7月18日(日)小潮   津田南波止(ジャンボ)

 二日連続で落とし込み。今回は仕事に就いてから初めて?ゴリとタコスが同行(^_^)。14時出発を予定していたが、ゲリラ豪雨?大雨が降り始め、これでは無理と判断し待機する。。。しばらくすると大丈夫そうになったので、津田に向け出発!途中でイガイを採り、15時過ぎに釣り場へ。しかし南波止周辺、あまり地面が濡れていない?釣り人も普通にいる。今日も前日に引き続きの常連さんたちがいたので話を聞くと、本当に局地的だったのか釣り場はあまり降らなかったそう!釣りのほうの状況は、、、悪いままの様子(~_~;)。ただ前日の夕方は渋いものの、午前中よりはまだマシだったみたいで、これから良くなってくれたらと期待を持って用意する。波気、濁りなど海の様子は今回も同じような感じ。

 ゴリは落とし込み経験者だが、タコスは初めてなので少し釣り方を説明。タモ等、1つしか持ってきていない物もあるので、あまり離れない範囲で3人で落としていく。取りあえず誰かにアタってくれたら、、、という感じだが、これまた厳しい。。。今回は1番〜3番くらいまでをウロウロするが、3人とも全然な状態。16時半ごろ?タコスはコンビニへ。帰ってくるまでに釣っとくわ!と、その間は2人で落とす。

 そして17時になったころ、、、1番2番間で待望のアタリ!目印が加速したのでアワセると良い手ごたえ。少し魚について歩き、馬力のある引きを楽しむ。引きの強さは50cmか?で、無事にタモに収まる。思ったよりは小さいが、46cmのコンディション抜群のチヌ(^^♪。下がっていたテンションも復活し、釣ること5分。落とし切った所で、軽く竿先を持ち込む!乗ったがこれはキビレ?小さそう。ゴリにやり取りだけでもしてもらおうと呼ぶと、、、外れた(ーー;)。その後、程なくしてタコスが帰ってきて、再び3人で釣る。

 が、1時間近くアタリ無いままで経過。もう止めようかという感じになってきた。最後にと思いながら0番1番間を丁寧に落としてみる、、、と、、、目印が僅かに加速!これは40くらいはありそう、すぐにタコスと代わり、やり取りをしてもらう。横でゴチャゴチャ言いながら、慎重にやり取りしてもらっていると、、、ゴリが「きた〜」で竿が曲がっている!そして2人とも無事に魚を浮かせる、まずはタコスでチヌ43cm(^o^)。そしてゴリは、、、チヌ28cm、予想を遥かに超えて小さい(笑)。だがこんな状況なので、型は関係ない(*^_^*)。18時半、何とか3人とも釣れたので気持ち良く納竿。前日同様に魚は渋かったが、楽しめたのでOKだった(^^)

釣果:チヌ28〜46cm3匹(3人で)


7月17日(土)中潮   津田南波止(ジャンボ)

 待ちに待った3連休、久々に徳島に帰省。眠たい目をこすりながら、今シーズン初の落とし込みへ!5時ごろ釣り場に到着、早速常連さんと出会う(^^)/。ここ最近の落とし込み事情、ボツボツ釣れているらしい!風、波気もそこそこあり良い感じにも見えるが、一つ気になるのは水の色。普段と比べると濁りはあるのだが、すでに抜けていっている時の状態。濁り始めでこの状態なら良いのだが、、、。とは言えシーズン盛期なので何枚かは大丈夫だろうと、1番からジャンボ方向へ、やる気満々でスタート。

 4番5番を過ぎた頃、ス〜ッと加速アタリ!ゴン!と重みが乗るが、3秒で外れる。で、ジャンボ着。なんとアタリはこの1回のみ!本当に7月なのかという感じ、周りの常連さん達もアタリがない様子。何日か前はかなり釣れたそうだが、日により結構ムラもあるみたい。それでも時合いがくればアタリ始めるだろうと、この時点ではまだ気楽に折り返す。が、潮の高さがアゴちょい上で良い時間帯のはずでも、辛い釣りが続く続く・・・。

 ようやく1番2番の間で本日2回目のアタリ、掛かった魚は大きくないが元気に引く!浮いたのは35cmチヌ、取りあえず落とし込みで今期の初物が出た(^^)。その10分後に同じようなアタリだが、一瞬で浮いたのは小キビレだった。時合いがきたのか?と思うも束の間、これ以後は再び我慢タイム。。。また1番からジャンボへ落とし歩くも、アタリ無し。満潮も過ぎ、ジャンボから1番へ折り返していくもアタリ無し。。。途中2番で常連さんとしばしの休憩。これだけ酷いのは今シーズントップとのこと、誰の日ごろの行いが悪いのか(-_-;)笑

 潮は引いてきて、アゴより少し低いくらいになる。干潮からアタリが出始めた日もあるそうだが、もう体力、気力が尽きかけ。0番まで落としてダメなら終了と決める。すると1番2番間で、ちょい加速!掛かったのはチビレぽく、貝もそのままでハリハズレ。そして1番0番、止まったので聞くが反応無し。が、回収すると貝が割られていた(~_~;)。しつこく折り返しての1番0番、、、止まりアタリ!今度はヒットで40くらいの重さだが、こいつは元気なし。しかし何かの拍子にバラスと最悪なので、慎重に浮かせて取り込み完了!予想通りまだ体力が回復していないチヌだったが、嬉しい1匹だった(^^♪

 釣れたことで最初の魚のストリンガーがある2番まで続けるも、そのあとはアタリなくで13時15分に納竿。2往復と少しで、キビレも含めてアタリ6回と釣り自体は虚しかったが、久しぶりに落とし込みの常連さん達と会うことができて楽しく過ごせた(^_^)

釣果:チヌ35〜41cm2匹 キビレ28cm1匹


         

inserted by FC2 system