12月22日(土)中潮   矢が浜 「カバの地の4番」

 連盟・県外のクラブ予選に参加してきました。朝一の満ち潮が流れている間は、ポツポツとアタリがありましたが、引き潮になるとサッパリ!エサも付きっぱなしになりました。最後の1投で小型1枚追加、これが効いて予選通過となりました(^^)。右は同行者Aさんの釣果です。予選なので面倒見れず、ごめんなさい(@_@)

グレ47cmまで8枚


12月7日(土)中潮   牟岐大島 「ミッチャ」
                     
 連盟・グレ釣り大会に参加してきました。ミッチャの船着きにて、食いは渋く、1回目の見回りでは0匹。その後、何とかゲットでき、7枚?8枚?くらいだったか忘れましたが、運よく準優勝でした。名人まであと5点、頑張ろう(^^♪

釣果:グレ(4300グラム)
←連盟ホームページより頂きました。


11月13日(水)若潮   日和佐 「上の黒ハエ」
                     「イカリ」
 久しぶりに2日連続で釣り。場所はAさんがいることから、足場の良い磯が多い日和佐にしました。前日から水温が下がり、グレは不発。魚の活性も秋とは思えないほどの低さ。私が諦めて寝転がっていると、Aさんがカツオを掛けて大奮闘。良い思い出になったようで良かったです(^^)
 
釣果:カツオ、カワハギ、ウマヅラ など


11月12日(火)長潮   牟岐大島 「カナワ東」

 年に1度の連続休暇を利用し、連盟・グレのクラブ予選に行ってきました。まだシーズン前であり、船内たった2名。自分がクジを引きにいき、当たったのは7番廻り。上がる磯は船長のアドバイスに従い、「カナワ」へ初渡礁となった。朝はイサギ交じりで30cm前後の口太がポツポツ。途中からは食いが落ち、磯際で30cmまでの尾長がポツポツ。最後に35cmオーバーの口太が数枚追加できて終了となりました。

釣果:グレ37cmまで25枚


11月3、4日(日、月(祝))大潮   日振島

 全日本グレ釣り王座決定戦に出場。場所は日振島。ルールは8名総当たりでのマンツーマン形式。40分ハーフの前後半場所を交替して、グレ23cm以上の総重量で競います。前年のJFT優勝により、参加資格が与えられたため出場となりましたが、当然ながらメンバーは有名人、強者ばかり!ほとんど釣りに行けていない状態で、まともに釣りができるかすら心配でしたが、胸を借りる気持ちで挑戦してきました。

 1日目の第1試合、石村仁さんと「尾島」にて試合。前半に良い釣り座に入れ、前半の貯金にて何とか逃げ切り勝利。第2試合、藤原実浩さんと「能登1番」にて試合。後半に追い上げ、数は1枚多かったが、重量は数十グラム差で負け。第3試合、吉田賢一郎さんと「ビーチ2番?」にて試合。グレもエサ取りも活性が低い状況。ポツポツとヒットさせていく吉田さんに対し、私はパターンが見つけられず負け。第4試合、村岡利彦さんと「能登3番」にて試合。型は捨てて、数釣りに徹し勝利。1日目は2勝2敗となりました。

 2日目の第1試合、山元八郎さんと「キマグレ」にて試合。この磯はアジだらけ。前半の釣り座はあちこち釣るもアジしか釣れず。後半の釣り座では磯の裏側を狙うと、コッパながらグレがマキエに浮いてきた。活性は低く、あの手この手でキーパー2枚釣れて勝利。第2試合、小松和伸さんと「横島1番」にて試合。本命の満ちではなく引きの潮。前半は引き潮の釣り座で2枚。後半はゼロ。2人とも2枚ながら小松さんが型がよく、敗戦となりました。第3試合は波が出てくるとの事で、宇和島湾内に移動。井上茂樹さんと宇和島湾内の「蛤の波止」で試合。湾内の準備不足が祟り、負けてしまいました。

 結果は3勝4敗。優勝は藤原さん、準優勝は石村さん、3位は小松さんでした。4勝であれば次回のシード権が得られたため残念でしたが、非常に内容の濃い2日間で、多くの名手から学ぶことはたくさんありました。そして、限られた時間で1匹釣ることの楽しさ・難しさを改めて感じました。いつかまた出場できるよう、腕を磨きたいと思います。お世話してくださった役員の皆様、選手の皆様、ありがとうございました!

釣果:グレ

 


 10月12日(土)小潮   日振島 「横島1番」

 職場の人事異動があり、高知へ転勤(^^;)。転勤後の仕事スケジュールにより、JFT全国大会は泣く泣く断念することに。。。全日本グレ釣り王座だけは調整をつけて出場できるようになったので、その練習(リハビリ?)に行ってきました。

 朝一に40cmオーバーの尾長がヒットするも、何度かの突っ込みでチモト切れ。まだ時期的にシーズン前、その後は小中型までのグレと遊んだ1日でした。

釣果:グレ35cmまで多数


 8月31日(土)長潮   宇和島湾内 「カーブ」

 谷上さん、渡邉さん、嫁さん(当時彼女)、私の4人で釣行。フェリーで九島に渡り、車で島を一周。台風接近中でしたが、さすがは宇和島湾内!安全に釣りを楽しむことができました(^^)。トーナメントの練習や、のんびりした釣りなど有意義な1日となりました。また、両先輩には嫁に釣りを教えていただき、ありがとうございましたm(__)m。

釣果:グレ30cmまで多数


         

inserted by FC2 system