやつですね(笑)その後、落としながらまた2番に向かっていると、途中で27,8cmの小チヌが釣れました。それから3番付近での止まりアタリで本日最長寸の46cmをGETです。この時点で4時過ぎで、モス男氏はバイトのため一足先に帰られました。

それからは2番でキビレ、3番で小チヌを追加しましたが、その後僕にはアタリが無くなりました。しげさんやマサさんには当たっていたのですが、渋い魚だったようで残念ながらハリ外れしてしまいました。みんな疲れたので、今回は少し早めの6時に納竿でした。ハリ掛かりの悪さが目立つ今日(昨日も)の釣りでしたが、ワイワイと楽しかったです!またよろしくお願いします(^o^)!2枚目の画像はしげさんに頂いたものです。

釣果:チヌ27〜46cm5枚 キビレ30cm1枚

7月26日(木)中潮   津田南波止(3番〜5番)

まだ大阪で資格試験などのテストが残っていますが、少し気分転換に帰ってきました。テストがひとまず終わり、帰ってきたのは3時半。またこの日曜の朝には大阪に戻る予定なので、行けるうちに行かなくてはと思い、さっそく釣りへ。しかし、駐車場に着いて忘れ物発覚!タモの柄はありますが、網がありません(~_~;)。まぁ仕方ないか、と思っていると若い落とし込み師が帰ってきています。ちらちら見ていると、あちらも見ています、・・・モス男氏でした(笑)状況を聞くと、アタリはあるものの渋いそうでした。そして次の日の釣りの約束をし、タモを貸してもらいました(笑)ありがとうございます、明日お返しますm(__)m。

で、急いでイガイを掻き、仕掛けを作り、5時前釣り開始です。潮の流れが速いとのことでしたが、まだ何とかなりそうです。初アタリは2投目、アゴに入った瞬間に目印の1個目がピッ、と動きました。やった〜!と即アワセするも一瞬掛かった(?)だけで軽くなりました、貝も付いてました。そして次も少しするとアタリましたが、同様に掛からずでした。でもアタるだけマシか、と思っていると上潮だけがすごく速くなりました。ここまで速いと僕の腕では上手く流せません。しばらくアタリも無くなりました。

30分くらいすると、少し緩くなりました。集中していると、止まりアタリ。今度こそとアワセると、やっと掛かり気持ち良い引きです!しかしそれも束の間、ハリが外れました・・・。この時に丁度5番で、モス男氏から3番の辺りが良かったと聞いていたので折り返します。そして気を取り直し釣っていると、またアタるもののうまく掛からずです・・・。カーッとなっていると、またもや無駄に上潮が速くなりアタリが遠のきます。ボーズを覚悟しました。

3番近くまで来た時に、気付かずエサが取られます。同じ所に落とすと、またアタリましたが反応が遅れました。上だけ速いので目印が流され、アタリが分かりにくいです。3度目は来ませんでした。が、その5分後にまたアタリました。止まりアタリを竿先で聞くと魚の手応え、即アワセを入れ嬉しいやり取りです。無事ハリ外れも無く取り込み成功、少し型が小さいですが1枚釣れてホッとしました(^^)。チヌをクーラーに入れて、足りなくなったイガイを補充し再開です。

すると、すぐにアタリです。これは一瞬重みがきただけで掛からずでした。しかしどうやら時合いのようで、上だけでなく下の潮も少し動き出し、良い感じになってきました。来い来い、と思っているとまたアタリました。今度はバッチリ掛かり43cmGETです。1回スカしたものの、次もすぐで同型のチヌです。その次もすぐでまた同型です!この20分足らずで終了しましたが、少しの間は入れアタリで楽しめました(^^)。

その後はアタリも途絶え、7時に納竿しました。今回は時合いのおかげで何とか釣れて楽しかったものの、その他の時間帯では魚を釣り上げることができなかったのが残念な釣行でした。ちなみに途中、去年何度かお会いした知り合いの方とお話しすることができました。なんと3月に大島でグレ40匹も釣られたそうです、すごいw(゜o゜)w!

釣果:チヌ36〜43cm4枚

7月7日(土)小潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

前日に続き、津田の落とし込みに行きました。今回は和也氏も一緒です。僕が少し寝坊したのと、車の中で雨が止むまで少しの間待っていたので、昨日よりは遅めの6時前にスタートです。ジャンボに向かって落としていくことにします。

前日は結構良かったものの、すぐにはアタリ無いだろうと思って落としていると、なんと早速和也氏が掛けました!良い引きを見せて、取り込まれたのはチヌ(^^)。開始2投目、あまりにも早くビックリしました!僕も集中していると、走りアタリ。しかしこれはキビレ、やり取りも無くタモの中へ・・・。しかし、もしかしたら今日は爆釣かと思いました。

・・・本当にそんなことを考えたらダメです、アタリません。前日釣れた5番、6番もかすりもしません。潮も透けていてベタ凪、雨も降らないので活性が低いのでしょうか。天気予報では雨だったので、今回はカッパに長靴まで着込んでいるのに、暑いだけで時間が過ぎます(結局最後まで降りませんでした(-_-;))。やっとジャンボで1回アタルも、反応が遅すぎで素バリです。

そして折り返して釣っていき、3番までに2回だけアタリがでましたが、両方ゲットならず。1回は一瞬でハリハズレ、もう1回は「目印走らんかなぁ」とか言っていると走りましたが素バリしてしまいました。落とし込み師の人は多いですが、誰もがダメと言います。なので3番で休憩。少し雑談して、イガイを補充し、釣り再開しました。

まだ3番の付近が魚の気があるような感じだったので、3番から4番を集中して落とすことにしました。潮が引いてきてアゴの辺りになってきたので、少し波気も出てきました。するとまたしても釣り始めてすぐに和也氏が竿を曲げます!引きを楽しみ、取り込んだのは40cm級のチヌでした!続いて僕にもアタリが出てくれましたが、またしてもキビレ。次はピッ、と目印が動いたのでアワセると掛かり、大きくは無いものの、キビレとはまた違う引きにニコニコしながら和也氏に声をかけ、やり取り(^^)。で、ハリハズレ(ToT)/~~~。その後は僕にチャンスは無く終了。和也氏は軽くキビレを追加しました。

今回僕は残念な結果でしたが、和也氏はこの食い渋りの中、見事チヌを2枚にキビレをゲットでした!今度は釣り方を教えて貰おうと思います(^^♪!しかし今年はどうなっているんでしょう、7月とは思えません。まだチヌも痩せているのが多いので、遅れてるだけなら良いですが。。。

釣果:キビレ30cm前後2枚(僕)

7月6日(金)小潮   津田南波止(3番〜ジャンボ)

津田の落とし込みに行ってきました。午後からは、しげさんと阿部の港にフカセでグレ、チヌを狙いに行くので10時までと決めて出発。釣りを始めたのは5時過ぎでした。3番からジャンボに向かって落として行きます。

潮の高さはほぼ丁度良いくらい。さらに7月になったので、アタリもすぐかもと期待して落としますが全くアタリません。天気予報がハズレ、雨も結構降ってきました。カッパなど持ってないので、寒くて最悪の状態です。これはキツイなぁ、と思っていた頃、やっと5番と6番の間で走りアタリがでました。痩せていてヒキは弱かったですが、43cmと思ったより良型でした。

1枚釣ってやる気が出てきていると、6番に近くなった所で2回のアタリ。1つは微妙な動きに反応が遅れ、もう1つは止まりアタリを聞くのが遅れて素バリです・・・。そしてジャンボに着いたので一流ししましたが、アタらずで折り返しました。途中で数人の落とし込み師とすれ違い状況を聞きますが、今回まだ落としてない1〜3番のほうもアタリが無いそうです。

戻ってもパッとしないようなので、今回はアタリのあった5〜6番の間を集中的に釣ることにしました。5番まで落としたところで、また6番のほうに釣っていきます。すると、丁度5,6番の間くらいで微妙にラインが変な動きをしました。取り敢えずアワセてみると魚だったようで、気持ちよく締め込んできました。が、最初の引きは良かったものの、型は小さくすぐに浮いてきて取り込み。ストリンガーがある5番のあたりまで戻り、そこからまた再開です。そして、30分後くらいにキビレを追加し、またしつこく落としていきます。

今度のアタリは6番の付近で出ました。目印が止まったので、聞いてみるとワカメではなく魚の模様。アワセを入れてやり取り開始です。この魚は最初は大した引きではなかったのですが、途中から暴れまくり!かなり楽しませてくれたのは、46cmのコンディションの良いチヌでした(^^)。この時点で8時半ごろ、予定ならまだ時間はありましたが、雨がさらにパワーアップ・・・。さすがに寒さに耐えられなくなり、ギブアップ、納竿しました。雨のおかげで何とか釣れた気がしますが、雨のせいで凍えた釣行でした!

釣果:チヌ35〜46cm3枚 キビレ34cm1枚

6月22日(金)小潮   津田南波止(1番〜5番)

今年初の落とし込みに行ってきました。場所はいつもの南波止です。まったく寝れず、午前4時に駐車場着、釣り人1番乗りでした(笑)ゆっくりと用意して、5時前に釣り開始です。

まずは3番から1番に向かって落としていきましたが、アタリ無し。まだワカメが結構生えていて、止まりアタリモドキだけ連発です(~_~;)。1番で落とし込み常連の人に最近の状況を聞いても、チヌは見えるものの食いは渋いそうでした。Uターンして今度は3番に向かって釣っていきます。

しかしアタリは出ません。何故だろうと、あれこれ試しますが一緒です。風が結構吹いていて波気もあり、雰囲気は良いのですが・・・。ちょっと3番で休憩して、ジャンボのほうに向かって釣りを再開しました。それからすぐに雨も強くなってきたし眠いので、もう帰ろうかと思いましたが、もう少ししようとカッパを着込み、落として行きます。

すると3番の真ん中付近、やっと本日初のアタリが出ました!微妙に目印の動きが変わった気がしたので、半信半疑でアワセてみるとグーンと重みが乗ってきました。ゴンゴンと元気良く底に横にヒキます!そしてやり取りの末、タモに無事良型のチヌが収まりました!今年の落とし込み初釣果に万歳です(^o^)。ちなみにこのチヌは片目が白いやつでした、持ち帰ることなくリリースしました。

チヌが釣れたのは8時ごろで、それから5番まで落としたもののアタリ0。疲れたのでジャンボまでは落とさず、再び3番へ。3番の辺りをしつこく落としていると、1回これまた微妙なアタリがでましたが、今度は反応が遅れスカ振り(+o+)。貝だけ持っていかれました。この時点で10時、次の日は磯の大会なので少し早めに納竿しました。1枚でしたが、久しぶりに落とし込みをして楽しい釣りでした(^^)