9月6日(日)大潮   某岸壁

 鱗海カップは台風の波で延期。朝起きて、しげさん親子、Mるさんが釣りをしている和田島へ(^o^)。フカセの道具持たず、朝飯持参(笑)。状況は厳しいものだった。2時間ほど見学し、、、落とし込みへ向かう。場所は津田周辺、某岸壁。ここは本来キビレポイントなのだが、先週チヌも多く交じり、キビレ含めてアタリ多く爆釣したという良い情報が!ただここもムラが激しい場所なので、あまり期待せず、しかしやっぱり期待しつつ10時半スタート(^^)。

 開始15分、あかんか〜、と思っていたら加速アタリ!いい重みが乗るが、3秒で外れる。続けていると10分後、アタリ!今度は軽い、小キビレだ。しかし前日完全にボーズな上に、ここはキビレポイントなので、キビレで上等。サイズも小さいが、やっとこさ釣ることができた(^_^)。少しして出た次のアタリも、小キビレだった。

 二流し目に入る。角のポイントで同サイズ追加。同時に南波止の常連さんと出会い、しばらく雑談タイム(^_^)。再開、この頃には際がゴミだらけでほとんど落とせない。しばらくアタリなかったが、本日5回目のアタリ。しかしゴミの関係もあり反応遅れる。3秒でハリハズレ。程なくして6回目のアタリ、これは一瞬重みが乗っただけ。それからはアタリ無く、夕方にはまた愛媛に戻るので、13時前に納竿した。ほのかに期待していた爆アタリはやはり夢だったが、小型キビレでも顔が見られたのでヨシとしよう・・・(~_~;)

釣果:キビレ25cm前後3匹


9月5日(土)大潮   津田南波止(5時半〜11時)
              マリンピア周辺(16時半〜18時45分)

 日曜の鱗海カップ(結局来週土曜12日に延期なりましたが(~_~;))に参加するため帰ってきたので、落とし込みも行ってきました。現在徳島ではイガイを採るのに苦労するので、前日に愛媛で採っていった。5時半ごろ津田に到着。タチウオ師とサビキ師がズラリと並んでいた。用意しているときにサビキ師が大きく竿を曲げる。ボラかと思ったら40cmほどのチヌだった!濁りもあり、パッと見、いい感じ!期待しながらジャンボ方面へスタート。

 そして、、、ジャンボまでアタリなし!!最悪なことに触りもしない。ジャンボの垂直ケーソンでやっと2回アタリがあるが、、、ダメ。折り返す。。。1番まで、、、異常なし(~_~;)!チヌも1回見えただけ。どうなっているのか??1番付近で釣っていた常連さんに聞くと、最近イガイではダメとのこと。フジツボを使うとポツポツアタリがあるらしく、すでに3枚仕留めていた。これはフジツボ使うしかない!常連さんがフジツボ採り器でフジツボを採ってくれたm(__)m。1番からジャンボ方面へ再スタート。

 2番3番の間にきたとき、糸が止まる。しかし見逃す・・・。もう1度落とすと、、、止まった!ヒット!良い感じのコンコンが伝わる。そして10秒後、ハリハズレる(+_+)。気を取り直し、3番で1番方面へUターンし落とす。2番付近、落としきる直前でキューと竿先を持ち込む!大きくはなさそうだが、45cmくらいの引きか?これをバラシたら気力が尽きる〜と言いながら、全く無理をせず慎重にやり取り。かなりパワーが弱ってきた、、、スポッ、、、あぁ〜(ToT)/~~~。

 その後、尽きた気力で続けていると、5分後に先ほどと同じようなアタリ。しかし一瞬で重みなくなる。風が正面になり波気が出て、濁りもあり、潮位もアゴ付近。最高の雰囲気なのだが、それ以後、アタリか疑わしいのが1回あっただけ。アタリのなさに他の落とし込み師の人たちと首をかしげる。途中から祖父が見に来て、あきらめ悪く落とし込み師のなかでは最後まで粘ったが、、、見事に撃沈した。

 で、夕方からはマリンピアへ(笑)。マリンピアはまだ少々イガイも付いているみたいなので、今度こそ!と気合入れて向かう。16時半ごろ、釣り場につくと落とし込み師、津田と同様にほとんどいない・・・。落としやすいのは良いが、釣れていないのだろう。ちょうど根元付近に、らっち〜さんがいたので状況を聞くが、、、別の所へ移動しようかと思っていたそうだ(+_+)。同じタイミングでジャンボから移動してきた人もいたが、朝と同様みたい。。。どことも良い日はチヌもたくさん見え、かなり釣れているそうだが、ムラが極端とのこと。また今年はイワガキ採りがいて、それをされた日は釣れないそうだ。その他も色々情報を頂いたあと、せっかくなので価値ある1匹目指しマリンピアで一流しすることにした。

 足場が高い所の終わり付近でアタリ、素バリ。折り返すが、、、その1回のみ!チヌも全然見えない。18時、時間もないので迷ったが、らっち〜さんが移動した所へ場所移動。速攻で移動し、落としていると、、、気づかないうちに貝がほのかに割られていた(~_~;)。らっち〜さんは流石2枚釣ったそう!自分も1枚・・・と落とすが手に負えず、アタリもないまま暗くなり終了!午前午後とパーフェクトボーズを達成してしまった(+_+)。予想以上に厳しい状況で、貴重なアタリも物に出来ず、ダメダメな1日でした。腕が悪い(~_~;)!

釣果:なし(T_T)


8月30日(日)若潮   愛媛県 八幡浜周辺

 夕方から落とし込みへ。16時15分、まずは前日の台船へ行き、イガイを採る。前日最後に竿を出した岸壁に向かう予定だが、せっかくなので台船でも少し落としてみた。

 10分くらい落としたが、アタリなし。粘らず岸壁ポイントへ移動。早速の一投目、糸ふけのアタリ!掛かった直後、スッ〜と沖に走るのはキビレの引きだ(^_^)。取り込み完了、32cmの黄色。一投目から釣れたのはいいが、こんなときは後が続かないことも多い。しかし爆釣になるかもという期待も持って次を狙う。

 ・・・で、結果を先に言うと、、、地獄、、、追加できなかった(+_+)。しかしアタリが無かったわけではなく、岸壁の角付近のピンポイントで7、8回アタリはありました。外れた中にチビレもあったが、ほとんどが掛けることすらできず。。。複雑な潮が手伝い、アタリに対しての自分の反応が完全に悪かった。そこはチヌも数匹見えていたので、チヌのアタリもあったのではないかと思います。角付近のポイント以外では2回のアタリ、これはチビレを確認でハリハズレ。18時50分、暗くなりアウト。アタリがあっても掛けられない酷い内容でした、また対応等、考えて挑みたいと思います。もう9月で来週も大会なので、今シーズン行けるかどうかわかりませんが・・・(~_~;)。時間が無いので短文日記でしたm(__)m

釣果:キビレ32cm1匹


8月29日(土)長潮   愛媛県 八幡浜周辺

 昼から落とし込み。13時過ぎ、釣り場に到着。またこれまでと違う台船、少し前にグミリンとフカセをした場所の近くだ。イガイを採りスタートする。ワカメが付いており、若干落としづらい感じだ。水深は手前の一部だけ3〜5mくらい?だが、あとは一気に深くなっている。3ヒロくらいまで落としていく。

 開始15分、仕掛けを上げようとすると、軽いものの何か食っていた?すぐに魚の姿が、、、しかしよく見えないうちに外れる。チヌではなく、メッキアジのような感じだった。続けて落とすがアタリなしで、一周目終了。ふとロープを見ると50cm級のチヌが付着物を食べている。近くに落とすと、、、サシエ目掛けてスーッと寄ってきた!それ!食え!と構えたが、手前で見切ったのかUターンした(~_~;)。もう1度そのロープの下を落とすと・・・、若干加速したような?聞くと魚だ。さっきのやつが食った!かと思ったが、それにしては軽すぎる。すぐに浮いてきたのはチビレだった。しかし津田やマリンピアで釣れるより何となく嬉しい。

 リリース後、もう1本ある別のロープ下を落とすと何かヒットするが、これまた小さい。銀色に光った後、ハリ外れる。チヌとは別の魚のような感じだった。その3分後、今度は台船の際。止まりアタリ、小さそうなヒキ、そして3秒でハズレる。エサを付け替えて落とすと、その2投後、ほぼ同じ場所で微妙に速度が変わったが、腕が動かず素バリ。時合いか?そのすぐあと、またまた止まりアタリ!ようやく綺麗にヒットした、一瞬小魚かと思ったが、すぐに元気に引き始めた。ロープに気を付け取り込み完了、36cmの銀ピカのチヌでした(^_^)(14時)。

 その後、台船一周するがアタリなし。そして前打ちみたいにロープの下に落とすと、、、アタリ!釣れたのはオハグロベラだった。。。14時半ごろ、飲み物を買うついでに近くの短い波止(漁港)まで歩いて移動。それまでも所々落として行くがアタリなく、ジュースを手に入れ、波止に到着。壁面にイガイは付いていない。10分くらいで落としきる直前に竿先を引き込むアタリ、ヒットせず素バリ。チビレが見えていたのでそれか?5cmくらいのチャリコがいて微妙につついてくるが気にせず落としていると、波止半分くらいに来た時、目印がピタリと止まる。聞きアワセを入れ、ヒット!そこそこ重みはあるが、夏ばてか?ヒキは弱く、タモに収まったのは真っ黒のチヌ39cm(^^)(14時55分)。ストリンガーのある台船まで戻る。

 台船を少し落とし、次はグミリンとフカセをした付近に落としつつ移動。しかしこの辺りではオハグロが1匹釣れたのみでアタリ無し。また台船を落としていると、1度微妙な引き込みアタリがあるが空振り。。。今回の台船でアタリがあるのは、浅場の台船際orロープ下のみでかなりポイントが限られている。津田で常連さんが底まで落として、キビレを釣っているようにしてみたらどうだろう?ということでオモリを重くして、深場の底まで探るようにしてみる(16時)。

 落とすとやはりめちゃくちゃ深い。普段しない釣り方なので要領がよく分からないが、1投目から底付近でアタリが出た!竿先を持ち込んだが素バリ。もう1度、、、アタリ!重量あるがあまり引かない。深いので巻けるうちに巻いとけ〜、で上げてくる。が、途中で動かなくなった。何かに絡んだか?張らず緩めずで待ってると動き出したが、そのあと簡単に切れてしまった。ハリスがザラザラだった。仕掛けをし直し、場所を少しズラして再度同じように落とす。。。なんと、またアタリ!今度はさっきより軽い。深場から徐々に寄せてきたが、ちょっと強く引いた所でまたハリスが飛ぶ。

 訳がわからないが、ハリス太くして再挑戦。先ほどから落とす度アタリが有り、1回素バリのあと、、、ヒット!障害物に擦れないうちにゴリ撒きしてくるが、これは結構軽い。チビレか?と思いつつ浮かせると、、、赤い?タイ?いやトロピカル、なんとイラでした(ーー;)。さっきからコイツの大中小が当たって来てるのか〜!とガックリ。連続で当たる時点で怪しいとは思っていたが・・・。確かめるためにもう1度底まで釣ってみると、、、アタリ。今度は少し重い、はい、40cmほどのイラでしたっ(笑)。釣り場が違えばこんな魚が釣れるのか、と少し感動しつつ、イラ釣りは終わり。また普通の釣り方に戻す。

 台船もアタリ無いので、2匹目が釣れた漁港の波止へ移動。。。ファミリーが増え騒がしい、今度はアタリなしでまたまた台船へ。その中でも一部しかないA級ポイントを丁寧に落とすと、、、止まり、、、で魚の反応!36cmの黒色、型の割りにはかなり強い引きで楽しませてくれた(^^♪。この時点で17時30分、一旦道具を片付け車に乗り、下見した時に良いと思って温存していた?岸壁に向かう。5分後に到着し用意。普通の垂直の壁ではなく、オーバーハングでもスリットでもなく、変に穴がある感じ?何て呼ぶのか名前が分からない。形状上よく潮が当たる所には、ポツリポツリとイガイが付いているみたいだ。

 これまた慣れていないタイプの壁なのでコツがよく分からないが、なんとか落としていると18時前に今回の中で一番スッキリするアタリ!サイズは可愛らしいがチヌ、めちゃくちゃ丸々していた(笑)。その後、端までに1回アタったような?もしかしたら貝が弱り勝手に落ちただけかもしれないが、多分アタリ見逃しでエサが無かった(~_~;)。折り返し落としていくと、、、エサを落として仕掛け張った瞬間、ハリス分でのアタリ!まさかこんなタナで当たると思っていなく、タイミングがズレて空振り。。。段々暗くなってきた、時間がない!焦りつつ落とし歩いていると、薄っすらチヌがエサ目掛けて泳いできたのが見えた!1個目の目印に異変もないが、そろそろ食ったかと思いアワセ!食っていた、が一瞬重みが乗っただけ・・・。

 なんとかあと1匹、、、と続けていると、、、止まり。壁か魚か分からないが、強めの聞きアワセすると魚だ!時間的にこれで最後と思ったので、ゆっくり取り込み。今回のレギュラーサイズ、綺麗な36cm(^o^)。近くに居たアジ釣りの人に引き取られていった。この後、おまけで5投くらいしたがアタリ無く、18時50分、納竿した。ちなみにアジ釣りの人と道具たたみつつ話しをしていると、ここは隠れた好ポイントだと言っていた。今シーズンはダメだと言っていたが、25cm越えるようなアジがサビキでよく釣れるそうだ。全体でアジ釣師も3人しかいなかったが、今回も20cmオーバーがポツポツ釣れて、人によっては小さいやつは逃がしていました。

 今回サイズはイマイチだったがまた数箇所、釣れるポイントが確認できてよかった(^o^)

釣果:チヌ23〜39cm5匹 キビレ25cm1匹 イラ2匹 オハグロベラ2匹


8月22日(土)中潮   津田南波止(5時45分〜11時15分)
               マリンピア新波止(16時〜19時)

 週明けに高知で研修があるので、金曜晩に徳島に一旦帰りました。そして土曜は落とし込みへ(^_^)。落とし込みで知り合ったN木さんからの情報によると、イガイの採取は困難だが結構釣れているみたい!朝、暗いうちから出発。マリンピアのほうへイガイを採りに向かう。が、、、いつも採っている所に行くも、全くイガイが付いてない!前日N木さんからのメールに採れる場所が書かれていたので、そこへ向かうと何とか採れ一安心m(__)m。かなりタイムロスをしてしまったので急いで津田へ向かう。

 久しぶりの南波止、着くとたくさん車が止まっていた。釣り場まで歩いていると、0番垂直で常連さんが落としていた(^^)。少し雑談する、昨日一昨日はかなり釣れたそうだ!そして1番ではN木さん達が準備をしていた(^o^)。色々話しをしながら一緒に用意をして、5時45分に釣りを開始する。潮はあと少しで満潮といった感じ、濁りはそこそこあるみたいだ。

 早々のアタリを期待するが、、、アタリが無い。潮が高すぎるのか?潮があまり動いていないから?悩みながら続ける。ここのところ好調という1番周辺を少しウロウロした後、ジャンボ方面へ落とし始める。と、2番くらいで一瞬目印の落ちるスピードが変わったような?しかし腕が動かなかった、、、気のせいであることを信じ、恐る恐る仕掛けを上げると、やはりハリだけになっていた(~_~;)。その後、3番材木に到着。便所がしたくなったので用を足す、ついでに材木の下にも落としてみた。便所が終わったころ、目印が止まる。聞くと魚だ(笑)。あわててやり取りの体制に移るが、小型のようだ。2、3回軽く潜って浮いてきたのは29cmのチヌだった。取り合えずボーズは回避できたが、本命の外向きで釣りたい!ちなみに釣ったとき丁度、散歩の若い人が話しかけてきた。去年マリンピアで一度会った人でした、しばらく雑談しつつ釣る(^^)。

 再び1番のほうに向かって落としていると、程なくしてアタリ。しかし同サイズみたいだ、、、31cm。10分後、止まりアタリ。・・・また同サイズか?33cm。さらにその10分後、止まり。・・・また同じサイズだ!と散歩の人と笑いながらやり取りしていると、ハリハズレした。ようやく食い始めたかと思ったが、そうでも無い様だ・・・。丁寧に落とすも、アタリが途絶える。他の人達も昨日は良かったのにな〜、、、。今日はアジもタチウオもタコもダメだと言っていた。潮がオーバーハングのアゴの付近まで引いてきたらアタるハズ、、、と皆で言い聞かせながら落とす(^_^;)。0番で折り返し、1番0番の間での止まりアタリも、釣れたのは20cm級のチビチヌだった。

 だんだん潮位がアゴに近づいたころ、ようやく2番正面でアタリ、しかし変と思いながらも腕が動かない。案の定、素バリ。さらに2番3番の間で出た微妙なアタリも、自分で分かるくらいワンテンポずれてしまう。魚以上に自分の動きが悪い(+_+)。3番で折り返し、また1番方面へ。そして2番でのアタリ、今度は掛かった!今回の中では良い引きだ。途中でリールがおかしくなり、バラスかと思ったが無事タモへ・・・。43cmの黒々したチヌでした(^_^)。ようやく登場の40オーバーに少し気をよくするが、そのあとすぐに出た2回のアタリを即アワセするもスカ振りした(1回はエサそのままだったので、気のせいかもしれないが)。

 潮位的には今がベストなハズ!と集中していると、1番付近でヒット!ズッシリとした重み、ノソノソとゆっくり引く。これは大型(^^♪一気に強い引きに変わる、思いっきり横走り!少しついて歩いたが、止めにかかる。そして、、、、ついに・・・ハリハズレ(ToT)/~~~。回収すると貝がそのまま付いていた。。。気を取り直し続けるが、アタリが再び無くなり。。。36cm1匹追加し、アゴも出てきたので11時15分納竿。家に帰った、一先ず(笑)

 風呂に入り、昼ごはん食べ、昼寝し、祖母とスーパーへ行った後、第2ラウンドへ向かう!満ち込み狙いで再びジャンボも考えたが、なんとなく良型が出そうなマリンピアへ行く。16時ごろ、根元から釣りスタート。ここもたくさんの落とし込みの常連さんがいた(^o^)。大雨〜お盆くらいは良型がよく釣れたとのこと。日に日に悪くなってきたとのことだが、今日の状況を聞くと朝は小型ながらよく当たったそうだ。開始ほどなくして竿を曲げているのが見え、また夕方良いかも(^^♪とワクワクしながら落とす。

 30分ほどしてアタリ、目印が分かりやすく加速。しかし釣れたのは25cm級。。。これからこれからと、のん気に続ける。17時、沈黙(^_^;)。17時半、、沈黙(~_~;)。18時、、、沈黙(ーー;)!全く当たらない。。。人が多すぎるのか?稀に誰かが竿を曲げる程度だ。18時半になったころ、ようやく底での居食いでヒット!朝の部でハリハズレした良型と同じ感じの引き、重みだ。しかし運はここまで、、、またしてもハリが外れた、これも朝同様に貝がそのまま。。。

 神頼みで何とか1匹。。。と続けるも、この状況に何度もチャンスは無く、19時過ぎ、何も見えなくなって納竿となった。夕方はマリンピアで良型どころか、朝より辛い釣りになった(/_;)。しかし今回釣果は期待したようにならなかったが、津田の常連さん、マリンピアの常連さんそれぞれ多くの方と会え「元気だったか〜」「珍しい人がおるで〜」など声かけて貰え、色々話しもできて楽しい一日が過ごせました!今年あと1回くらいは徳島で落とし込みできたらいいな〜と思います(*^_^*)

釣果:チヌ21〜43cm7匹


7月26日(日)中潮   愛媛県 八幡浜周辺

 今日は家で資格の勉強していたが、夕方、気分転換に落とし込みに出掛けた。16時30分ごろ、釣り場に到着。昨日とは違う台船、こちらのほうが少し小さい。海を見ると、昨日今日と降った大雨で水潮の色。イガイを採ってスタートする。ダンゴ9割、ツブ1割で落としていった。

 ダンゴで先端の辺を落としているとき、目印が止まる。聞くと魚の重みが乗ってきた!寝ぼけているのか、ほとんど引かない。42、3cmくらいか?何回か魚影が見えた所でようやく潜り始めるが、ここでハリが外れる。。。もったいないな〜と再開するもアタリが無い。1度変な感触と共にイガイダンゴが無くなったが、繊維が弱いので回収する拍子に勝手に落ちただけのような気がする。途中でロープに引っかかり、目印糸から無くなる(~_~;)。三周したがダメなので、昨日の台船へ移動する。

 再開し落としていくと、昨日1匹目が釣れた付近で道糸がふける。聞くと魚、これは良型のようで重い!が、5秒後に外れてサヨウナラ。。。気を取り直し続けるが、アタらない。今回はボーズ確定かと思いつつ落としていると、二週目、再び先ほどと近い所で違和感?竿先を少し持ち上げるが異常なし?そのまま落として回収、と、その時、竿がひったくられる!最初に感じた違和感は何か分からないが、回収するときの動きが誘いになったようで、とにかく勝手に食ってきた(笑)。パワー全開で何度も竿が水中に潜り、なかなか浮いてこない。楽しんだ後、無事に取り込み、47cmの綺麗なチヌだった(^_^)。

 その後、15分くらい続けるもアタリ無いまま、18時40分に納竿した。勝手に釣れたチヌなので内容は良くないが、とにかく顔が見れて良かったということで晩飯買って帰宅しました。

釣果:チヌ47cm1匹


7月25日(土)中潮   愛媛県 八幡浜周辺

 木曜、金曜は仕事の研修で高知へ。せっかくなので土曜に高知で落とし込みして帰ろうと企んでいた。が、金曜晩に同期と盛り上がり、飲み会が5次会まであったので体が重く、高知での釣りは断念。しかし、やっぱり釣りもしたい。。。少し迷ったが道具も積んであるので、結局寄り道をして帰った!場所は愛媛の住まいの近く、事前に数箇所偵察していた所があり、その中で1番良さそうな所へ向かった。

 いつものような波止からではなく、台船(結構大きい)の上から釣る釣り場。少し湾になった所にあり、かなりチヌの雰囲気はある。そして、ここは僅かながらイガイが付いている。何回か見に来たときは濁りもあったが、今回はスケスケ。小チヌ1匹、ミニグレ、ベラ、アジ、小カマス、ボラなどが確認できた。16時前にスタートする。

 まずはイガイ(ツブ)で軽く一周落としてみる。が、アタリなし。二周目はカニバリュー使用、、、これもアタリ無し。サビキ師のおじいさんは2名いて、アジ、チャリコ、ミニグレなどで竿がポツポツ曲がっていた。私自身まだこの付近で落とし込みしている人は見たことが無く、たぶん変な人だと思われてるだろうな〜と思いつつ、三週目。今度はイガイ(ダンゴ)で落とす。

 すると台船の先端近くに来たとき、目印が落ちきる直前で引き込み!驚きながらもアワセを入れると、ゴンゴンと紛れも無くチヌの引き。台船の下に突っ込もうとするのを止めて、浮かせにかかる。やがて沖に出てバシャッと浮きタモ入れ成功。痩せているが48cmのイカツイ顔したチヌさん(^^♪。自身、愛媛での落とし込み初チヌだ!サビキの人達も見に来て、チヌは引き取られていきました。サビキの人たちは落とし込み知らず、思っていたとおり私は変人に見られていたみたいだった(笑)

 その後すぐに雨がバラバラと振り出したが、もう少し続けることにする。今度は台船手前に戻ってきた頃、目印が止まる。ジャンボの内側にあるような変な海藻で頻繁に止まっていたので、すぐにアタリかどうかは分からなかったが、聞くと魚の反応あり!そのまま竿を持ち上げてヒット、しかしノソノソ引くしあまり大きそうでも無い?小チヌか変な魚でも掛かったか?と思っていると、、、いきなりの強引!1匹目を掛けた場所よりロープなどの障害物が多く、それをかわしながらやり取りで楽しい。いい感じの頭を振る引きが竿に伝わってくる。無事取り込んで早速サイズを測ると、53cm近い年無しだった(^o^)。このチヌもまた貰われていった。このあとは数投するも、雨がさらに強くなったので17時前に納竿。あまり数は出そうには無いが、愛媛の落とし込みポイントが1つ見つかり楽しい釣りでした!

釣果:チヌ48〜52cm2匹


7月19日(日)中潮   マリンピア沖洲 新波止

 連休二日目の釣行。前日の感じから朝から行っても無駄な気がしたが、今回は用事で16時までしかできないことと、天気が曇りのち雨という予報なので潮低くても釣れるかもしれないと思い、僅かな希望を持ち9時前に家を出発した。釣り場で迷ったが、ジャンボは型がイマイチと聞いていたので、今回もマリンピアにした。イガイを調達し釣り場に着いたのが9時半ごろ、早速スタートした。

 が、やはりアタリが無い。朝一からいた落としの人に聞いてもアタリが1回のみとのこと・・・。一通り先端近くまでは落としたがアタリそうもないので、しばらく体力を温存することにした。寝転がったり、携帯見たり、ボーっとしたり、ちょっと落としてみたり・・・傍目から見たら変人だったかもしれない(笑)。11時半を過ぎて本格的に再開する。

 12時前、足場が低いところに入って間もなく、本日の初アタリ、目印が震える。楽しみながら取り込んだのは47cm(^^)。その15分後、同じような場所で、同じようなアタリ。これは42cmでした。その後は、しばらくアタリが途絶え、天気も曇り→晴れになって暑い。雨と言っていたのに天気予報の嘘つき!だんだん濁りが入ってきて良い感じに見えるのだが・・・。

 (たぶん)14時くらいになって、久々のアタリ。走りアタリでヒットしたのは36cmと小さめ。時合い到来を期待するも、また間が空く。15時前か?4回目のアタリは根元近く、止まりだが何となく魚ぽい感じので聞かずにアワセる。ヒット、元気よく走るがサビキの人が多いので、いつもより強引に止めて取り込む。43cmの中型だった。ストリンガーに繋いだあと、顔を上げるとなんと知り合いのK尾さんの姿が(^_^)。混雑していたため先端近くで折り返していたので気が付かなかったが、先端でフカセをしていたらしい!雑談しつつ再開、ハリス、ハリと少し離れた場所に置いていたため、K尾さんから分けていただいたm(__)m。

 アタリ無いまま荷物置き場まできたので、オモリの調整をする。そして程なくして、震えるアタリ!ヒット、重みが竿に乗る。そこそこの引きを見せるが、昨日の50cmと比べると大したことないので、45cmくらいだろうと気楽にやり取り。しかし一瞬見えた姿が大きかったような??K尾さんも良い型だったと言っている。そして次にハッキリ年無しの顔つきを確認!強い引きでは無いが、ねばく何度も潜った。やがて浮いてタモ入れ完了!痩せているが長い、早速メジャーで測る。K尾さんにも確認して貰ったのは・・・・・・55cm、正確には54.8cm、思いがけず自己記録更新だ\(^o^)/!この時点で15時半、リミットの16時までは30分あるが、魚拓にしてもらうため、これで満足し納竿した。手持ち写真や片付けなどをしていると、釣果の集合写真の時には↓のような感じになってしまっていたm(__)m。すべてリリース予定だったため、飲み物用のクーラーしかなく蓋も閉まらず汚い持ち帰り方になったが、高橋さんが綺麗に魚拓してくれて、拓寸で56,5cmとなった(^^♪。また自己記録更新も頑張りたいと思います!

釣果:チヌ36〜54,8cm(拓寸56,5cm)5匹


7月18日(土)若潮   マリンピア沖洲 新波止

 3連休、徳島に帰省。今シーズン初の落とし込みに行った。潮を見ると夕方からが良さそうだが、それまで家で待っていられない!車を車検に出し、代車に乗って10時過ぎに出発した。途中でイガイを採りに行くが、何かオカシイ??この時期なのにほとんど良いサイズがない?めちゃくちゃ小さいか、めちゃくちゃ大きいか(~_~;)。時間をかけたもののあまり採れずで、釣り場へ向かうことに。何処へ行こうか迷ったが、取り合えずマリンピア新波止に行くことにした。11時過ぎから落とし始める。

 ・・・沈黙沈黙。。。根元から先端までにアタリ0回。しかし、チヌは見える!それもこれだけ多いのは初めてというくらい、居るところには一面ウヨウヨいる。が、際から離れて戯れているだけで食い気が無いよう。歯がゆく思いつつ折り返す。再び先端から根元に向かって落としていくと、ようやくのアタリ!一気に目印が走った。竿が曲がる、そしてハリが外れた・・・。久しぶりなのでアタリにドキドキした(笑)

 根元まであと少しになった頃、2回目のアタリ。止まったので聞くと魚。次の瞬間こちらがアワセることもなく、勝手に竿を持ち込んでくれた。小さいが、久しぶりの感触を楽しむ(^^)。33cmのチヌでした。その後間もなく、らっち〜さんご夫婦が登場、今年の傾向などを教えて貰ったm(__)m。と、話しの途中で奥さんが竿を曲げる、良型のチヌだ!私は一往復して小型1匹なのに、すごい・・・(^_^;)

 で、根元に着いたところで、夕方の時合いに備えてイガイの補充を試みる。が、使えるものは僅かしか採れず。やはり今年はイガイが少ないらしい、イガイの成長も遅れているそうだ。あきらめて再び根元から先端方向へ落としていると、らっち〜さんが連続で竿を曲げていた。流石だ!際にもチヌが確認でき始め、自分も・・・と落としていると、今回3回目のアタリ。しかし聞くと放された(~_~;)。10分後に、今度は目印が微妙に震える!半信半疑でアワセるとヒット、取り込んだのは痩ているが49cmの納得サイズ。気分も乗ってきた(^o^)

 ・・・が、沈黙沈黙。先ほどまでが時合いだったみたいだ。無駄に時間を使ってしまっていた。。。どんどん落とすもアタリ無いので、イガイのサイズ、落とし方を変えてみると、すぐさま二連発でアタリ!1回目40cmを取り込み、2回目50cm級を確認するがバレてしまった。パターン発見かとニヤリとするが、またアタらなくなった。

 17時近くなったころ、7回目のアタリが出ていたが、携帯確認中で反応遅れる・・・。もう1回喰え〜と念じると、その3投後にアタリ、今度はヒットで45cm。ストリンガーに繋ぎ再開すると、間もなくアタリ!先ほどと同サイズ(^^)。やり取り中に散歩のおじいさんに声をかけられ、その人と話しながら落とすと続けてアタリ!今度は強烈に引く!時間をかけて浮かせて取り込んだのは、、、50cm年無し(^^♪。そしてさらにアタリが出て45cm級追加、幸運のおじいさんだ??この頃、車検が完了したとのことだったので、早めの17時40分納竿した。前半は辛かったが、型もよく最終的には楽しめた釣りだった(^_^)

釣果:チヌ33〜50cm7匹


         

inserted by FC2 system