8月5日(日)大潮   津田南波止(0番〜3番)

連荘で落とし込み、、、引き続きのウネリで活性が高いことを期待して!かなりウネリは収まってきた様子ですが、それでも普段よりは良いハズ。13時前に1番からスタートしました。干潮が14時前なので、オーバーハングのアゴは出ている状態でした。

1番2番の間、、、まずは止まりのアタリ、、、1枚ゲット(^^)。3番までアタリなく折り返し、、、1番2番の間でハリハズレ、キビレゲット。そして0番付近、、、引き込みでハリハズレ、、、さらに引き込みアタリでチヌ追加。折り返し、、、1番2番、、、年無しに数ミリ及ばず49cm(^_^)。で、ポツリポツリあったアタリが遠のき、、、かなり空模様が怪しく暗く、、、明らかに向こうから雨が近づいて来るのが分かります。。。そして、、、ドッシャー!!!!5分くらいで止みましたが、滝のような雨に全身ずぶ濡れ(~_~;)

こんな時、止んだ直後から入れアタリになる事もあるのですが、、、個人的に目立った好転はなく。。。0番〜3番までをウロウロ、、、たま〜にあるアタリも数秒〜浮かしてのハリハズレが続き、、、何とか17時半過ぎにチヌ追加。その後、ちょいと落とすもアタリなく、腹が減ったので早めの18時過ぎに納竿としました(^_^)

釣果:チヌ42〜49cm4枚 キビレ32cm1枚
使用糸:釣研 目印糸(フリクションゼロ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1号)

8月4日(土)大潮   津田南波止(ジャンボ)

今回は初落とし込みの渡邉さんと釣行(^_^)。台風はかなり沖を通っていますが、、、駐車場からでも分かるくらい、大きなウネリあり!雨は降っていないのであまり濁りはありませんが、ひょっとして爆釣と期待もしながら!15時半くらいから1番トーフで準備。少し落とし方を説明しスタート(^^)

落とし始めて5分、前で渡邉さんが竿を曲げる!!貝でチモトが擦れてしまったのか、これは惜しくもバレてしまいましたが、すぐにコツを掴みヒットさせるのは流石♪それから私にも当たりますがハリハズレ、、、しかし程なくして2回目アタリあり、、、まずは1枚目、43cm級のアベレージサイズ登場です(^_^)

その後すぐに渡邉さんもヒット、、、同サイズを取り込み(^o^)。お互いにポツポツとアタリは続き、4番までに2人でチヌ5枚、キビレ1枚となりました。で、ここまでは良い調子、、、、だったのですが、急にアタリが激減、、、ただ貝を落としているだけ状態に。。。6番くらいでようやくアタリあり、小さめのチヌ1枚追加。ストリンガーが遠いためリリース。

ジャンボ垂直ケーソンも、1回のハリハズレのみで折り返し。今回4番〜ジャンボは、なんとなく海の状況が悪い感じ。潮も妙な動きしていました。3番4番まで戻ってきたとき、、、渡邉さんにアタリで、、、キビレ!立て続けにアタリを引き出し、、、今度はチヌ!ウネリがある上に、潮も高い難しい状況ですが、やはり仕留めてしまいます(*^^)v

この時点で18時45分、まだ少し落とせましたが、、、2人とも歩き疲れたので納竿。時間も短く、期待の爆釣はありませんでしたが、わいわい楽しめました。また一緒にお願いします(^^♪

釣果:チヌ34〜47cm7枚 キビレ24〜28cm2枚(2人釣果)
←+キビレ1枚

7月29日(日)若潮   津田南波止(ジャンボ)

午後に少し仕事があり、終了後に落とし込み。潮位はアゴより少し上、濁りは薄いですが、南よりの風が強く波気はあり。15時くらい、1番からスタートしました。

上層狙いで手返し重視で落としていきますが、、、全然アタリなし。。。潮も速く流れていますが、特段釣りにくいわけでもなく、アタリがあっても良いと思うのですが。。。ようやく6番手前で初アタリ、、、しかしヒットするもキビレでした。ジャンボもアタリなし、折り返し。

この状況はマズイ、、、あまり好きではありませんが深めまで探る、、、と5番6番、落としきるタイミングで竿先を一気に持ち込むアタリ。良い引きでもっと良型を期待しましたが、40cm弱のチヌさんでした(^^)。このパターンで深ダナまで釣っていると、4番くらい、、、浅めのタナでのちょい加速!完全に遅れて素バリ。。。

そして5番6番をウロウロ、、、ようやく2回アタリを拾う、、、スカ振り。普通のタナでのアタリ、深くなくても当たる??再び上層に集中するも、、、当たらず。。。18時半ごろ、ひさびさのアタリ、、、何とかヒットに持ち込むもハリハズレ。少し続けるも、異常なしで19時前に納竿しました。貴重なチャンスを活かせずじまいでした(~_~;)

釣果:チヌ42cm1枚、キビレ1枚

7月28日(土)長潮   津田南波止(ジャンボ)

午前中の釣り(その他の釣行記にて)が不完全燃焼だったため、バカな2人は急遽午後から落とし込みに行くことに(^_^)。昼飯、エサ採り、そして午前の部の片付けをし、14時前くらい(うろ覚え)から釣りを開始しました。オーバーハングのアゴより少し上の潮位、南よりの風少々といった様子。

初アタリは1番2番、掛けた瞬間「ズシッ」!そしてノソノソと引く、これは大型、、、やはり後に大暴れが始まりました。ようよう浮かしてきて魚影確認、、、真っ白な口、大きさも軽く50オーバーの姿が♪しかし、口元にはイガイ、、、割れていないまま。これはハリハズレの危険が、、、「ハリ外れる前に見ておいて!」と、ゴリにもワケの分からない現認をしてもらい、、、あとは取り込むだけ!ですが、、、、悪いほうの予感は的中してしまい、、、見事ハズレました(~_~;)

お次はゴリ、2番3番でヒット、、、40cmオーバーGET(^_^)。間が空き、、、次にヒットしたのは私!5番6番、一発目のやつと比べると見劣りしますが、コンディションの良い47cmでした♪その後、ゴリが5番6番で1枚追加、、、しばらく沈黙でしたが、2番3番でゴリ追加。私もようやく1番2番で1枚追加。

午前中に引き続きなので、17時頃には2人とも疲れが出だしました。3番から5番6番中間のストリンガーまで、ラスト一流しと決定。で、3番4番、、、ゴリにヒット!かなり元気に引いており、良型のよう。タモは一つのため、隣まで寄って行きやり取りを見物。ずっと待つのも退屈、、、横で自分も落とす、、、あれ?、、、目印に異変!一瞬ゴリの仕掛けに絡んでしまったかと思いましたが、これがアタリ!珍しく真横でのダブルヒット!釣れてくれるのは良いのですが、2人で絡まないように協力しながらで大変(笑)。サビキ帰りの2人組の方々のご協力もあり、順番に2人ともチヌを取り込むことができました(^^)。ゴリのチヌは推定47cm、私のは推定43cmでした。

5番6番、私に42cmのチヌ。18時ごろ、2人とも4枚ずつで終了としました。そして最後、、、5枚を繋いである3番で事件が。。。「このストリンガー、ロープ細いし、いつか切れそうやな」、、、、、、はい、2回目の悪い予感的中!!持ち上げた瞬間、、、プチッ!!話していた「いつか」が今回となり、5枚が回収不能。。。ゴリの自己記録と思われるチヌも推定サイズでの記録となりました(47cm)。残念ですが、次は年無し目指しましょう(^_^)

釣果:チヌ35〜47cm8枚(2人釣果)
←+5枚

7月15日(日)若潮   津田南波止(ジャンボ)

今回も津田で落とし込み(^^)。13時前からのスタート!まだオーバーハングのアゴが少し出ている潮位、潮が低いためか落とし込み師は皆無。濁りは薄いものの南よりの風が強く、波気は最高!落としにくさも最高ですが、活性が高いことを期待して1番からジャンボ方面へ。

なかなか調整が難しく、ようやく形になってきたのが3番を過ぎた辺りから。そして3番4番での初アタリ!反応が遅れ素バリ。。。その2投目に、、、再度アタリ!今度は無事ヒット、30cm弱ですが安心の1枚目です(^^)。そして5番6番、今年初のハリスからのアタリ、、、残念ながら小型のようで、しかもハリハズレ。しかし気持ちの良いアタリにテンションも上がり、、、数投後に35cm級追加。さらにジャンボまでに3回?アタるも、物にできたのは30cm以下の小型。ジャンボに到着した頃から渡船で常連さん、前日も来ていた横浜の方たちが来て挨拶(^_^)。

ここまでは面白い状況でしたが、、、その後アタリは極散発的(~_~;)。折り返した5番6番で素バリ、間を置いて5番6番で良い重量感、、、、、、、超元気な引きを堪能、年無しを思わせる48cm(^^♪。そしてウロウロと落とし歩き、、、見えチヌの前へエサを落としたとき、、、ヒットもハリハズレ。また時間が空いて4番5番、、、これも元気印45cm級追加。

これ以後はアタリかよく分からないのが1回、集中力も切れてきて、、、前日よりさらに早い17時半に納竿しました。本来ならもっとアタリがあっても良い波気、潮の動きも良好でしたが、、、抜けていく濁りが悪いのかイマイチでした。今回、常連さん数人から来週行われる落とし込み大会にお誘いを頂きました。まだ参加できるか未定ですが、できた際はよろしくお願いします(^o^)

釣果:チヌ27〜48cm5枚

7月14日(土)長潮   津田南波止(ジャンボ)

午後からゆっくり落とし込みへ。釣り場に着いたのが13時ごろ、常連さんによると数日前から良くなってきたとの事!特に前日は大雨による濁りで爆釣もあったらしく、「昨日来んけんじょ〜」、、、残念ながら仕事だったので(^^)。もう濁りは薄くなっているものの、午前中ポツポツながらアタリあったようで期待して開始しました。

初アタリは2番付近。30cm程度を確認したところでハリハズレ。続けてアタリ、、、今度は40cm級GET(^^)。3番頃からゴミが酷く、ほとんど落とす隙間なし、、、5番くらいからマシになったので本格的に再開。中間くらいで立て続けにアタリ、、、何故かうまく乗らないのが2回連続、、、その後ポツポツと40cm弱、、、47cm、、、30cm級のハリハズレ、、、47cm、、、、、、46cmと続く♪

調子良い、、、と思っていたら無の時間到来、、、以降は時合いらしきものはなく、忘れかけたくらいにアタリがある程度。しかも小型に。。。ちなみにエイも2回掛かりました(~_~;)。18時40分、最後にジャンボで8枚目となった時点で、少し早めの終了としました。明日も予定入らなければ行くかもですが、、、状況厳しくなる予感が!

釣果:チヌ30〜47cm8枚

7月8日(日)中潮   津田南波止(ジャンボ)

連荘で落とし込みに行ってきました!眠い目を擦りながら津田へ、、、さすが天気の良い日曜、多くの落とし込み師!1番で準備し、5時半ごろに開始(^_^)。0番からジャンボに向けてGO!朝一の時合い、デカイのを期待して!

ところが、、、ジャンボまで、、、なんと、、、アタリ0回!!小型すら当たらず、、、本当に7月??潮はイマイチぼんやりしてますが、濁りもそこそこあり、条件的に悪くはなさそうですが。。。確実にチヌより釣り人が多い状況(ーー;)

あまりに釣れないので、ジャンボの垂直ケーソンも落してみます、、、と、すぐにアタリ!楽しんでようやくの1枚目を確保(^_^;)。その後はジャンボもアタリなし。しばらく5番〜ジャンボをウロウロしますが、、、ダメダメ。内向きトーフも不発。

「1番まで落してダメなら止めよう。。。」と、尽きた気力で釣り歩き、、、4番。道糸のタナで何か震えたような??こんな状況なので体が動かず、、、貴重なアタリを素バリ。この頃から「深く落したらキビレでも釣れるかも・・・」、と面白くないですが3ヒロ手前くらいまで落とすことに、、、2番、、、竿先を持ち込むアタリ、、、一瞬見えた魚影も多分キビレですが、数時間ぶりの引きを楽しんで、、、ハリハズレ(~_~;)。それほど間をおかず、同じようなアタリがあるも今度はスカ振り。

1番到着するも、、、中途半端に当たってくれたおかげで、時合いを期待し延長。再び、ジャンボ方向へ、、、2番過ぎ、目印が加速してヒット、、、30cm手前の小型チヌ、、、タモを伸ばすと外れました。で、、、4番、気づかずに貝グシャ(>_<)。この頃には腹も減って限界、、、4番から1番方向へ折り返しました。

「今度1番に着いたら絶対止めよう!」、、、すでに気持ちは帰宅、、、しかし3番4番間で、、、道糸を落としきったところで止まりアタリ!最初のみ元気に引き、浮いたのは35cmくらいのキビレ、、、タモを手にすると、、、外れる。内オモリの釣りはハリハズレは付き物ですが、余程食いが浅いのでしょうか?今回は持って帰る予定ないのですが、せめてタモ入れまでさせて欲しいm(__)m。で、あとは何も起こらず1番到着、12時ごろ終了としました。良かったことは昨日今日で数年ぶり多くの常連さんと出会えました、次は魚も釣れますように(^^)

釣果:チヌ36cm1枚

7月7日(土)中潮    沖の洲
              津田南波止

久々の登場ゴリと行ってきました(^_^)。朝5時からまずはイガイ採取に向かったのですが、その途中、、、パラパラ、、、バラバラ、、、ドシャーと雷ゴロゴロの大雨に!!釣りどころの天気ではなく撤退、、、最近できた松屋に朝飯GO。諦めるべきか待つべきか、、、そのうちに小雨になり止んできたので、まずは沖の洲に向かいました!

7時過ぎに開始、、、30分しないくらいで初アタリ。2ヒロくらいでツンと目印が動いてHIT!まずは43cm(^^)。そのさらに30分後の満潮8時ごろ、同じくらいのタナでの走りアタリ!44cm、黒いチヌで2枚目(^o^)。しかし、、、あまり気配のない海、、、その後も2人で落しますが、、、アタリは無し。。。粘ればアタリも出るかもですが、津田が気になるため場所移動を決めました。

南波止到着後、常連さんから情報収集、、、キビレ混じり型もイマイチですが、ぽつぽつ当たっているとの事(*^^)v。雰囲気もこちらが良い感じ。期待して落していると、、、2番付近で加速アタリ!30cm級の小型ですがGET(^_^;)。続けて同じようなアタリも一瞬乗ったのみで掛からず。あとはゴリに、、、と思っていると、前で竿を曲げているが見えます!無事に40cm級を取り込み♪さらに30cm級を追加!さすがゴリ得意の津田です(^_^)

しかしゴリが2枚目を釣ったころから、北よりの風が強く吹き始めました。背中からの風なので、本命の外向きはベタ凪に。。。ただただ釣りにくいだけの悪い雰囲気に(~_~;)。3番から折り返し、1番方向へ落とすもアタリなし。ゴリもアイゴのスレ掛かりのみ。この時点で11時過ぎ、再度3番まで落として止めることに決定しました。

1〜2番でアタリ2回、1回目は体反応せず見逃し素バリ。2回目は止まりアタリで30cm級。本当に小型が多い(-_-;)。その後は3番までアタリなく、おまけでもう少し落しましたが、何もなく終わりました。ゴリも2番付近で2回当たっていましたが、残念ながら掛かりはしなかったようです。12時過ぎに納竿、ラーメン食べて帰りました(^_^)

釣果:チヌ28〜44cm6枚(2人釣果)

月○日、○○日   津田南波止

今シーズンの落とし込み開幕!ちょっと前なので簡単にですがm(__)m

1回目、、、夕方2時間弱の釣り。状況、、、シーズン的に少し早いですが、曇り時々雨で満潮手前の好条件。しかし、、、何よりワカメがどっさりで釣り難い。1番からスタートし、ようやくの5番〜6番で2回当たるも見逃し・空振り。。。ジャンボ・内向きは無視で折り返し、、、諦めていた1番付近。止まりでHIT!この時期は引きが弱いはずなのに、物凄い突進力!ようやく浮かせたのは明らかに50cmオーバー♪「やり〜〜〜」と思ったとき、、、痛恨のハリハズレ(+_+)。まぁこの釣りにはハリハズレは付き物ですので。。。と自分を慰めながら帰宅しました。

2回目、、、、これまた夕方2時間弱の釣り。状況、、、薄曇り、まぁまぁの濁り。ワカメも少し減ったかなという感じ。0番からスタート。開始まもなく、南波止特有、、、超二枚潮の速い流れ。しかしアタリは分かり難いものの、割とアタリが出ることもある流れでもあります。1番〜2番、、、2回のアタリ!30cm弱、そして47cm♪。2枚とも元気なやつでした。4番付近、35,6cmの元気のないチヌで3枚目(^^)。ここまでは良かったですが。。。5番付近で立て続けに3回アタリ。1回目、目印1つ目からの気持ち良いアタリ、一瞬乗ったのみ。2回目、止まりアタリでHIT、引きは45cm前後、しばらくやり取り後にハリハズレ。3回目、一瞬震えるアタリも空振り。その後、ジャンボ無視で折り返し、暗くなる前に1番まで足早に。この頃からゴミでアタリ取りづらく、単発で出た2回のアタリをヒットに持ち込めず。で、3枚で終了となりました。まだイマイチな様子、これからに期待です(^_^)

釣果:1回目 ボーズ
    2回目 チヌ30〜47cm3枚
使用糸:釣研 目印糸(フリクションゼロ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1〜1.2号)