7月28日(土)長潮   鳴門ウチノ海 徳永渡船さんのイカダ

 美味しい魚を求めて鳴門のイカダへ(^_^)。同行者はゴリ。5時出船の1番船で、渡してもらったのは、、、アジとサバが少ないというイカダ。今回は欲張りプラン、フカセでタイ、サビキでアジ、投げでキス、ウキでサヨリ、泳がせでヒラメを釣る作戦で開始(笑)

 まずはフカセから、、、大量にマキエをするとアジとサバが寄ってきそうなので、オキアミのみ粒で撒き撒き。タイがロープ際に浮いている事もあるらしく、船長のアドバイス通り、まずは軽めの仕掛けで落としていきます。しかし、音沙汰無し。いつもの仕掛けに替えて狙うも、、、エサ取りもおらず??大体はオキアミがそのまま帰ってきます。「これなら釣れるのでは!」と期待しますが、、、全然ダメ。サシエをパッチンに変えて狙うと、最初の何回かは何者かに取られましたが、あとは異常なし。。。結局釣れたのはアジ1匹、サバ2匹のみがフカセの結果でした。。。

 そしてサビキ、、、今回のイカダはアジが少ないとの事でしたが、「まぁアジなら釣れるだろう」、、、、これが甘かった!こんなにサビキって釣れなかったのかと思うほどダメ、、、結果10匹もアジ釣れず。。。

 投げのキスは、、、数投目に私にミニキス1匹。早々にゴリにもダブルで!「これなら釣れる!」と思ったのも束の間、、、以後、キスの追加なし。。。ミニハゼ数匹、、、そして珍客シャコ(笑)。エサのパッチンと並べて記念撮影しました(^_^;)

 次、、、サヨリ!これはまずまず型もよく、釣ろうと思えばアタリあり(^_^)。食卓に必要な分くらい確保、飽きてきたので別の釣りをしました。

 最後に泳がせ!この釣りは完全にゴリ担当、貴重なアジを付けて投げ込んでおきます。。。10時前、ふと私が竿を見たとき、アジにしては竿が揺れてるような??あわてて声をかけ、ゴリがアワセ!何やら大物がヒット!!もう他の釣りに期待は見出せない状況であったため、慎重に絶対獲ってもらうようお願い、、、相手もかなり引きますが、時間を掛けたやり取りの末、徐々に浮いてきました。そして何とか確認できた魚影は表が茶色、裏が白、、、「デカいヒラメや〜(^^)」と2人ともテンション最高潮に!!が!しかし!もっと浮いてくると、、、違う!!!何と、、、最悪エイ(+_+)。一応取り込み、しっかりと口に掛かっておりました。一気に突き落とされた気分。。。しばらくエイを眺めていましたが、「ゲフッ、ゲフッ」と人間のおじさんみたく、えずいておりました(笑)。で、再びアジをエサに投げ込み。納竿前、仕掛けを回収するとアジが頭のみになってました(~_~;)

 こんな感じで忙しく釣りをしまして、11時終了。同じウチノ海でもイカダによって釣れる魚種が変わるそう、このイカダはアジサバが少ないため、普段はサヨリ釣りの人が上がっているそうです。他のイカダはアジサバが多く、逆にサヨリが釣りにくいようでした。少ないながら持って帰ったサヨリ、アジ、キスはやはり美味しかった(^^♪

 この結果に不満足な2人組は午後から落とし込みに向かうのでした(落とし込み釣行記へ続く)。

釣果:サヨリ20匹くらい アジ数匹 キス3匹 サバ数匹 シャコ1匹 エイ1匹


5月5日(土)大潮   辰巳北突堤

 MFGから帰宅後、ゴリとタコロウとメバル釣りに行きました(^_^)。「18時に来て〜」と言っていたのに、17時に家に着いたらもう家の前に居た(笑)。で、メバリングとエサ釣りの両方ができるように、道具をチヌからメバルに入れ替えてGO。途中でMさ名人から情報収集、、、辰巳が良いとの事で向かいまして、、、19時ごろに先端に到着。ここでさらにつけ喰いさんにTEL、、、アドバイスを頂いて開始しました。

 まずは薄明るいうちにウキ釣りの用意、、、完成、、、試しに一投、、、電気ウキが綺麗に入ります!いきなり23cm級の良いサイズ♪ゴリもウキ釣りし、早速同様に良いサイズを釣りました(^_^)。もう1匹釣って、タコロウに竿をパス。タコロウさんが作っていたメバリングをやってみますが、、、皆目アタリなし。ゴリとタコロウが順調に釣っていたので、メバリングはすぐに止め!もう1本ウキ用を準備、、、ですがゴリのみポツポツ、、、タコロウがポツ、時合い終了、釣れなくなりました(^_^;)

 潮の動きも止まり、潮も下げてきたので、「もう帰ろうか〜」と言っていたら、、、ゴリが迷惑な1匹を釣り、延長(笑)。その後は時折メバルが跳ねる音も聞こえましたが、フグにハリを盗られたくらいで22時過ぎに終了。ほとんど最初の1時間の釣果でしたが、型が良く楽しめました(*^_^*)。ラーメン食べて帰宅、爆睡でした。翌日メバルを食す、、、やはり美味しい(^^♪

釣果:メバル21〜27cm12匹
使用ウキ:釣研 シャイニング(2B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2号)
使用針:オーナー 金改良チヌ(1号)


          

inserted by FC2 system