11月12、13日(土、日)   宿毛湾

 会社のプチ旅行in宿毛(1泊2日)。企画段取りが私だったため、釣りメインになりました(笑)

 全員が釣り未経験者~初心者。1日目は夕方の3時間程度。私以外は4名、釣り具は3セット準備!自分の釣りをする間は、ほぼほぼありませんでしたが、岡崎さんのお助け、アドバイスもあり、チヌ(40cmオーバー)、グレ、ガシラの釣果に恵まれました(^^)

 2日目は朝の4時間程度。私以外は7名、釣り具は4セット準備!皆さん、30cm前後のチヌ、キビレ、グレをゲットでき、私も少し釣らせてもらいキビレを釣ることができました(´ー`)。至らない点もありましたが、釣りを楽しんで頂けたようで良かったです☆

釣果:チヌ、キビレ、グレ


11月3日(水・祝)   日振島 「日振9番」
                   「西バエの横」

 ジャパンカップファイナルの練習ため、西内さんにお付き合い頂きました<m(__)m>。

 久しぶりの爆風と寒さ!タフコンディションの釣りを思い出す、良い釣行でした(笑)。

 海の中はまだ夏の海、サメやらアジやらで35cm級まででしたが、十分に練習になりました(^^)/

釣果:グレ


10月30日(日)   宇和島湾内

 シマノジャパンカップ磯セミファイナル四国大会に出場してきました!日振島を舞台に2試合が行われる予定でしたが、天気予報は北寄りの爆風予報。。。安全面に配慮して、宇和島湾内の波止に急遽変更して開催されました。

 1試合目、「赤灯」。規定サイズは無しになりましたが、5枚重量は変わらないため、重量差をつけるために少しでも良型を揃える必要があります。前半は波止内寄りの釣り座から、、、5枚はすぐに揃いましたので、良型狙いに切り替え。前半は28cm級が2枚(だったような)、後半の釣り座(先端)はアジがおり苦戦しましたが、途中からパターンを掴んで28cm級で5枚が揃いました。結果も気になりますが、計量は2試合終わってからとなるため、とにかく次に集中です。

 2試合目、「赤灯」ですが正反対の場所。今度は自分に釣り座優先権があり、内寄りの釣り座からスタートしました。開始ほどなくしてグレが釣れ始めましたが、1試合目と比較してナイスサイズが出ません。タモ入れは2枚のみで、先端寄りの釣り座へ。前半戦こちらはアジで苦戦していましたが、後半戦は両釣り座ともにアジ、そしてグレの活性が低下。正直どうしようもない感じで、私は前半の釣果で勝負となりました。

 帰港後、ドキドキですが、何とか2勝はできた模様(2試合の重量差は1,218g)。しかし、2勝した選手も多くいるようで(あとで確認すると7名)、うち重量差が大きい3名のみがファイナルに残るようになります。1位(小谷さん)、2位(北条さん)と呼ばれる中、最後の1人、、、何と自分の名前が呼ばれ、初のジャパンカップファイナルに出場が決定しました(^^♪運よくですが、せっかく得たチャンス!ファイナルまで1ヵ月も無かったのですが、バタバタと楽しい準備が続くのでした(^_-)-☆

釣果:グレ


10月22、23日(土、日)   宇和島湾内

 報知グレ釣り選手権に出場してきました!前日の夜は森井さん、西内さん、三木さん、坂部さんとミーティング(^^)。昨年に続き、風邪引きですが、比較的良いコンディションで当日に臨めました。

 グループリーグの3試合、私は「カーブ」の手前側で!前日のプラでは良い釣果だったようですが、とにかくグレが釣れない展開。1試合目は後半残り10分で、何とか1枚釣れて勝利。2試合目、3試合目は相変わらず数は伸びないものの、30cm級も交えてポツポツ。3勝することができ、次にコマを進めることができました(*^^)v

 次は「只波の3番」、西さん、竹中さんとの試合。1ラウンド目、順調にヒットさせていると、、、突然謎の魚がヒット!最初はグレと思っていたのですが、いきなり怪物に化けた?ワケがわからず、道糸をズタズタにされた挙句、高切れ。。。これでペースが狂い、2ラウンド目にも傷んだ道糸による不要な高切れが(+_+)。3ラウンド目、30オーバーを取込み、良い流れを感じていたところ、、、グレを寄せていた際に、後ろから追いかけてくる黒い影、、、何と何と、サメ!!湾内にサメ?は聞いたこともありませんが、明らかに小型のサメです。これは食われずに回避しましたが、次のグレに、、、サメがヒット、高切れ。。。1ラウンド目、グレのつもりが突如怪物に化けたのも、サメの仕業であれば説明がつきます。計量の結果、良型のアドバンテージはあるものの、アベレージより小さい魚も混じってしまい、ここで負けてしまいました(>_<)

 2日目は決勝~名人戦を見学♪いずれも見応えのある試合で、参考になることが多数ありました。そして結果は、選手権の優勝は石村さん、名人戦は柳生さんの防衛!!おめでとうございました(^O^)。学んだことを、今後の釣りに活かしていければと思います。選手、役員の皆さま、浜崎渡船さん、お世話になりました☆

釣果:グレ


9月25日(日)   牟岐漁港

 K-1グレバトル2016に参加させて頂きました☆

 しかし当日、予想以上の波・・・。急遽、クジで半数に分かれ、大島組(グレ)、波止組(チヌ)大会に!私は、今年修行したチヌ釣りでしたが、、、エサ取り1匹すら釣れず完敗(笑)。こんな状況でも大島組、波止組もそれぞれ釣っている方は釣果を上げられていました(^^)。入賞の皆さま、おめでとうございました♪

釣果:なし


9月18日(日)中潮   浦ノ内湾

 浦ノ内湾チヌ釣り2日目(^^)/

 釣行内容はレジャーフィッシング11月号にて、よろしくお願いいたします♪

釣果:チヌ
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ スタンダード(スロー)、大征黒(0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ サスペンド1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6~7号)、遠投ハヤテ(5~6号)、刺牙チヌ(2号)
マキエ:前日分を使用
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド、くわせ丸エビイエロー


9月17日(土)大潮   浦ノ内湾

 浦ノ内湾チヌ釣り1日目(^^)/

 釣行内容はレジャーフィッシング11月号にて、よろしくお願いいたします♪

釣果:チヌ
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ スタンダード(スロー)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ サスペンド1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6~7号)、遠投ハヤテ(5~6号)、刺牙チヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、白チヌ、瀬戸内チヌ、爆寄せチヌ(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド、くわせ丸エビイエロー


9月11日(日)若潮   福村 「高飛」
                   「灯台下」

 第7回ハッピー杯に参加してきました!参加者46名、ルールは連盟の磯釣り大会魚種+キビレの8枚重量。朝はクジ順に磯上がり、私は「高飛」。ポツンポツンとチヌ3枚ゲット、おまけアイゴ1枚。しかしチヌはサイズが小さく、磯替わりに賭けます。

 予想通り、磯替わり希望者多数。淡島の裏磯は激戦(ジャンケン)になりそうだったため、希望者のいない「灯台下」に上がりました。こちらもポツポツはアタリあるも、チヌは小さめ。時折アイゴがヒットしますが、こちらがチヌより大きく、取り込めたのは1枚(歯や、浅いので最後の抵抗でやられます(^^;))。15時の2分前、今日一のチヌ(それでも小さい)で終了となりました。

 チヌは8枚でしたが、アイゴのほうが重いため、チヌ6枚+アイゴ2枚で計量。で、結果は5位でした(^^)。優勝は濱中さん♪ジャンケン大会もモナリザ全員GET、日ごろの鍛錬だそうです(◎_◎)。高知から参加のため、帰りは皆さんに十分挨拶できませんでしたが、楽しい1日をありがとうございました(^^)/

釣果:チヌ8枚、アイゴ2枚
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ ハイグレード(S1)、ゼクト(B~3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~7号)、刺牙チヌ(2号)、インホワイトチヌ(2号)、速手チヌ(1号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、湾チヌスペシャル、日本海(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド、くわせ丸エビイエロー


9月3日(土)中潮   須崎漁港周辺

 R-Freakのメンバー6人でチヌ釣り練習!台風のウネリがあるため、安全な須崎の湾内波止で(^^)。

 期待とは裏腹に食い渋るチヌ。今回の優勝は、、、良型GETを含めての泉くんでした♪

釣果:チヌ
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ ハイグレード(S1)、ゼクト(B~3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~7号)、刺牙チヌ(2号)、インホワイトチヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、白チヌ、瀬戸内チヌ(各1袋)、オキアミ1枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド


8月27日(土)長潮   引田周辺

 ちょこっと昼からチヌ釣りにGO!

 右斜め正面からの強風+ゴミで思うように釣れませんが、顔が見れたのでヨシという事で(^^)

釣果:チヌ47cmまで3枚

使用ウキ:釣研 プログレスチヌ スタンダード(スロー)、大征黒(00号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6~7号)、刺牙チヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、白チヌ(各1袋)、オキアミ1枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド、くわせ丸エビイエロー


8月21日(日)中潮   岡山県 笠岡

 オールスター磯釣りNO.1決定戦in笠岡(チヌ)!全国各地より65名参加、盛大に開催されました♪

 私は森井さんと同礁(石畳)!ここまで来て凄いクジ運です(笑)。2人で笠岡チヌのアタリを楽しみました(*^_^*)

 釣りの後は、村岡哲也さん、小松和伸さん両チヌ釣りチャンプによるデモンストレーション、懇親会では各チヌ釣り大会チャンプによるトークショー等々、、、勉強になることが多い1日でした!大会の優勝は坂本さん、おめでとうございました☆

 役員、選手、運営にご協力いただいた皆様、協賛メーカー様、お世話になりました&ありがとうございました。次回は来年1月29日にグレ、矢が浜で開催予定です(^^)

釣果:チヌ


8月6日(土)中潮   宇和島湾 「カーブ」
                     「蛤の波止」

 R-Freakのメンバー5人(トーナメント部)で、宇和島湾内のグレ釣りに!

 グレの宝庫のはずですが、、、魚にも暑すぎるためか、かなり厳しい釣りだったと記憶しています(^^)

釣果:グレ


7月31日(日)中潮   須崎漁港周辺

 西内さんと須崎チヌ釣行♪前日の落とし込みに続き、ナイスなチヌも登場してくれました!

 釣行内容はレジャーフィッシング10月号にて(西内さん執筆予定)、よろしくお願いいたします(*^_^*)

釣果:チヌ55cm級まで
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ スタンダード(スロー)、ゼクトM(B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6号)、インホワイトチヌ(2号)、刺牙チヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、白チヌ、瀬戸内チヌ(各1袋)、オキアミ1枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー


7月18日(月・祝)大潮   日振島 「大崎の地」
                      「ビーチ2番」

 R-Freakのメンバー5人で、毎年恒例の大崎の地(ビーチ)決戦に行って参りました。当初6月末に予定していたのですが、悪天候により延期となったため、大変、、、大変に暑い時期に開催となりました(@_@)

 1回戦はやはり「大崎の地」、、、グレも夏バテの様子、、、コッパすら食いが悪く苦戦しました。その結果、、、勝者は、、、これまた毎年のように森井代表m(__)m。私はWFGのリベンジも目論んでいたのですが、やはり強いです!勉強になりました。

 そしてあまりの状況の悪さに、、、泳ぐ目的も込めて「ビーチ2番」に磯替わり。ビーチギャル?が横で泳ぐ中、2回戦を行いますが、、、さらに状況が悪い海。こちらは誰が勝者か、よくわからず終了となりました(笑)。その後、冷たい冷麺等を食べ、、、泳ぐ(海パン持参)予定でしたが、残り時間が僅かなため断念。ビーチで若干海に浸かりつつ道具を洗い、渡船に乗り込みました(^^ゞ

 時期的に予想通り、予想以上に?厳しい1日でしたが、このような修行の積み重ねも大事!今年も充実した決戦DAYでした(*^^)v

釣果:グレ??枚
使用ウキ:釣研 ゼクトM、L(0~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(4~6号)、遠投ハヤテ(4~6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9(徳用)、爆寄せグレ、遠投ふかせTR、超遠投グレ、グレパワー遠投(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、ムキミ


7月16日(土)中潮   須崎漁港周辺

 昼過ぎからチヌ釣りに(^^)。14時スタート、18時納竿。マキエが効き始めると小チヌメインにアタリが出始め、キープサイズは4枚。ウキはゼクトで2枚、プログレスチヌで2枚。エサはスーパーハードで3枚、練り餌で1枚という内訳でした。M-1が厳しい状況だったので、素直なアタリに癒されました♪

釣果:チヌ50cm級まで??枚
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ スタンダード(スロー)、ゼクトM(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6号)、インホワイトチヌ(2号)、刺牙チヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、白チヌ(各1袋)、オキアミ1枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー


7月10日(日)小潮   小豆島(牛窓)

 M-1チヌ・牛窓予選に参加してきました(^^)。90名程の参加、牛窓・小豆島各エリアのトップが決勝大会に進出となります(各エリア2船、計4船)。そして、どちらも釣況は不調のようです。。。抽選の結果、私は小豆島エリア。若いクジの方は磯でしたが、中間~最後は島の波止やテトラに・・・。私もMさんと2人で地続きの波止になりました(とは言え、この時期は波止のほうが良いそうです)。先客は地元のタコ釣りの方、快く釣り座を分けて頂きました<m(__)m>。ジャンケンで釣り座を決め、6時スタートです。

 まずは先端の釣り座。手前から沖にゆる~~く流れる潮を釣りますが、チヌどころか魚っ気なし。しばらくマキエを撒き込んだところで、たまにエサが取られ始めます。ファーストフィッシュは、、、フグ。Mさんもベラ、状況は似たような感じです。加えて潮も死んだように流れなくなりますが、あれこれしながら釣りを開始して1時間半が経過したころ、、、ようやくチヌがヒット!!サイズは20cm、、、もちろん規定外のサイズです(~_~;)。しかしチヌが居たことで少々元気にはなりました。そして、Mさんが大きく竿を曲げ、40cm級の良型をゲット!これでさらに元気になりました(^^)!が、前半の釣り座ではキーパー外の小チヌが3枚で終了。。。9時に釣り座交代です。

 釣れた小チヌもパターンがなく散発的だったため、どうしたものか・・・と交代後の1投目。ウキが入って、、、ガツン、良い手応え!いきなり40cm弱が釣れてきました♪潮も少し良くなった感があります。しかし、、、喜びもつかの間、、、やはりパターンは無く、、、思い出したころに1枚追加、、、ハリ外れ、、、納竿20分前に1枚追加、合計3枚で納竿となりました。魚からのアタリ自体、たまにという感じで、ようやく出たアタリが小チヌ、フグでガッカリということもしばしば。5枚重量なので3枚では・・・と全く期待もせず、迎えの船に乗り込みました。

 釣況を確認しますと、想像以上に不調な模様。役員のYさんによると、船内で3枚釣っているのは自分含めて2人との事?しかし、もう1船ありますし、誰かが5枚は釣っているだろうと帰港。これまた想像を超えて不調な模様。先に計量した他船も釣れていない感じ。もしかしたらもしかするで計量、、、同じく3枚の方と同じような重量でしたが、少し重たいようで、、、船1、、、そしてなんとエリアトップとの事(◎_◎;)。幸運が重なっただけのものですが、決勝大会の切符を手にすることができました♪。結果は準優勝。優勝は牛窓エリアの方でしたが同様に不調、、、5枚揃えた人はいませんでした。決勝大会は来年5月、広島の宮島で!恥ずかしくない釣りができるよう、練習しなければです(^^ゞ。本日も早朝より、多くの方にお世話になり、ありがとうございました!

釣果:チヌ3枚(3,050グラム)
使用ウキ:釣研 プログレスチヌ ハイグレード(S-1)、ゼクトM(B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6号)、速手チヌ(1号)、インホワイトチヌ(2号)、刺牙チヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ スペシャル、爆寄せチヌ、白チヌ、遠投G、荒びきさなぎ徳用(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、食い渋りイエロー、くわせ丸エビイエロー


         

inserted by FC2 system