12月28日(日)小潮   矢が浜 「平バエ」

 今年の釣り納めに、矢が浜へ釣行してきました(^_^)。クラブのメンバー8名、来年の県外磯釣り大会の予選も兼ねてです(予選は6名)!前日の夜、徳島から高知経由で池やんさんとT陽さんが迎えにきてくれ、ラーメン→釣具屋→コンビニ→矢が浜と、賑やかに向かいました♪朝、港に集まった釣り師は40名超!割りばしクジにて、クラブ内で上がる順を決定(私は8番でした)。やはり海賊船も出船しており、有名磯はほとんど空いていない模様。クラブのメンバーは、「長崎鼻の地」に3名、「カバ5番」に2名、「平バエ」に私含む3名で渡礁することになりました。

 平バエは上がったことがなく、チヌ場みたいな雰囲気のため、3人で「釣れるのかなぁ〜」と心配しながらスタート。私は地寄りの釣り座から。マキエにはイラ、ゴンタ、オセン。アタリはチャリコ2連発、。。。これはマズイのでは、、、と思いましたが、開始10分くらいすると良いアタリ?完全に油断しており魚は底のほう、あえなくバラしてしまいました。グレみたいな感じだったなぁ、、、と思っていると、沖向きに釣っていたTさんが、良型のグレを!その横に移動した苺さん、すぐに良型のグレ!すかさず私も横に移動して、40オーバーのグレが釣れました(^^♪

 取りあえず目標の1枚は釣れたため、予選の2人とは釣り座をズラして再開(さすが2人は水没している足場でも、釣りを続けていました!)。シモリが多く、取り込みにくい立ち位置なのでバラしも挟みながらですが、ポツポツと釣れてきます。口太、尾長ともに25〜30cm前後も何枚か釣れましたが、当たると良型のほうが多く楽しむことができました。途中、グレの食いが悪くなり、控えめサイズのタイがヒット(^_^)。正月の良い魚が出来たと喜んでいると、グレを挟みつつ、、、今度は本日一パワフルな魚が!沖には走りませんが、掛けた付近でガンガン暴れます。これはタイかな〜〜〜と浮いてきたのは、やはり嬉しいサイズのタイでした(*^_^*)。クーラーを整理した時点で、一度写真を撮影(下画像)。

 再開後、グレと30cmくらいのサンバソウを追加。タイのおかげでクーラーが満員となったため終了としました。心配された雨も少々は降りましたが、あまり寒くない釣り日和。8人それぞれが楽しめたようで、良い釣行となりました。船長、お世話になりました(^O^)

 今年の更新は最後になりますが、1年間ご覧いただいてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします(^^)

釣果:グレ40〜45cm4枚(40cmまで数枚)、マダイ71cmまで2枚、サンバソウ30cmまで2枚
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0α)、フリクションD(0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(5〜6号)、元輝グレ(6号)など
マキエ:マルキュー イワシパワーグレスペシャル、V9徳用、遠投ふかせスペシャル、V10スペシャル(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:グレ丸、くわせオキアミスペシャル(S)、自作むき身など(状況に応じてアミノ酸αを添加)
→


12月6日(土)大潮   牟岐大島 「ゲンロク」

 連盟・グレ釣り大会に参加してきました。今回、諸事情でバタバタなところ、妻が「せっかくなんやから、頑張ってきい」と気持ちよく送り出してくれました。なので、いつも以上に気合を入れて臨みました。そのクジは、、、11−5。。。参加者80数人なので、1船5〜6人。案の定、ヘトクジでした。しかし昨年もヘトクジだったので、磯クジ次第!と1番クジの方に頼み、、、7番か9番をお願いします、、、引いてきてくれたのは、、、7番!テンション復活しました。が、意外にも波が高く、7番はかなり厳しい模様。本来なら磯取りになるのですが、「地富士」と「カブト」以外は際どい磯ばかりで、船長の判断に任せることになりました。最後に波の具合を慎重に見ながら、船長が上げてくれたのは「ゲンロク」でした。

 あまり良い足場では無く、波もあるので慎重に用意して開始。1投目、2投目とエサは取ります。磯の両側からでるサラシが思ったより大きいので、少しジンタンで調整。すると、初アタリ!30cm級、レギュラーサイズのグレでした。四連続ヒット(1匹はイサギでしたが)!幸先よかったのですが、次のアタリはすんなり浮いてきたので、イサギかと確認せずに抜き上げると、若干小ぶりな口太グレ。手元に届いた瞬間に切れて、リリース。勿体ないことをしてしまいました。

 その後はリズムが狂ったのか、アタリが散発的に。隣のカブトの方が、明らかにペース良く釣っています。10時の見回り時点では釣り負けてる感じ。ただ先月、自分がカブトに上がっていたとき、途中からゲンロクのほうが食いが良くなったことがありました。必ず流れはくると諦めずに釣っていると、、、良い感じに!ペースが良くなりました(^^♪

 昼を回ってからは牟岐特有の食い渋りもありましたが、普段と比べると全然活性は高く、ポツポツは追加できました。時間いっぱい「あと1枚」を追いかけ14時納竿。帰港後、ドキドキの計量の結果。。。船内1番は決定!そしてほとんどの結果は出ており、、、優勝!することができました(*^_^*)。ちなみに2日目もT陽さんが5位入賞、団体優勝となりました♪

 これで16点、念願の名人位に到達しました。たくさんの方からお祝いの連絡をいただき、良い1日となりました。大学卒業前から連盟大会に出場し6年目。その間に就職し、愛媛→徳島→高知と転勤。結婚もし、長かったような短かったような道のりでした。先輩方に恵まれ、釣りはもちろん社会人として、多くのことを教えて頂きました。そんな先輩方、そして釣りを教えてくれた祖父に少しでも恩返しができたかなぁと思います。次は、また全国優勝に向けて頑張りますので、今後もよろしくお願いします!次回は年末、連盟・県外のクラブ予選に同行。矢が浜に釣行予定です(^^ゞ

釣果:グレ30cm前後主体25、6枚(14.5キロ)
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0α)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1号)
使用鈎:オーナー 刺牙グレ(4号)、元輝グレ(3〜5号)など
マキエ:マルキュー V9スペシャル、V10スペシャル、V10、活性起爆材グレ(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:グレ丸、くわせオキアミスペシャル(S)、オキアミ生など(状況に応じてアミノ酸αを添加)


11月23日(日)大潮   伊島 「水島東」

 連盟・懇親磯釣り大会に、部員枠で参加してきました。クジは、、、3−15。赤バエから順々に、、、私は水島の東に磯上がりとなりました。本日は引き潮ばかりで逆潮ですが、文句は言えない磯です。満ち潮先端寄りの船着き、少し足場が低くなっているところからスタート。

 マキエには始めからボラの集団(=_=)。さらにウマズラがボチボチ。まずはグレ狙いから、、、30分ほどして良いアタリあり!思いっきり溜めていると、、、なんと高切れ(-_-;)。ウマズラ軍団に道糸でも噛まれていたのでしょうか。。。このころから引き潮が速く、しかも東寄りの強風となり釣り辛さMAX。その後はエサ取りだらけで、良い感じのアタリなく、同礁の坂東さんが裏向きの釣り座に移動したので、私が先端よりに移りました。

 ようやく釣れたのは25cm級のグレ。その後、イサギに切り替え。替えて数投、比較的手前でイサギ(^^)/。少し間を置き、胴の沖に向かって良い潮。仕掛けがバッチリ張れます、、、で、バチバチ〜〜〜!2投連続でイサギが釣れました。「これだ!」と思ったのもつかの間、少し潮の加減が変わったようでアタリなし。さらに重たい仕掛け、深いタナ狙いに変更。これも数投目で小さいイサギが1枚釣れたのみ、あとダツが1匹。。。

 胴の方が頻繁に竿を曲げていたので、これは厳しいなぁと思っていたラスト1時間。これまでの速い引き潮が緩んできました。ここで30cm級のグレがヒット。釣り座を朝の場所に戻し、手前のシモリ周辺を探ることに。すると、、、小型グレ数匹のあと、かなりの重量感!慎重にシモリをかわして、、、無事取込み!45cm登場(^^♪。その後、また30cm強までのグレを追加し、14時納竿となりました。

 港に戻り計量、6,490グラム。予想もしていない船内1位でした(^^)。全体では4位。2、3番船は全体的に厳しい釣果だったようですが、優勝のKさんは平バエで19キロの釣果(@_@)。準優勝は同じクラブの福岡さん!西オチかと思いきやのセイガバエでたくさん釣ってました(^^)。残った今年の連盟大会はグレのみ。良い成績目指して頑張ろう!

釣果:グレ45cmまで10枚 イサギ4枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0〜G5)、ゼクトL(5B)、ツインフロート・タナ(G2)など
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1〜1.5号)
使用鈎:オーナー 刺牙グレ(4号)、元輝グレ(3〜5号)など
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル、V10スペシャル(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:グレ丸、くわせオキアミスペシャル(S)など(状況に応じてアミノ酸αを添加)



11月20日(木)中潮   牟岐大島 「バッタリ」
                        「ジョーギ」
 連盟・グレのクラブ予選に行ってきました。船内9名、クジは1番と良好(^^♪。「7番引いてきます〜」と石切り場へ行ったものの、当たったのは8番。ハイシーズンなら最高のクジですが・・・。私は「バッタリ」に上がることとなりました。今年はあまり釣れていないものの、上り潮が速く期待は持てます。

 しかし開始手前、忘れ物に気づく!偏光グラスを車に置いてきました(+_+)。これは釣りにならない、、、と船長にTEL。普通のサングラスでも良いので借りることができました。釣りを開始するも、、、キツもそれほどは多くない感じ(多いのは多いですが)。グレはどうか、、、はい、全然アタリません。。。1時間半くらいで、キツのアタリが2回あったのみ。磯替わり決定です。

 本日は小型の数釣りでも良いので、トビツか2番に行こうとしていると、、、ジョーギに阿南黒潮会のSさん発見!グレとイサギを釣っているようで、ありがたいことに一緒に上がらせてくれましたm(__)m。潮は当ててきますが、開始早々に30cm弱の尾長がヒット(^_^)。これの数釣りでも良いと思っていると、今度はパワフルな引き!しかも、グレっぽい!これは42cmと良型でした(^^♪

 その後、やはりだんだんと食いが渋くなってきましたが、キツに遊ばれながら散発的にアタリを拾います。ラスト数投、、、ラッキーなことに40cm級追加。で、迎えがきたので終了となりました。計量、、、6,750g。とりあえず暫定は1位、あとのメンバーの結果次第です。何よりも、船長、Sさん、ありがとうございましたm(__)m

釣果:グレ42cmまで11枚 イサギ1枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0α)など
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1〜1.2号)
使用鈎:オーナー 刺牙グレ(3〜5号)、元輝グレ(3〜5号)など
マキエ:マルキュー 遠投ふかせスペシャル、V9徳用、V10スペシャル(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスペシャル(S)など(状況に応じてアミノ酸αを添加)


11月18日(火)若潮   牟岐大島 「カブト」

 年に1回の長期休暇♪大島に釣行してきました。内容は、マルキュー大阪支店さまのブログに投稿。UPされましたら、そちらをご覧ください(*^_^*)

釣果:グレ40cmまで9枚 イサギ1枚 アイゴ1枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(00〜0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1〜1.2号)
使用鈎:オーナー 刺牙グレ(3〜5号)、元輝グレ(3〜5号)など
マキエ:マルキュー 遠投ふかせスペシャル、V9徳用、V10スペシャル(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスペシャル(S)など(状況に応じてアミノ酸αを添加)


11月3日(月・祝)若潮   伊島 「イケバエ横?」
                      「五九十」

 第10回目となる4チーム合同グレ釣り大会に参加してきました(^^)。しかし、、、天気は晴れながら、北西の爆風。「1番回りは引きたくないなぁ」と、お手伝い後にクジを引くと、、、5番。。。最悪、爆風確定(~_~;)。出船、、、期待を裏切らない風。西長に3名、イケバエに1名、そしてその隣に磯上がりとなりました(何処?)。釣れる雰囲気ありませんが、荒れで釣れることを祈って、、、風が正面になる釣り座から開始。

 1投、2投、3投、4、5、6・・・釣れません。マキエにも何も見えません(そのうちボラが集まってきましたが・・・)。貴重なアタリは良型のカワハギ。それのみで風を背に受ける釣り座に移動(磯替わり待ち)。やはりアタリなく、10時の磯替わりですが、9時過ぎには準備完了しました(^^;)

 次の磯、、、五九十。何年か前の4チームでも磯替わりで五九十に上がった記憶があります。空いていた唐人向きの釣り座に入れさせてもらいました。これまた風は正面で、時折強く吹きますが、朝の磯と比べるとそよ風!

 1投目から良いアタリ、、、サンタ。2投目も良いアタリ、サンタ。さらにアタリ、サンタ(=_=)。まぁ先ほどの状況と比べるとサンタでも有難い。。。と思っていると、小型ながらグレ(^^)/。イサギ後、、、まぁまぁの引き、、、35cm弱のグレ(^^♪。この調子だと規定の5枚は揃うかと、、、はい、グレが釣れなくなりました。本日はイサギが釣れてもあまり嬉しくないので、際を中心に釣っていきますが、、、釣れてもイサギかサンタになりました。。。

 で、このまま13時45分、船が動き出したので終了となりました。入賞は10位までなので計量せず。波気があるので良いかと思っていましたが、全体的に厳しめな釣果だった印象です。役員、選手の皆さま、お疲れ様でした(*^_^*)

釣果:グレ34cmまで2枚 イサギ6枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(G3〜G5)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2〜1.5号)
使用鈎:オーナー ヘッド伊勢尼(4〜6号)
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:オキアミ生、スーパーハード(M)

   


10月19日(日)若潮   日振島 「才蔵の奥の奥」

 オーナーカップin日振島に参加してきました。ルールはグレの3枚重量。朝のクジ44番、友くん船の最後でした。裏磯に2名ずつ上げていき、最後の自分は「才蔵の奥の奥」へ43番のMさんと上がることになりました。マキエをすると、、、ミニグレとオセンが海一面に(@_@)!厄介なアジは終日出てきませんでしたが、沖にもウジャウジャいるミニグレに1日中、悩まされました。

 最初は普通の遠投の距離で、あれこれ試行錯誤していましたが、、、キーパーあるなしが1枚釣れたのみ。磯替わりもなく、この磯で何とかしなければいけないので、、、ウキをLタイプにチェンジ!そして、、、できる限り遠投!!!個人的に、これだけ遥か彼方を釣ることは滅多にありません(^^;)。マキエは目いっぱい遠投しても、それだけ飛びません(笑)。が、どうせあまり合わせるとミニグレの餌食なので、ちょうどズラした感じで釣っていきます。

 この釣り方にすると、チャリコ、そしてミニグレも釣れますが、若干サイズアップに成功。と言っても、キーパーあるなし。。。途中1度だけ、、、かなりの重量感の魚がヒット!アタリに気付いたときには、かなり深く潜っており、驚きながらも何とか寄せてきましたが、、、手前の張り出している磯際にそのまま突進。ヤバい〜と思った瞬間に切られてしまいました。姿を確認していないので何とも言えませんが、こんな貴重なアタリを逃しているようでは、入賞はできません。

 気を取り直して、ひたすら遠投、、、糸の動きに集中力をアップさせるも、その後は30cmちょいが1枚釣れたくらい。最後の30分くらい、潮が動き始めて期待しましたが、1発を出すことができませんでした。全体的に時期も早く、天気が良すぎるためか釣果はイマイチ。いつもは良く釣れる裏磯も厳しかったようです。そんな中でもやはり釣る人は釣ります!優勝者は日振10番で良型の尾長を釣られたそう、そして森井さんが3位入賞でした(^^♪

釣果:グレ30cm強まで(3枚重量、1,100g台)
使用ウキ:釣研 ゼクトM、L(0、0α)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(6〜7号)、ヘッド伊勢尼(5〜6号)
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR、グレパワー遠投(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:スーパーハード(S、L)、自作ムキ身 など


10月18日(土)長潮   宇和島湾内

 翌日のオーナーカップin日振島に参加のため、前日にちょこっと波止へ。いつもの波止駐車場に着くと、山元名人、正木名人の姿もありました(*^_^*)。挨拶して、少し離れたポイントで開始しました。2時間ちょいの釣り、グレの食いもイマイチ。しかしそこは宇和島湾、ボチボチと楽しめました。

 詳しい内容はマルキュー大阪支店さまのブログに投稿したので、UPされましたら、そちらをご覧ください(^^)/

釣果:グレ30cm弱まで多数
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(7号)
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:スーパーハード(M、L)、自作ムキ身(状況に応じてアミノ酸αを添加)


10月11日(土)中潮   中林 「テトラ」

 台風の波が心配されますが、荒れに強い中林へ(連盟・チヌ予選期間に、この日しか行けないので)。しかし中林と言えど、安全面を優先して磯は不可。「沖のテトラ」のみという条件で出船しました(実際はそれほど波は高くない感じでしたが)。テトラでも良いポイントと、イマイチなポイントがあるようですが、初めてで全然わからないので、着いたところに上がりました。海の状況は、少々ウネリ+わずかな濁りでした。

 開始数投目でチヌが釣れ、「これは!」とテンションが上がります。はい、良かったのはココまで。。。なが〜〜〜い沈黙。朝の早い時間帯は、、、フグだらけ。ハリがドンドン食べられます。そして、ひたすら当て潮。入ったポイントはテトラからの払い出し等がなく、思うように張ることができず。。。そして昼前からは、エサが段々残ることも多くなってきます!が、ただの横流れが速い状態になり、チャンスというよりも魚っ気が無くなりました。ゴミも多くなって釣りづらさMAX。

 最後の1時間ちょい、ようやく潮が緩んで良い感じに。散発的にチヌのアタリ、2枚追加(小さい!)。それでも最後の最後、掛けると良い重み。ようやく納得サイズをゲットできた、、、と思ったら、あと少しでハリ外れ(T_T)。こんな感じで、外道で良く釣れると噂のグレやアイゴのアタリもなく、終了となりました。足場は悪くは無かったですが、身動きが取り辛く、何より釣れない釣りに疲れました(>_<)

釣果:チヌ40cm級まで3枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(3B)、ツインフロート・タナ(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.5号)、ハリス(ゼロアルファ1.2号)
使用鈎:オーナー 速手チヌ(1〜3号)、刺牙チヌ(2号)、インホワイトチヌ(2号)、金チヌ(1号)
マキエ:マルキュー チヌの宿、チヌパワームギ、チヌパワー日本海、チヌパワーダッシュ(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:スーパーハードM、くわせオキアミスーパーハードチヌ(状況に応じてアミノ酸αを添加)など


10月4、5日(土、日)若潮、中潮   宇和島湾内

 第24回JFT全日本グレ釣りトーナメントに参加してきました。昨年は人事異動のタイミングと重なり不参加となってしまったので、2年ぶりの大会となります。やはりメンバーは全国の強豪ばかり!!気合も十分に準備しました。4日の最初はグループリーグ。同じ組には、大阪の乾(雅)さん、広島の石村さん、福岡の吉元さん!磯は「マサカ」、ハードなリーグの開始です。

 1回戦は乾さんと!前半、海に向かって右側の釣り座。前半は、若干自分が有利かな?という展開で折り返し。ですが、後半戦は乾さんのほうが釣っている印象。計量まで分からない状況。結果、数は16対14でしたが、、、同重量!バネ計りでは差がわかりません。後の祭りで渡船にある電子計りを使えばよかったのですが、この時点では船が毎回1セット終わるごとに寄ってくれるのは知らず。同点としてグレをリリースしました。

 2回戦は吉元さん、ジャンケンで運よく自分は朝一の釣り座へ。しかし、今度はこちらはイマイチ。キーパーは少しだけで、明らかに負けてます。後半戦、、、こちらで何とかツボに入って、、、勝利することができました。

 3回戦ラスト、石村さん!ここまで誰が勝ち上がるかわからない面白い展開。2勝できれば重量勝負で自分が有利ですが、何よりも兎に角2勝しなければチャンスはありません。前半、2回戦の後半に入った釣り座からスタート。しかし、2回戦でツボった同じパターンでは反応が悪い。違うパターンに変えてキーパーを拾いますが、石村さんに完全にリードを奪われました。後半、巻き返しに集中力を最大に、、、途中からパターンに入り、30cm級交えて良い感じで釣れてきました。しかし、逆転したかと思いきや、石村さんも最後の最後でナイスキーパー!運命の計量、、、18対19、、、数は負けていますが重さは??5,000g対5,100g、、、残念ながら負けちゃいました。。。これにてこのリーグの勝ち上がりは、石村さんとなりました☆

 港に帰ると、徳島では山元さんと福良さんが勝ち上がっていました!1日目の午後からは3人1組の決勝リーグがあるのですが、抽選の結果、、、山元さんと福良さんが同リーグに(^^;)。他のリーグも、同クラブでの潰し合いが多くありました。もちろん私は山元さん、福良さんがいるリーグのお手伝いで勉強!磯は「十割」、最後に練り餌パターンで良型を連発した、、、福良さんに軍配が上がりました!そして他のリーグは、石村さん、星さん、竹中さんが勝ち上がってこられました(^^)。その後、明日の試合の準備、懇親会と続いて、1日目は終了となりました。

 2日目、本来であれば準決勝、決勝なのですが、台風で心配される天候。。。状況を考慮し、時間短縮で、4人1組での決勝が行われることとなりました!
今回は基本見学はできず、勝ち残った4人と役員以外は、ホテルや港で待機でしたが、私もお手伝いとして現場に行かせてもらいました<m(__)m>。「赤塔」での試合、グレの食いは渋いながら、決勝にふさわしい勝負でした。30分×4セットでしたが、最後のセットまで誰が勝つか分からない展開。しかし!最後に福良さんの釣りがベストマッチ!一気に勝負を決めた気がしました。そして、、、まさにその通りで、、、優勝は福良さん!(*^_^*)!準優勝は石村さん、そして竹中さん、星さんと続きました!心配された天気も何とか持ち、無事港での表彰式が行われ、今回のJFTは幕を閉じました。色々な意味でかなりハードな大会ではありますが、また1つも2つも勉強になった2日間でした。役員、選手、浜崎渡船さん、大変お世話になりました(^^♪

釣果:グレ
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(6〜7号)など
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル、遠投フカセTR、グレパワー遠投(各1袋)、オキアミ2枚(1セット)
サシエ:スーパーハード(M、L)、くわせオキアミV9(M、L)、自作ムキ身、練り餌


9月27日(土)中潮   福村 「オムスビ」

 連盟・伊島のクラブ予選に参加してきました(^^)。本来は会場である伊島で行うのですが、波が高いため、急遽福村に変更となりました。当日は6人が参加で賑やか♪別日(前日)に予選となったミッコさんが、6,850g釣っているので、まずはそこが1つの目安となります。クジの良い順に磯取り、私は「オムスビ」を選択しました。初めて上がる磯ですが、、、感想「足場が悪い」(-_-;)

 開始すぐは潮も高いからか、対象魚の活性は比較的高め。チヌ、チャリコ、アイゴとポツポツと釣れました。中には、40cmオーバーの丸々と太ったキビレも(#^.^#)。ちなみにキビレの腹の中には、まぁまぁのサイズの魚が丸ごと入ってたそうです(自分は見ていないので、具体的なサイズや魚種は分かりませんが)。

 しかし、1回目の磯替わりの9時ごろまで。。。その後は、活性低くなり、そして何といってもボラだらけの海に!!一面ボラボラボラ、マキエで避けようにも多すぎます。サシエにも口を使うので、非常に厄介でした。

 ボラにヘロヘロにされながら、チヌは食わないのでアイゴ狙い。散発的に釣れるも、2回目の磯替わりの12時くらいからは、アイゴも食わず。。。食っても外れることが多くなりました。で、納竿、、、皆さんよく釣っていました!

 自分の計量、、、意気揚々とキビレを入れようとすると、、、「連盟はキビレ対象外で〜」??自分「えっ!?嘘でしょう〜」。。。そうなんです、実は自分は知りませんでしたが、連盟はキビレはダメなんですね(T_T)。これにて6,800gに。。。7キロ、8キロ、9キロの釣果があり、アウトとなってしまいました。本戦に出場される福岡さん、池やんさん!頑張ってください(^^)/

釣果:チヌ35cm級まで3枚、キビレ43cm1枚、アイゴ、チャリコ など
使用ウキ:釣研 ゼクトS(B〜3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.5号)、ハリス(ゼロアルファ1号)
使用鈎:オーナー 速手チヌ(1号)、刺牙チヌ(2〜3号)、インホワイトチヌ(2号)
マキエ:マルキュー チヌの宿、チヌパワームギ、グレV9徳用、遠投ふかせスペシャル(各1袋)、オキアミ6枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハードチヌ(状況に応じてアミノ酸αを添加)


9月23日(火・祝)大潮   高知県 福島港

 毎度の家族サービス?昼から準備して、のんびりフィッシング(^^)。高知は全然場所がわからず、西内さんにTELして色々と教えてもらいました<m(__)m>。一文字か地波止か迷いましたが、好きな時間に帰ることができる後者を選択しました。宇佐の福島港、ファミリーで賑わっておりました。外向き、内向き両方できる釣り場ですが、まずは内向きで開始しました。

 数投目からウキに反応、小チヌが釣れてきました。その後も、順調に?25cmまでの小チヌだらけ。。。毎投のように釣れるので、いやになって外向き、、、潮が非常に複雑!釣りとしては面白いかも?釣れる魚は変わらない感じでしたが、何とか1枚だけマシな型が釣れてくれました(^^;)。サイズはともかくアタリは多かったので、楽しめたということで!

釣果:チヌ35cm級まで多数、チビレ、ボラ、チャリコ
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトS(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1号)
使用鈎:オーナー 刺牙チヌ(2〜3号)、インホワイトチヌ(2号)
マキエ:マルキュー チヌの宿、チヌパワームギ(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハードチヌ、くわせオキアミスペシャル(M)(状況に応じてアミノ酸αを添加)



9月15日(月・祝)中潮   日振島 「日振7番」

 3日目、ラストはMFG四国本部のグレ釣り大会に参加してきました。日振としては珍しく、イサギに悩まされる状況。。。良型グレを5枚、とはいかず、小さいの混じりで5枚、、、5,780g。力及ばず準優勝でした(-_-;)。

 詳しい内容はマルキュー大阪支店さまのブログに投稿したので、UPされましたら、そちらをご覧ください(*^_^*)

釣果:グレ50cm級まで6枚、イサギ30〜40cm級15枚
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトM(0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー ヘッド伊勢尼(4〜6号)、遠投ハヤテ(5〜6号)
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル、V10スぺシャル、グレパワー遠投(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:スーパーハード(M、L)、くわせオキアミスペシャル(M)、特選むきエビ、自作ムキ身、オキアミ生(状況に応じてアミノ酸αを添加)


9月14日(日)中潮   宇和島湾内

 旅行2日目は、宇和島湾内のグレ釣り(^^)/。朝はゆっくりして、11時半ごろからスタート!

 昼間の時間帯なので、ミニグレばかりかな。。。と思いきや、湾内としてはサイズの良いグレもポツポツ釣れてくれました。ひとまず23cm以上をキープし、15時ごろまで楽しみました。なお、妻はほとんどエギをしていましたが、残念無念の結果でした。

 そして、エギ・リベンジに数年前によく釣れた場所に行くも、こちらもボーズとなりました(笑)

釣果:グレ30cmまで多数
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトM(0号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(6〜7号)
マキエ:マルキュー V9徳用、遠投ふかせスペシャル(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:スーパーハード(M)、くわせオキアミスーパーハードチヌ、自作ムキ身


9月13日(土)中潮   八幡浜周辺

 3連休、久しぶりに妻と旅行へ(^^)。と言っても釣りばかりなので、釣行が正しいでしょうか(笑)。

 1日目は八幡浜!数年ぶりの釣り場に行ってきました。16時くらいからの短時間決戦。まずフグやエソ、キスが釣れますが、エサ取りは大したことなく、ほとんどエサが残る状況。で、何とかチヌの顔を見ることができました。途中からボラが湧いてきましたが、サシエにいたずらはしないボラ達で助かりました(^^;)

 ちなみにフカセ前にエギをして小型2杯ゲット。妻も初イカを1杯、フカセでも23cm級のキスを釣り、ご満悦でした(*^_^*)

釣果:チヌ49cm1枚、キス23cmまで3匹(フカセ)
    アオリイカ3杯(エギ)
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトM(G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2〜1.5号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ(2〜3号)
マキエ:マルキュー チヌの宿、V10白チヌ(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハードチヌ、オキアミ生(状況に応じてアミノ酸αを添加)


9月7日(日)大潮   福村 「高飛」
                  「一番(タイバ)」

 釣研FG徳島支部の今年度第1回大会に参加してきました。これまた苦手な阿南・福村磯のチヌ釣り。他クラブの大会と合わせて、41人の釣り師がクジ引き。今回は1〜25番までが長バエより向こう、26番〜が長バエより手前の磯取りとなります。本命の磯が多い、1〜25番を引きたいところ、、、が、29番アウト(+_+)。乗っ込み時期に好調だった「高飛」を選択しました。

 初めて上がる磯ですが、見た感じはかなり釣れそうな雰囲気。気合を入れて開始、、、オセン等があまり気にならない程度にマキエに集まる。まずはチャリコ、その次もチャリコ。ミニ〜小型までが良い感じのウキ入れで釣れてくれる(~_~;)。そのうちゴミ溜めと共にアジの大群。。。最初はリリースしていたものの、このままではクーラーが空のまま終了になるかも?頭を切り替え、お土産確保、チャリコもアジもキープ(笑)。ちなみに帰って早速アジを食べると美味でした。

 あまりに辛いので一か八か磯替わり、、、目ぼしい磯は空いていないですが、セカンドステージは1番タイバに決定。引き潮が速すぎて、すぐに胴のほうまで流れてしまうので、重たい仕掛けで張り付けて釣っていきます。おっ!と思わせてくれたのは、、、イシダイ。あとはカワハギ、チャリコ。。。このままボーズかと思っていたラスト30分、潮が緩んでいい感じ?仕掛けチェンジ後の1投目、良いアタリ!しかし、際までは大したことなく、余裕ぶっていると、いきなり元気に!完全にチヌの引き、浮きそうになると何度も潜る。本日初の良い引きに少し弱気になってしまい、、、手前の根に擦れたようで痛恨のサヨウナラ(T_T)/~~~。これはやらかした〜〜、何とか1枚くらいは、、、ラスト5分!最後の最後に、チヌのアタリ!今度は幾分小さいですが、顔は見れました(^^;)。もう1投するもタイムアップで終了。

 全体的に例年通り、淡島・中津周辺が好釣果でした。5枚重量の計量、、、優勝は「ドンガン」で、唯一5キロ越の早見さん!でした(*^_^*)。後半戦1発目の大会は残念な結果でしたが、大会シーズン開幕!良い成績目指して頑張ろう(^^♪

釣果:チヌ33cm1枚、チャリコ、アジ、イシダイ
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトS(G3〜3B)、S-G(1号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.5号)、ハリス(ゼロアルファ1〜1.2号)
使用鈎:オーナー 速手チヌ(1〜3号)、インホワイトチヌ(2号)、金チヌ(2号)
マキエ:マルキュー チヌパワームギ、チヌパワー日本海、チヌパワー(特用)、チヌパワーV9(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハードチヌ、オキアミ生(状況に応じてアミノ酸αを添加)


9月6日(土)中潮   メジャー岸壁

 久しぶりにゴリと釣りに行ってきました!苦手な阿南の波止チヌ釣り。2人とも苦労の末、チヌをゲットすることができました。

 内容は内容は、レジャーフィッシング11月号をご覧ください<m(__)m>

釣果:チヌ
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトS(G3〜3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.5号)、ハリス(ゼロアルファ1号)
使用鈎:オーナー 速手チヌ(1号)、インホワイトチヌ(2号)
マキエ:マルキュー チヌパワームギ、V10白チヌ、チヌパワーV9(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハードチヌ、オキアミ生(状況に応じてアミノ酸αを添加)


7月20日(日)小潮   日振島 「尾島のハナレ」など

 第1回日振島灼熱地獄トーナメント(仮)に参加してきました。内容は、磯釣りスペシャル11月号をご覧ください(^^♪

釣果:グレ

使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトM(0α〜G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2〜1.5号)
使用鈎:オーナー ヘッド伊勢尼(4〜6号)、遠投ハヤテ(5号〜7号)など
マキエ:マルキュー 遠投ふかせスペシャル、V9特徳用、グレパワーV10(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:スーパーハード(M)、特選むきエビ、自作むき身





7月12日(土)大潮   宇和島湾内 「十割」

 妻と職場の後輩N氏カップルと宇和島湾内へ!内容は、レジャーフィッシング9月号をご覧ください(*^_^*)

釣果:グレ30cm級まで多数 アジ30cm級5匹
使用ウキ:釣研 トーナメントゼクトM(0)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロートタイプ1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(5号〜7号)など
マキエ:マルキュー 遠投ふかせスペシャル、V9特徳用、遠投フカセTR(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:スーパーハード(M、L)、特選むきエビ、自作むき身


         

inserted by FC2 system