12月17日(土)小潮   日振島 「日振7番」

 オーナー主催の金勝杯に参加!知り合いも多数(^_^)。朝のクジは109番。前日に続き強風のため、まともに釣りができる所に上がれるか、、、わかしお渡船で出船。昨日上がった「キマグレ横」から磯渡し開始、、、私の番、、、4人で「日振7番」♪強風で満ちの高い釣座は使えないものの、上等の磯で一安心。同礁者と挨拶のあと、ジャンケンで釣座決め、、、勝ちたくもないのに1番手。表に2人ならんで開始!

 満ち方向の潮のハズだが、風と共に引き方向に流れる(終日、引き方向or止まり気味でした)。ちょっと重た目の仕掛けをセットするもイマイチ。すぐに軽めに変更、それでも1発目は良型イサギ(^_^;)。しかしそこは7番、すぐにグレの顔も見れる、、、2枚目に45cm級。3枚目に40cm弱。30cm台も良くヒットしてくるが、今日は3枚重量の大会のため不要。40cmまではすべて抜き上げていく。釣りは楽しいけど、、、波被りまくりで全身シャワー(笑)

 10時に釣座交替、今度は裏向きの釣座。マキエはビシャビシャのため、1袋足して混ぜ直し。。。で、再開。しばらくアタリ無かったものの、魚の気はありそう?そのうちアタリが出始める、こちらのほうがサイズが良い♪楽しみながらやり取り、追加。13時、大会終了。50cm級と良いサイズで3枚揃ったが、7番の魚、、、どれもこれも痩せ気味。

 計量、4.8キロ弱。同船に優勝Hさんおり(2番の丘、前日もキマグレでデカイのたくさん釣ってました(^^))、船2位で全体7位でした。場所ムラがあるものの今期の日振島は絶好調のようです!連休かなりリフレッシュできたので、週明けから仕事頑張ります!もしかしたら今年最後?天候次第ですがあと1回は釣りに行きたいものです(^_^)

釣果:グレ40〜50cm8枚、37cmまで7枚 イサギ42cm2枚
使用ウキ:トーナメントZECT(G3〜2B)


12月16日(金)小潮   日振島 「キマグレの横」

 一旦徳島に戻り、、、土曜に行われるオーナーカップのため再び宇和島に!前入りで釣り、、、かなり強い冬型。。。何とか出船できるとの事ですが、ほとんどの磯が使えない状況。日振もマー君船のみ。北風に強い横島周辺の磯に全員磯上がりしました。私は「キマグレの横」で!

 開始一投目からアタリ、、、グレ!サイズは25cm、干物サイズ。これの入れ食いかと思いましたが、その後のアタリは散発的。2枚目、遠投で40アップを拾うも続かず。で、バラシ1回、あとは30cm台がポツポツ。何より厄介なのが、、、小アジ襲来(+_+)。ずっと居座るわけではありませんが、3回ぐらい時間を分けて回ってきました。。。ハゲ類はウマズラ、カワハギ、ウスバと一通りゲット(笑)

 12時ごろに短い時合い!これまた遠投で40cm台2枚追加、サンバソウもヒット(^_^)。これも束の間でございまして、、、昼からは全くアタリなし状態。。。1度良型ヒットするもハリハズレ、あとはエサ取りのみで14時半に終了となりました。こんな悪天候で釣りができただけヨシということで(^^)

釣果:グレ40〜46cm3枚、30〜34cm5枚、25cm1枚 サンバソウ30cm1枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0α〜2B)、ツインフォース・タナ(M-G2)


12月14日(水)中潮   日振島 「サカエバエ周辺」

 2日釣りの2日目、別々の磯上がりになるかも!との事で上がる順番をジャンケンで!私3番目、サカエ周辺の無名磯にチャレンジしてみました(^_^)

 朝一から離れて見えるMさ名人は連発、さらにつけ喰いさんも連発モード!潮もうまく流れないし、これは1人だけ握るパターンか、、、と思いきや!こちらにもアタリ、、、そして型も良い!昼からは特に食い気が上がりました(^^♪

 2日目もそれぞれ良い釣果となっておりました、1日の40オーバー枚数の自己記録更新(*^_^*)。マー君船長のおかげで楽しい2日釣りとなりました(^o^)

 詳細は記事になるかもなので短文です〜m(__)m

釣果:グレ40〜48cm20枚、35cm1枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0α〜G3)


12月13日(火)中潮   日振島 「横島1.5番」

 一年に一度の平日連続休暇を取得し、仲間5人で日振島へ(^_^)。メンバーはつけ喰いさん、Mるさん、ちょい不良親父さん、Mさ名人、私!このメンバーにしては奇跡の好天(笑)。好調と噂の日振島、非常に楽しみな気持ちで出発!

 2日釣りの1日目、ジャンケンで磯上がりの順番を決定し、3人グループが「横島1番」、Mるさんと私が「横島1.5番」に上がりました。天気が良すぎで波気ゼロ。一時は流れも無く、池のよう、、、エサ取りも多い、、、でしたが、そこは1.5番!ポツリ、ポツリ釣れて、地合いには連発で楽しい釣りでした♪もちろん1番の3人も良い釣りをしていましたよ!

 記事になるかもなので短文です〜m(__)m

釣果:グレ40〜48cm8枚、34〜38cm4枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0α〜G5)


12月10日(土)大潮   牟岐大島 「タニハン」

 連盟・グレに参加!黒潮のタケシさんと向かいました。開会後のクジ、、、「12-1」と上等(^_^)。石切り場、、、3年連続で5番周りか、、、と思ったら14番・櫂投でした。上がりたいのは「タニハン」、、、小さく足場の悪い磯、、、朝が満潮のため、ちょこっと頭が出ている程度!ビビッて止めようかと思いましたが、やはり結局最初の考え通りにタニハンへ上がりました。で、上がった瞬間から足元はびしょ濡れ、せまくて道具もまともに用意できませんが、落とさないように慎重に準備し開始。

 最初はキタマクラのみでしたが、すぐに黄オセンが群がります。潮は朝一は流れず、のち下り潮。1匹目はやはり黄セン、キタマクラ、、、そして違うアタリ、、、30cm弱だがグレ登場(^_^)。少しの間をおいて、マキエをいじっていると、バチバチ〜〜〜、しばらくやりとりしたもののチモトから切られる、グレ?キツ?そしてアタリ、、、良い重量感、、、、40cmのグレ(^^♪。なかなか良い感じと思っていたのも束の間、、、グレからの反応なくなり、、、キタマクラから激しい攻撃。。。

 だんだん潮が引いてきて、足場やバッカンの置き場など、まともに釣りをすることが可能に。久しぶりに良いアタリ、、、サンタ(-_-;)。さらに良型、、、キツ。。。あれこれ試し、、、12時前、、、ヒット、、、かなり元気に引っ張ります、、、浮いたのは40cm弱の、、、本命!グレでした(*^_^*)

 その後、連発なく、、、ポツンとアタリ、、、小イサギ×2。。。13時前に強烈なアタリ、、、粘るも切られる。13時半を回ったころ、、、小さいアタリ、、、30cmグレ追加!最終4枚で納竿となりました。帰って計量、、、3400グラムくらい、、、何とか船1だがダメだろうなと着替え。表彰式になってみると、、、ぎりぎり6位に滑り込めており、運よくバッチ貰えました♪ちなみに優勝は「カブト」で14キロ超と大漁でした!!今年の連盟終了〜、また来年頑張ります(^_^)

釣果:グレ30〜41cm4枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0α〜G3)、グレセンサーF(0号)


11月26日(土)大潮   伊島 「俵の地」
                    「平バエ」

 連盟の会長懇親会に参加(^_^)。クジは「5−11」、同じ船は強物揃い!上がった磯は、、、「俵の地」。。。好調の5番周りなのに、、、よりによって(+_+)。一緒に上がったのは、、、なんと連盟大会で奇跡的に三連続で「俵の地」に上がっております、GスナイパーのY浅さん(笑)

 テンション低く開始、、、噂どおり!釣れません。。。この間の唐人と比べるとエサ取りもオセン主体でマシなのですが、、、どうにかなる気配もなし。キーパーギリギリのグレ2枚で、早々に磯替わり支度。5番周り、私達の他に磯替わりする方なし!ラッキーな事に「平バエ」が空いており、2人で飛び乗りました。

 シブキは被るものの、ここは釣れます!が、サイズが小さい、、、半分くらいは23cm無いサイズが釣れてきます。こうなれば数で勝負で釣っていきますが、最後の1時間完全に失速してしまいタイムアップ(~_~;)

 計量の結果は6,???g。12位、船内2位も叶わずの結果でした。優勝はE正名人(翌日に釣具屋さんで釣ったパターンを詳しく教えてもらえました♪)、準優勝はW邊さん、4位にクラブ会長のM田名人、智ヤンさんも入賞でした(^^)。今年の連盟もあとはグレのみ(イカは出ませんので)、頑張ります!

釣果:グレ23〜38cm(6キロ弱)
使用ウキ:トーナメントZECT(0α〜3B)など


11月23日(火・祝)中潮   中林 「船磯」

 連盟の会長懇親釣り大会が延期になったため、悪天候に強い中林へ!今年終了したと思っていたチヌ、再び道具をひっぱり出してきました(笑)。M名人、昭二さん、しげ名人、Mさ名人、私の5人で「船磯」へ。

 で、ワタクシ、特に何も起こらず、、、、食い渋い、、、チヌ釣れず、、、風強く、、、波も被るので寒いし、、、、せっかくのアタリもハリハズレる、アワセ切れまでやってしまう、、、16時前まで頑張りましたが、結局ボーズとなってしまいました(ToT)。。。

 ですが、今回は先輩方の釣りを見て勉強になったのでヨシです!次は土曜に延期になった会長懇親の予定(^_^)

釣果:チャリコ ガシラ ベラ フグ


11月20日(日)長潮   牟岐大島 「赤バエ近くの磯」
                       「クジラ」

 連盟・グレのクラブ予選で牟岐大島へ!予選組はMるさん、ちょい不良親父さん、T陽さん、私の4人。つけ喰いさん、Mさ名人も同行で賑やか!前日は天候大荒れ、夕方から北風が吹いて少しでも波が収まっている事を期待、、、、、、牟岐無風、全く波収まっておらず。。。すごいウネリ、、、しかも船内18人いる上に他船も多い、、、、どうなることやらで、クジ、、、船内12番、、、磯クジは14番で櫂投廻り。「中のハエの地」「高橋の地の地」「タニハンの地」で、櫂投終了。よくわからない磯に順々に上がっていく、、、私も例に漏れず、名もわからない磯にちょい不良親父さんと上がりました。

 マキエに魚1匹と見えず、際中心に釣るが全然エサも触らず。ちょい不良親父さんは沖を流して良型イサギをGET!途方に暮れていると、櫂投「クジラ」に替われるとの事!ちょい不良親父さんと共に磯チェンジ。ちょっと荒れすぎかな?と思うくらいサラシで真っ白、高い足場までシブキも飛んでくる!しかし、ここはマキエを撒くとハタンポが見える!嬉しくなり再開しました。とは言っても、パッとしない状況。それほどエサ取らず、見えるのはハタンポ少々、底にキタマクラの様子。

 あれこれしていると、昼過ぎて時合い?パターン?連続でアタリ始めます!が、アイゴ、サンバソウ、サンタ、バラシ(チモト切れ、ハリハズレ)の何れか、、、1回もしかしたらグレかもというハリハズレがありましたが、あとのバラシはアイゴやらサンタな感じ。徐々に北風強くなり、さらに波気アップ、良い調子で出始めたアタリも再び遠のきました。。。

 14時半ごろ、ちょっと風が弱まり、少し海況も落ち着く、、、チャンス??竿先にコツン?アタリ、、、すんなり浮いてきたのは、、、待望のグレちゃん(*^_^*)!ようやく1枚、もう1枚やるぞ〜〜〜と気合入った5分後、、、アタリ、ではなく、早めの迎えがきてしまい終了!ぎりぎり顔が見れた結果でした。結果は暫定2位。今度は普通の天気で釣りができますように(^_^)

釣果:グレ31cm1枚 サンバソウ30cm1枚 アイゴ35cm1枚
使用ウキ:トーナメントZECT(G3〜3B)


11月13日(日)中潮   伊島 「唐人 西」

 釣研FG、チーム鬼掛、MFG、チームシーガーの4チーム合同釣り大会(^_^)。90人程の参加、残りクジに福はあるのか??私は46番、Mさ名人45番の連番(笑)。47番の方を含め3人で上がったのは「唐人 西」、有名な磯だがエサ取りが多い時期は・・・(>_<)。そこそこウネリあり。わいわいと準備し釣り開始する。

 予想通り!!ウマズラ大量状態、カワハギもオセンもキタマクラも湧いてます。。。こんな状態でもマキエにグレが見えると気持ちも変わってくるのですが・・・・・・見えず。際も沖もハゲまみれで数秒しかエサ持たず。普通の釣りは不可能。9割がた面白くない、ひたすら手返しの釣りを繰り返しました。潮も期待の引き潮はあまり流れず、ほぼ満ち方向。

 で、結局4枚で終了。5枚揃わず(+_+)。14時に納竿し、港で計量・表彰式。少々時間を頂き、トーナメントZECTの紹介もさせてもらいましたm(__)m。大会の結果は、、、同クラブMるさんが優勝(*^_^*)!「穴」で良型ばかり仕留めてました!先日M井名人祝賀会でご一緒させてもらったNしゃんさん3位、つけ喰いさんも4位入賞!おめでとうございました。そして参加の皆様お疲れ様でした(^^♪

釣果:グレ23〜36cm4枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0〜3B)


11月12日(土)大潮   福村 「内キモン」

 延期になっていた連盟チヌに参加。上がった磯は、、、「内キモン」!予選で上がった磯なのでラッキー、、、だが、釣りきらず(+_+)。見回り直前に1枚、その後2枚の合計3枚で終了となりました。

 全体的に良く釣れており、優勝は「ヘリ先」、そして準優勝は「舟イソ」で!しげさん!今回で名人位到達、おめでとうございます(*^_^*)!!

次回からはグレ釣りへシフト、、、明日4チーム合同で伊島に行ってきます!来週は研修でしばらく不在なので、更新が遅くなる予定ですm(__)m

釣果:チヌ3枚
使用ウキ:トーナメントZECT(2B)、グレイズ(3B)


10月23日(日)中潮   福村 「内キモン」

 連盟・伊島、悪天候により中止(>_<)。気持ちを切り替え、連盟・チヌ予選に行ってきました。午前中1枚、午後からポツポツで計7枚でした。土曜日の選手の予定です。記事になるかもなので短文ですm(__)m

釣果:チヌ29〜41cm7枚 など
使用ウキ:トーナメントZECT(2B)、グレイズ(3B)


10月15、16日(土、日)   宇和島湾内

 JFTグレトーナメントに行ってきました(^o^)。14日の仕事が終わってからM井名人と宇和島に向け出発、初参加なので余計に緊張と楽しみな気持ちが!少し仮眠をとって臨みました。参加者は全国から集まった48名、さすがに名手ぞろい!まずは4人1組のリーグ戦、私は蛤の波止で対戦することに。

 コッパの中から良型を〜というイメージでしたが、比較的食いがよかったのは1試合目の前半のみ!規定は23cm以上の20匹までの重量ですが、このブロックは魚の食い悪く、途中からはエサが残りぱなしになる展開。徳島の冬の海状態、、、あれこれ試しながら何とか3勝でき、運よく次の4試合目に!

 4試合目の対戦相手は、、、徳島のF良名人(>_<)!雨が降り出す中、ウドで試合を行いました。ここもそれほどグレに活性はありませんが、ポツポツは釣れてくるので20匹は揃います。60分ハーフで集中して頑張った結果、、、、、負け〜。。。運尽きて実力の差、ここで敗北となりました!翌日は観戦なので、夜の懇親会はゆっくりアルコールを飲んで就寝(^_^)

 16日は試合観戦で勉強!やはり釣りは見ることで非常に多くの事が得られると思います。決勝戦は徳島のY元名人と、岡山のY田さん!結果はY田さん優勝、Y元名人準優勝、M岡さん3位となりました。おめでとうございます(*^_^*)!慣れないトーナメントで疲れもドッと出ましたが、普段と異なる釣りでとても良い経験となりました。また練習をして、挑戦してみたいと思います(^^♪。選手、役員の方々、二日間お疲れ様でした&お世話になりましたm(__)m

釣果:グレ??枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0〜G5)


10月8日(土)中潮   辰巳北突堤

 Cちゃんと辰巳にチヌ釣りへ(^_^)。11時過ぎに釣り場に到着、のんびり準備していると、、、つけ喰いさん見回りに登場(^o^)。良く釣れる釣座を教えて貰い、、移動、いざ開始!

 しかし、、、何の反応もない?先端はボラやサヨリでよく竿が曲がっている。こちらはエサ取りもなく、かなりチヌ釣れそうなのに(ーー;)。こうなれば何でも良いから、、、しばらくしてようやくガシラ1匹、嬉しくてタモ入れ(笑)。そして投入直後にマグレのサヨリ。で、、、ルアー竿を取りに帰っていたつけ喰いさんが戻ってきた、、、その手にはツバスが!さすがすぐに仕留めます。ありがたいことにプレゼントしてくれましたm(__)m

 この頃から少しエサが齧られ始め、ポツ、ポツとガシラが釣れるようになりヤル気が復活(^_^)!そして小ぶりですが、本命チヌも登場!実は誕生日、バースデイチヌ(^^♪。あとはCちゃんにチヌを、、、と思うも、やはり厳しい状況。。。

 それでもその後のアタリはCちゃんばかり、かなり上達してミニ〜良型ガシラをコンスタントに釣り、ボラも数匹。だるいからとつけ喰いさんにもやり取りをお願いしていました(^^)。チヌらしきアタリも1回ありましたが、残念ながらバラシ。夕方まで粘りましたがボラ大群になり、納竿としました。暖かい良い釣り日和でした♪

釣果:チヌ30cm1枚 ガシラ23cmまで15匹くらい サヨリ1匹 ボラ(2人釣果)
使用ウキ:トーナメントZECT(3B)、TFどんぐり(3B)


10月2日(日)中潮   伊島 「小港」

 連盟・伊島のクラブ予選に行ってきました!わたつみ丸、4時に出船するもほとんど磯は空いておらず(~_~;)。小港に渡礁し、明るくなるまでボーっと過ごします、、、で、夜明けにボチボチ準備開始。風が強く、波も高いため、下の釣り座には降りれず。一歩下がった足場の高い所から釣り開始。

 数投目まではエサが残り、、、アタリあり、、、イサギ登場(^^♪。続けて2枚釣ったところで、ウマズラとオセンが大量に。。。それでもエサ取りをかわせれば、良い感じでイサギは当たってきます(^_^)。密かにグレも期待しましたが、最後までグレは釣れず、、、イサギ釣りに徹して14時に終了!

 港に帰って計量、、、結果10,700グラムでした。T陽さんもイサギ、そして良型グレの釣果。Mるさんはタイ、チヌなどの大物を仕留めていました!予選通過したものの予備日しか行けないため、個人的には延期を祈りたいと思います(^^ゞ

釣果:イサギ24〜33cm45枚
使用ウキ:トーナメントZECT(G3〜3B)など


9月25日(日)中潮   日振島 「日振9番」
                     「北の5.5番」

 MFGのグレ釣り大会に参加!名礁「日振9番」に上がるも、マキエにグレどころかキツも見えず。深く入れて小長グレが釣れる程度。磯替わりで「北の5.5番」に上がるも、小さいのがたまに釣れるだけ。。。リミット揃えるのがやっとで終了となりました。現在バタバタで時間がないので短文ですm(__)m

釣果:グレ25〜31cm9枚
使用ウキ::トーナメントZECT(0〜G3)など


9月19日(月・祝)小潮   小松島一文字(北防)

 9/3、M井名人・W邉さんと釣研FG岡山支部の記念大会に参加予定も、台風により鳴門大橋渡れず。9/17、M井名人・Mさ名人とジャパンカップチヌ小豆島に参加予定も、悪天候により現地にて中止決定。釣りに行っているようで行けていませんでしたが、ようやく竿が出せました。釣研FG徳島支部の今期2回目の大会、小松島一文字に行ってきました(本来は福村ですが、台風の影響で会場変更)。

 クジにより2番船、一文字は1番船&一般の人で満タン状態!競技ルールは横にある北防も会場としてOKなので、そちらに上がることにしました。テトラが入っている沖向きで開始。ウネリ・濁りあり、見た目は良さそう!隣には同じく3度目の正直で釣りができるM井名人(^^ゞ

 開始すぐはエサ取り皆無、しばらくするとフグが。。。春の蔦島が思い出されます(~_~;)。裏向きに移動を考え始めたものの粘っていると、8時ごろにアタリ!痩せていますが、マズマズのチヌ(^^♪。間をおかず1枚追加でき、少し気持ちも落ち着く。が、そのうち当て潮がキツくなり、ゴミが大量に。。。ポツリ、ポツリ、とアタリ、小型ハリハズレ、キビレ、チヌ。

 規定の5枚(キビレ可)まであと1枚も、ボラ2連発などに邪魔され、嫌な予感。。。何とか、何とぞ、、、で、、、11時45分にチヌ追加。12時の納竿となりました。港で計量、、、結果、、、4.2キロ?運よく2位になれました(^_^)。優勝はM井名人、さすがの釣果を叩き出されていましたm(__)m。久しぶりの釣り、心配された雨も降らず満喫できました!

釣果:チヌ33〜45cm4枚 キビレ33cm1枚
使用ウキ::トーナメントZECT(B〜3B)、ツインフォース・タナ(M-B)


8月28日(日)大潮   阿南周辺2箇所

 久しぶりに徳島でチヌ釣り(^^)。しげさんと13時ごろからローソン裏でスタート!しかし午前中はぼんさんが釣りしており、厳しいとの情報あり。。。

 やはり本命のアタリなく時間は過ぎる。釣れそうに見えても気配もなく、、、フグのアタリのみ。網も入っているため、16時ごろに移動を決意。次は通称釣堀へ。

 ここではすぐにしげさんに本命らしきアタリがあるも、ハリハズレ。エサ取りもさほどおらず期待しますが、、、無の時間が過ぎます。。。徐々に日が落ちてきたころ、少しウキが沈む?しかしいつまでもそれ以上動かないままなので回収、しようとすると、コンコンと頭を振ります?居食いでヒット(^^)。しかし〜すぐに外れてアウト。。。

 完全あきらめムードの18時ごろ、、、なんとウキに変化!今度は綺麗に消えこむ!良い重みだが、引きがボラくさい?でも浮いてきてみるとチヌの姿を確認(^_^)。しかし釣座と水面が近く、ハリスも長いため、もたもたしていると際のオーバーハングに潜る・・・プツ(+_+)。もう1度チャンスを、、、と日没まで粘るも、この状況では何度も当たるハズなく終了となってしまいました。釣りも暑さも厳しい釣りでございました(>_<)

釣果:なし!


7月17日(日)大潮   日振島 「日振8番(水道側)」

 マルキューのサンクスフェア日振会場に参加(^_^)。クジはまたしても”はま渡船”で、4番目に降ります。台風接近のためウネリが心配でしたが、日振本島に向かうそう。で、、、磯は「日振8番 水道」に2人で!ここは先日のドリームオープンカップの優勝磯♪ちなみに別渡船で8番先端側にも2人。なんと1人はオープンカップ優勝のA野さん(^o^)。優勝時の状況など丁寧に教えてもらいました!釣座を決めるため、同礁者の方とジャンケン。今回は8時くらいが満潮、しばらくは満ちが流れる。ここは引き潮が本命のため、ジャンケンに負けて後半の釣座優先権が欲しいが、、、はい、こんなときにはジャンケンに勝ってしまう(-_-;)。逆潮となるが、良い磯なのでワクワクしながら開始。

 マキエには主にコッパ、そして中型の尾長やキツの姿!タカベやハゲもいるが、気になる程ではない感じ。少ししてキーパーあるなしの小長が釣れる。が、サイズの割にアタリが小さい。小アタリを取りたいが、ウネリでわかりづらい。それ以後も当たってもすぐに放すし、ポツリとコッパが釣れるくらい。満ちも大体が胴側に当たるように流れる。。。

 8時ごろ、潮が緩んだときにようやく良いアタリあり。寄せてきて際でネバく抵抗する、尾長?キツ?とやり取りしているとチモトが飛ぶ(~_~;)。そして8時半に事件!これまでより一段階大きいウネリが来て!丁度コッパながら魚が掛かっており、反応が遅れる。バッカン類は守ったものの、横に置いてあったタモが海にIN!救出の余地なく、すぐに消えていきました(T_T)。足場を高めの場所に移し、買換え予定だったから・・・と自分を慰めつつ、ドン底に落ちたテンション続行。で、それから良いアタリはキツの1回のみで、9時半の釣座交替の時間となる。

 本島向きの釣座、たまにキーパーあるなしのコッパや、タカベ。。。10時過ぎくらいから?引きの潮が動く。釣座的にあまり流すことはできませんが、ちょっと釣座をズラしてシモリ付近を探ってみる。。。と、11時前くらい、散発的にコッパを釣っていたころ、、、これまでと違う重量感!なかなか底が切れないものの、まぁ外道だろうと気楽にやり取り、、、ボコッと姿を見せたのは良型のグレ。えっグレ?ここからは祈るようにやり取り(笑)。自分のタモは海の藻屑となっているため、同礁の方のおかげで取り込めましたm(__)m

 その後の出来事は、35cm級の尾長を浮かし一度タモに入れるも、引き上げ前にサラシに襲われ脱走。もう1度、、、と思ったらチモト切れ。。。あとはキツ2匹で、昼過ぎに渡船が??ウネリが大きくなることから撤収。引き潮になってからは徐々にマキエにもコッパではないグレやキツが見えて、活性も上がってきていたので残念でした。

 計量の結果、優勝はK井さん!「北の中の横」という所で6キロ後半やってました(*^^)v。8番先端側で釣っていたA野さんも4位と、今回も入賞されていました。私は3キロ台だったような?5枚重量はあやふやですが、50cm弱で大物賞でした(^^)。これでひとまず磯は秋まで休憩?予定です。

釣果:グレ50cm1枚 25cm前後数枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0〜G3)、グレイズ(0α、G6)


7月3日(日)中潮   日振島 「日振11番」
                   「地の4番」

 ドリームオープンカップに参加(^_^)。クジは浜渡船の7番。日振に着く頃には雨も止んで、薄曇りの天気。「日振7番」「8番の丘」と上がったところで、私の番が回ってきて、、、「日振11番」に渡礁することに。5時半に釣りスタートしました。

 しかし、、、この時期とは思えないくらい生命感が無い海。。。マキエにもハコフグが2、3匹程度で、その他は何も見えず。「そのうち時合いが」、と言い聞かせるも、、、ただただ沈黙。で、深めに入れて、ようやくアタリが出た、、、上がってきたのは、前日に引き続き、、、へダイ。。。あとは瞬殺が1回、キタマクラ1匹。ほとんどの時間で潮が止まっており、ちょっと流れたかと思ったら、クラゲやらが多数。。。「これ以上ひどくなる事はない〜(~_~;)」と、同礁者の方ともに迷わず磯替わり。

 次に上がったのは「地の4番」。満ち本命の磯だが、すでに引きの時間。それでも先ほどの磯とは違って、マキエに少々オセンが見える。さてグレは釣れるか、、、。何も起こらず1時間くらい経った10時半、、、待望のアタリ。シモリに走るのを無理矢理止めて浮かすと、、、本命グレちゃんの姿!丸々した40cm弱、ひとまずホッとする(^^♪

 正午ごろ、引かれ潮の関係か、若干だけ満ち方向に潮の角度が変わる。するとポツリ、ポツリとアタリが!40cmまで3枚追加。あと対応が遅れてのバラシ1回(+_+)。ハリ折れも1回あったが、これはグレでは無いはず。取りあえずあと1枚でリミットメイクになるのだが、満ち方向に出る潮も無くなり、またアタリが途絶える。13時10分、何とかアタリを拾うも、、、30cm足らずの小型。そして13時半の納竿時間となりました。

 帰港後の計量は4キロ弱。ちなみにこの船の1番は4,7キロ(だったかな?)。で!全体での優勝は「8番水道」で釣ったA野さん!準優勝の方は「シカク」で、3位はK尾さんで「10番」で釣っていました、入賞の皆さんおめでとうございました(*^_^*)。暑さを我慢できたらまだ磯も楽しめそうです。

釣果:グレ29〜41cm5枚
使用ウキ:トーナメントZECT(0〜G3)


7月2日(土)大潮   八幡浜周辺

 本日は釣りの予定はありませんでしたが、午後から時間ができたため急遽準備、、、近場でチヌ釣り。天気は薄曇りの無風。15時半から開始しました。

 開始早々からマキエにはボラの大群。3投したところで、波止グレ帰りの方々が声をかけてくれました。驚いたことにこの日記を見てくれているそうでした(^o^)。気合を入れて釣りますが、思った以上にエサ取りがいません?と言うか、、、ボラ以外、魚がいないのか?エサが付きっぱなし。。。しばらくして当たるも、、、やはりボラ(-_-;)

 その後、もう1匹ボラが釣れたくらいで、エサも取られず異常なし状態が続きます。17時も回ったころ、3回目のヒット。ボラではない魚ですが、クロダイでもない、、、マダイでもない、、、30cm級のへダイ。少しチヌに近づいたものの、すぐに本日4回目のアタリでボラが釣れて逆戻り。。。

 アタリ自体が無いという虚しい状態のまま、、、18時半ごろ、少し風が出始めて海面がざわつきます。雰囲気は良い感じになってきましたが、翌日が日振で大会のため早めの納竿を、、、、と思いきやウキが入ります。ボラじゃない??へダイでも無い!ようやくチヌが釣れました(^^♪小型ですが・・・。で、コッパ、ボラと釣れたところで、18時45分、明日のことも考え納竿しました。

釣果:チヌ35cm1枚 へダイ ボラ コッパ

使用ウキ:TFどんぐり(B)


         

inserted by FC2 system