12月23日(水・祝)中潮   日振島 「イヨシ」

 仕事、体調不良等で更新が遅くなりましたが、今年の納竿釣行に行ってきました!同行はモス男氏、ジャパンカップ牟岐のとき約束をしていた日振遠征です(^^)。徳島からモス男氏が高知まで迎えにきてくれ、そこから下道約2時間で向かいました。今回は、はまかぜ1船30名近い釣り師で出船。天候がイマイチで南風も予想されましたが、まずは表磯メインにいく模様です。「横島1番」から磯上がり、、、順々に下りていき、私たちは「イヨシ」で名前が呼ばれました。ここは満ち潮に分がある磯、11時半頃が干潮なので、午後からが特に期待でしょうか。モス男氏が沖向き、私が地向きに釣り座を構えました。

 海への挨拶にマキエを撒きますと、、、バチャバチャと大型グレの波紋!であれば最高なのですが、最悪なことにアジだらけ・・・。噂には聞いていましたが、水温が高いとは言え、12月末でこれほどとは(+_+)。あとでまー君船長に聞くと、アジが湧くエリアは日替わりで、今回はこのエリアだったようです。。。歩いて渡れるくらいなので、まずはタモを構えてアジをすくうことに(笑)。すると、なぜかマイワシが確保できました(´ー`)

 そしてのんびりと1投目、、、、ウキが入ります。アジきたか、と合わせずにリールを巻くと、思いのほか突っ込みます?40cmには少し足りませんが、、、グレ!これはひょっとして釣れるのか?なんて思ったことは勘違い、、、やはりアジの猛攻。何かの拍子で、たま~~~~に40cmまでのグレがポツンとの状況。「しかし時間の経過とともにアジがマシになってきた感があるなぁ~」、と思ったころに磯替わりの時間。船長に聞いてみると、他も厳しいらしく、アジがいてもグレの気があるなら残るほうが良いかも・・・との事。で、後半の満ちに期待して残ることにしました。

 が、再びアジの活性が爆発(~_~;)!数も朝一以上に。。。どこをどう釣ろうとアジアジアジ・・・。雨の降り方も強くなってきてお仕置き状態です。どうにもならず、自分はイカ、モス男はカワハギ狙いを始める始末です(モス男は美味しそうなカワハギをゲットしていました、自分は・・・)。

 しかし!こんな状況で申し訳なかったなぁ~とテンションも下がっていた13時前、何やら急にアジが減ってきました!このとき2人ともアジがマシな地向きを釣っていたのですが、試しに沖向きに釣り座を変更。こちらもやはりアジが減っており、全然気にならない程度に!そこからは待ちに待ったグレ連発タイムに突入!徐々に良い満ち潮も流れ、最後の50分程度はアタリが続きました。モス男氏にも40cmオーバーが2枚ヒット!モス男氏は日振は初めてに近いので、釣ってもらえて何よりでした。アタリは続いていたため、後ろ髪を惹かれながら納竿。2人とも今年の竿納めで、最初はどうなることかと思いましたが、最後は気分よく終われて良かった(^^♪

 最後になりましたが、今年も1年間、釣りに限らず様々な場面で多くの方々にお世話になりました。また、このかわり映えのないホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。深く感謝を申し上げます。来年も引き続き、よろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください(^O^)

釣果:グレ13枚
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0~3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~7号)、遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9、遠投ふかせスペシャル、超遠投グレ、グレパワーV10スペシャル(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、ムキミ


12月13日(日)中潮   伊島 「クウカオチ」

 延期となっていた4チーム合同グレ釣り大会に参加しました!伊島がホームグラウンドとなりつつあります(笑)。3番回り、真ん中ほどのクジ、、、前クジはE永名人、後ろクジには阿部名人(^^)。伊島に着くとやはり波がかなり残っている状況。予想では「水島」でしたが、「行者」と「沖の長ハエ」に磯付けできなかったため、予想がズレて「クウカオチ」に。阿部さんと2人で上がりましたが、波があるため前には出られず、奥まったところに2人。。。しばらく2人で呆然としていましたが、竿を出さないのも暇なので、ぼちぼちスタートを切りました。

 その1投目、アタリ。ベラかガシラかと思いきや、なんとグレ!22cm(笑)。さらに奥まった磯にいたE星さん、「クウカ」の池さんもグレを釣り、これは釣れるのか!?と、、、ちょっと集中、、、そして良型GET(カワハギですが)。その直後に阿部さん、、、これはデカそう!周囲の視線を集める中、驚きの47cmを確保されました(^^ゞ

 そして、さらに、、、と言う展開はなく、良かったのはここまで。ひたすら沈黙、エサそのまま。当て潮&向かい風で、仕掛けは高速で磯際に、、、低活性時にこれでは。。。そんな中、水島のE永名人に聞くと、、、15枚(@_@)?サイズ小さいそうですが、阿部さんと驚愕です。そして時間は経ち、阿部さんは磯替わり、私は潮が引いてようやく降りれるようになった先端に釣り座を移りました。

 こちら雰囲気はかなり良いですが、やはりエサ取らず。水島奥の釣り座では、2人がナイス型、数やら釣っているのですが、指をくわえて見てるだけです。こちらにも迷いグレが来たのか、何故かポツンと40cmちょい(^^;)。その次の一投もエサが取られていましたが、仕留められず。その後は再びエサ付きっぱなしにて、あちこち釣り座を移動するも不発で終わりました。

 優勝はMさ名人、「マルジュウ」で大型ばかり!K-1に続き、賞金稼ぎになっております(おめでとうございます)。今年はバタバタ、たぶん釣行はあと1回ですが、最後は良い釣りしたいところです(^^)

釣果:グレ40cmまで2枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0~G3)、ツインフォース・タナ(G2)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(4~6号)、遠投ハヤテ(4~6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9、遠投ふかせスペシャル、グレパワーV10スペシャル(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスペシャル(L)


11月29日(日)中潮   矢が浜 「戸島7番」

 いつもお世話になっている徳島EFCの納竿大会に参加させていただきました!防寒を装着していきましたが、それは必要ないくらいの穏やかな天候。で、クジの順に「カバの地」から、、、木村さんと「戸島7番」に磯上がりしました(^^)/

 開始早々は速い引き方向の潮。程なくしてコッパが食いはじめ、頻繁にアタリがありますが、、、30cm前後(~_~;)。コッパ地獄アウトか、、、と思っていたら、潮が緩んできたころに木村さんが良いサイズを(^^)。その後、潮の加減によって食い気に波がありますが、30cm後半まではコンスタントに。徳島の磯なら歓迎ですが、今回は1匹大物、2匹重量狙い。。。お土産にハゲを交えつつ、結局私は40cmアップ1枚のみでした。

 と、釣りはこんな感じで、、、お楽しみの懇親会、表彰式、抽選会!(^^)!。ちなみに抽選会では某社のフローティングベストを頂きました(笑)。これにて楽しい1日は終了!江頭さんはじめ、EFCの皆さま、参加された皆さま、お世話になりました&お疲れ様でした(*^_^*)

釣果:グレ??枚
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.5~1.7号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~6号)、遠投ハヤテ(6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9、遠投ふかせスペシャル、超遠投グレ、グレパワーV10スペシャル(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、ムキミ


11月23日(月・祝)中潮   伊島 「西の長バエ」

 徳島県釣連盟の懇親磯釣り大会に参加!台風が沖にあるため延期かと思われましたが、まだ波は大丈夫との判断で決行されました。私は部員枠なので、お手伝い後にクジを引きますと、、、「1-5」。クジからすると予想通りの「西の長バエ」、4人で磯上がりしました。オチは何度か上がったことがありますが、こちらは初渡礁。北向きが良いと聞いていましたが、風も当たらず足場も良い大島向き(オチ寄り)に釣り座を構えました。両サイドからサラシが出て、見た目は良い感じです。

 開始して少しするとアタリ、、、しかし瞬殺。3秒でハリスの上部から切れていました。そして、少し間を置いてアタリ!ゴンゴンと竿を叩く、、、この引きは、、、はい、チヌでした。少し微妙な感じですが、対象魚なのでOK。そして次のアタリは30cm弱のグレ、もう1枚抜き上げサイズと続きます。そして、、、ゴンゴン、、、チヌ追加です。お土産にハゲもゲット(*^^)v。さらに瞬殺、ハリ外れもありました。

 連発という感じではないですが、ポツポツとアタリはあるので集中力を切らさず続けていると、、、またしても瞬殺級のアタリ!嫌でも糸を出さずには耐えれません。が、ラッキーなことに沖に向いたおかげで切られず、徐々に距離を詰めていきますと、、、何とかウキが上がってきて、、、姿を確認!イシダイ!姿を見てからもなかなか浮き切らずでしたが、なんとか取込み成功!個人的に自己記録更新でした(^^♪

 その後、魚の活性が落ち、ポツポツとアイゴを2枚、ハゲ追加とイマイチな状況。途中、場所を休める名目で休憩。いつもお世話になっている黒潮会の昭二さんも同礁だったので様子を伺いに(流石、めちゃくちゃ釣りにくそうな潮の釣り座でグレを数釣っていました<m(__)m>)。そして釣り座に戻ると、、、「波が高くなってきたため、12時で撤収」の情報が!時計を見ると11時30分、ラスト30分に全力投球、、、グレ3枚、チヌ1枚、アイゴ1枚追加。これにて終了となりました。

 港に戻り計量してみると、、、なんと船内1位。そして西長周辺は比較的釣りやすい状況でしたが、全体的にはウネリと風で釣り辛い場所が多く、例年のように釣れておらず。運よく優勝となりました(^^)/。イシダイは後日刺身で食べましたが、脂もノリノリで良いお味でした(^^ゞ

釣果:グレ28cmまで5枚、チヌ44cmまで3枚、イシダイ49cm1枚、アイゴ3枚(9,470グラム)
使用ウキ:釣研 ゼクトS(G5~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.2~1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(4~6号)、遠投ハヤテ(4~6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9、遠投ふかせスペシャル、超遠投グレ、グレパワーV10スペシャル(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)



11月21日(土)長潮   鵜来島 「グンカン高場」

 職場の釣りクラブの大会にお誘いいただき、初参加してきました!今回のステージは鵜来島、人生2回目の挑戦です。ちなみに1回目は数年前、春に「白岩」に上がりましたが、見事にグレの姿も見えず撃沈。不慣れな釣り場のため、事前に色々と勉強して臨みました。20人ほどの参加で、クジの順に磯上がり。私は、、、「グンカン高場」に3人で!言わずと知れた名礁、ハイテンションでスタートしました。風も大したことなく、気温も暖かく、、、これで釣れたら最高の釣り日和です。

 まずマキエを観察していると、、、巨グレ!は見えず、タカベ、ヤガラのみ。数投目で、イサギが釣れるも抜き上げるとハリ外れ。その次は抜き上げ成功でイサギのお土産をゲットです(^_^)。この調子ならイサギは大量か、、、甘い考えでした。数日前に水温が下がったらしく、イサギも低活性。たまにサバ、ムロアジは釣れてきますが・・・。期待の巨大尾長は姿も見えず、時間が経過していきます。2時間くらいしたところで、「平バエ」寄りにある底シモリ付近でグレらしき魚影が出ましたが、サイズも大きくはなさそうな上にすぐに見えなくなりました。

 弁当が届いたくらいで釣り座を移動。同礁の方の了承を得て、平バエ向きの水道に立ち位置を変更しました。こちらのほうが上手く仕掛けを張ることができます。いかにも釣れそう、、、ですが、やはり、たま~~~に釣れてもイサギ。そして磯際から一気に沖に走るスマ。。。もう口太でも良いからとハリスをドンドン落とすも、それすら全くアタリなし。最後の1時間くらい、イサギほか魚の活性が少し上がった感じでしたが、慣れないボイル+赤アミを撒くペースを間違え、マキエも不足。最後まで尾長は見えず、切られるようなアタリもなく、終了となってしまいました。大会全体でも尾長は「白岩」で小型が釣れていたのみ、今回も手強い鵜来島でした(T_T)。いつになるかですが、今度こそは尾長の乱舞に出会えますように(^_-)-☆

釣果:イサギ、スマ
使用ウキ:釣研 ゼクトS(G5~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート2.5号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.7~3号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6~8号)、剣華グレ(6~8号)
マキエ:ボイル2枚、赤アミ4キロ
サシエ:ボイル


11月15日(日)中潮   須崎港周辺

 またしても妻息子と須崎周辺にチヌ釣りへ(^_^)。前回とは違う釣り場に行ってみました。フカセ師は他2名、、、6時半ごろスタート。さてチヌは釣れるか!・・・・・沈黙沈黙沈黙。。。マキエに小フグは見え、たぶんそのフグに時折エサが取られますが、、、全くアタリなし。チヌどころか魚すら釣れず(+_+)。他の方も同様な感じなので、9時半に場所移動を決意しました。

 前回の釣り場なら釣れるだろうと車を走らせましたが、、、工事中で入れない雰囲気(~_~;)。他の場所を探し、、、近くの岸壁へ。こちらはフカセ師が10人くらい、これは釣れる場所か!と期待して、空いているスペースに釣り座を構えました。

 今度の釣り場は河口に近く、前日の大雨で濁っているのは良いのですが、かなりキツイ上滑りの潮。そして何より酷いのはゴミ!釣りを開始して少しの間は大丈夫だったのですが、一定の間隔で釣りにならないくらいの大量のゴミが流れてきます。そして釣れているのかと思いきや、さっぱり釣れていない状況。。。

 2時間経過、心が折れた。。。ところ、ようやく初アタリ。30cmに満たない小型ですが、本日の初チヌ(^^;)。その後、同様のポイント、釣り方でポツポツと小型は釣れ始めました。自宅分、上司宅分のみキープ、あとは同様のサイズなのでリリースしていきます。ちなみに妻も3投して2枚ゲット、と自分より高打率(~o~)。そして最後のほう、、、ドラマが!かなり強烈な引き!!全然浮いてきません。チヌなら巨チヌですが、、、引きが変?ギャラリーから注目される中、浮かせてみると、、、ボラ。しかも尾っぽへのスレ掛かり、どうりでよく引くはずです(~_~メ)。結局良型はヒットせず、13時30分に納竿しました。

釣果:チヌ28cmまで
使用ウキ:釣研 ゼクトM(3B)、ツインフォース・タナM(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~6号)、インホワイトチヌ(2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ、チヌパワー遠投G(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスペシャル(L)、フィッシュワゲット


11月3日(火・祝)小潮   須崎港

 久しぶり?にのんびりとプライベート釣行、嫁息子と須崎港に(^_^)。14時ごろ釣り場に着くと、フカセ、サビキ等の釣り人で賑わっていました。空いていた曲がり角付近のポイント、たっぷりとマキエを入れてスタート。

 エサ取りはフグメインですが、それほど多くはない状況。底は良く見えませんが、波止手前はテトラが入っているそうです。そしてこの釣り場の何よりの特徴は、、、潮がコロコロ変わること!数投ごとに角度、速度が変化します。基本は上滑りが多いですが、たまに良い感じの潮もやってきます。ポツ、ポツとアタリで、チヌは40cmちょいが2枚、30cm級が2枚の釣果で、夕方暗くなる前に終了しました。ちなみにエギも持ってきていましたが、こちらは不発でございました(到着したとき、2杯アオリは確認できましたが)(^^ゞ

釣果:チヌ43cmまで4枚 へダイ25cm1枚
使用ウキ:釣研 ゼクトM(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~6号)、インホワイトチヌ(2号)、遠投ハヤテ(6号)
マキエ:マルキユー 湾チヌスペシャル、チヌパワー遠投G(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスペシャル(L)、フィッシュワゲット


11月1日(日)中潮   伊島 「俵の地」

 オーナーカップ金勝杯in伊島に参加してきました。朝のクジは7番、、、イケバエくらいか・・・とがっかりしていると、今回は手前のクジが東磯に行く模様で一安心?しかし出船するとかなりの風波!黒崎を回ると特に風が強く、上がれる磯も限られる感じです。「俵」から4名、、、次に「俵の地」、ここは嫌いなので避けたいと思っていましたが、、、ここも4名で順番が来てしまいました(~_~;)。クジの若い順に釣り座を決め、3番目の私は船着き付近でスタートとなりました。

 これまでこの磯に上がったときはオセンまみれで釣りにならなかった記憶あり。しかし1投、2投とエサが残ります?これは期待できる?と思ったのも束の間、やはりオセン地獄になります(+_+)。手前も沖もオセンだらけ、かわしようのない大群。磯替わりはないので、これでも釣らないといけないのですが、色々と試すも×。目立ったアタリは一度だけ、一気に底まで走った怪物のみでした。

 10時の釣り座交代。次は2番目に優先があるので、西寄りに釣り座を構えました。こちらは地寄りに遠投もできるため、何とかオセンを避けられそうな感じ。程なくして、良いアタリ!グレぽいなぁと思ったところ、、、ハリ外れ。さらに良いアタリ!もハリ外れ。。。糸が張っていくまで待っているのですが、何やらタイミングが合っていないのか痛すぎです。その後はたまに当たってもベラ、ガシラなどになってしまいました(一度イサギぽいハリ外れはありましたが)。

 こんな感じで終了時刻13時の10分前。とにかく1枚でもと願っていたところ、最後の最後でアタリ!小さそうですが貴重な1枚のため慎重に、、、ぎりぎりでグレの顔が見れました(^^;)。その後、すぐに数投するもアタリなしで納竿。波気があるため状況は良いかと思っていましたが、他の磯もダメなところが多く、全体的にまだ少しシーズンには早いのかなという印象を受けました。3枚重量で競った結果、徳島のメンバーではN樹さんが3位入賞されていました(#^.^#)最後の抽選会も異常なし。。。しかし楽しい大会で良い1日となりました。選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした<m(__)m>

釣果:グレ30cm級1枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(4~6号)、遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用、遠投ふかせスペシャル、超遠投グレ(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)


10月31日(土)中潮   家島

 マルキユースタッフ懇親会で家島に!ちなみに個人的に初の場所となります。三原さん、谷上さんと深夜に出発しました。53名の参加でクジの順で磯上がり。一緒に上がったのは先日の報知グレでもお世話になった村岡の利さん(^^)/今回は新発売となる「フィッシュワゲット」をメインとした釣りとなりました!

 フィッシュワゲットは、チヌバリ2号だと4個程度通して付けると丁度くらい。単品はもちろん、オキアミ、コーン、サナギと併用しても釣果が上がっていました(私もオキアミと一緒のときにアタリがありました)。量(数)や刺し方次第で、色々なアピールができるのは面白い!今回初めて使用したため、個人的に使いこなせていない点も多く、今後が楽しみなエサが登場となりました(*^^)v

 釣りのほうは開始してすぐにグレが連発!これはグレだらけかと思いきや、その後は散発的にチヌが釣れる展開。2人で賑やかな釣りとなりました(^^♪。実釣後の昼食会では、情報交換や様々な意見が出たり、、、有意義なものとなりました(*^_^*)

釣果:チヌ40cm前後まで グレ30cm級まで
使用ウキ:釣研 ゼクトM(G3~3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6号)、インホワイトチヌ、サスガチヌ(2号)、遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー 白チヌ、チヌパワーダッシュ(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:フィッシュワゲット、くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー


10月24、25日(土、日)中潮   宇和島湾内

 報知グレ釣り選手権に出場してきました。私個人的には本大会は初出場、病み上がりのイマイチな体調ですが気合を入れて臨みました。朝の渡船乗り場は熱気ムンムン、全国各地の猛者ばかり!まずはグループリーグから開幕(四人一組or三人一組)。私は14-Aのクジ、「蛤の波止」で試合となりました。1試合40分ハーフの80分。グレ20cm以上の15枚までの重量です。

 1試合目は釣闘会のMさん。私が波止の端の釣り座からスタート。マキエをすると早速コッパの波紋。グレの活性は高い?先手必勝で釣っていきますが、どうも変??グレ以外の魚影多数、、、アジだらけ。。。たま~に20cmあるなしのグレは釣れるものの、アジは15cmくらい~25cmくらいの良型混じりで邪魔してきます。悩まされたまま後半へ。今度は釣り座が少し波止の内側に入っているため、アジはマシかと思いましたがそうでもなく、Mさんが短いチャンスを逃さず、遠投でバタバタとナイスキーパーを。。。こちらキーパーは4枚のみ。初戦は黒星スタートとなりました。

 2試合目はIさん。やはり今度もアジが釣れてくるのは変わらず。しかしアジの食いが少しマシになった(落ち着いた)+要領が分かってきた+潮の運で何とかですが、キーパーは15枚揃い白星。この時点で4人それぞれが1勝1敗、ポイントも同点。ポイントが並んだ場合、3試合の総重量勝負になるため、勝つことはもちろん、より重さを稼ぐ必要があります。

 3試合目は京都のIさん。グレの食いも落ちてきましたが、アジももう1段階落ち着き、、、前半はキーパー5、6枚。後半は28cmまでを追加でき、2つ目の白星。2勝1敗が2人ですが、3試合目がこのリーグとしては最高の3,6キロだったため、総重量でグループリーグを抜けることができました。

 初日は勝ち進むともう1試合あり、今度は三人一組で40分×3セット。Oさん、Iさん、私で「立石」での試合となりました。Oさんは同じ徳島(自分は高知でもありますが)、、、不運なことに潰し合いです(+_+)。釣り座を決めて、私は真ん中(船着き左)からスタートです。

 数投目からグレが出だし、数枚キーパーを釣ったところ、、、1番左(低いところ)のOさんが大きく竿を曲げてやり取り。何と37,8cm級のグレを釣り上げます!さらに同様のサイズを追加、湾内としては怪物級であり、かなり厳しい展開に。さらにさらに良型のキーパーを追加していき、開始早々トドメをさされた感じです。2セット目(船着き右)もナイスキーパーのハリ外れなどあり、私はイマイチ。焦りもあり良い流れを掴めません。

 3セット目(低いところ)、潮が満ちてきて一歩下がっての釣りに。こちらはアタリは少ない感じなのでじっくりと、、、ベラ、チャリコのあと、、、かなり大きい手応え。しかし、掛けたときには手前のシモリでやられてしまいました。仕掛けをやり直し、、、最後の10分、これまた大きいやつがヒット!今度は浮かせ、確認するとホンマに湾内!?と思うようなグレ。最後も足元くらいの穴に突っ込みまくりですが、取込み成功。帰って測ってもらうと42cmもあり、湾内のグレとしては自己記録でした。が、流れを取り戻すには釣れるのが遅すぎ、試合はそのまま終了。Oさんが7キロオーバーの記録的釣果でベスト6に進まれました!ここは気持ちを切り替えて、同じ徳島のOさんに優勝を期待し自分は勉強させてもらうことにしました(*^^)v懇親会は盛り上がり、最後は仲間と部屋飲み、、、夜遅くまで続きました(^_-)-☆

 2日目、私はOさんのセコンド役をさせていただきました。「マサカ」で三人一組の試合、前日マキエが多く入ったためか、比較的小型が多い展開。その中でも30cm級をゲットしたI澤さんが勝ち抜けとなりました。そして決勝はI澤さん対Hさん☆。「ナベ島」で、こちらもなかなか良型が出ず、最後までわからない展開でしたが、接戦の末、I澤さんが報知グレ釣り選手権の優勝を手にされました(^^)/。そしてY生名人との名人戦が「立石」で!自分が前日釣りをした磯なので、余計に楽しみ!試合開始早々にY生名人が37cmの良型をゲット!さらにナイスキーパー。その後はなかなかずば抜けたサイズは出ませんでしたが、I澤さんもアベレージサイズは良く、面白い試合でした。結果、Y生名人が防衛、通算8回目の報知名人は凄すぎです(*^_^*)!最後の表彰式のM川さんの総評なども非常に勉強になり、充実した2日間でした。また経験を積んで来年挑むことができればと思います。選手、役員の皆さん、浜崎渡船さん、お世話になりました!

釣果:グレ
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.2~1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~6号)、遠投ハヤテ(5~7号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9、遠投ふかせスペシャル、グレパワー遠投、オキアミ1枚(1セット分)
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、ムキミ、練り餌


10月11日(日)大潮   日振島 「サカイ」
                     「横島1番」

 R-freakのメンバーで日振島に釣行!少し早い納竿大会ですが、年末にはそれぞれ多忙となるため、会員が多数参加できる今回となりました。前日は宇和島市内の居酒屋で乾杯、良い時間でした(*^_^*)。そして当日、ヤイバの全国大会も会場を同じくして行われており、渡船乗り場は熱気でムンムン(関係者の皆さま、お疲れ様でした)!私たちも磯上がりのペア等をクジで決め、、、私は阿部さんと最後に上がることになりました(^_-)。

 ちなみに今回のルールですが、ペアの部はそれぞれ1枚ずつ計2枚の合計サイズが、70cm~85cm(このサイズは納竿後にクジで決まります)に近いペアが勝ち。そして「磯上がりのペア」=「順位を決めるペア」とは限らず、こちらも納竿後に判明します(事前に磯上がりペア以外にも、順位ペアのクジを引いています)。なので、最後の最後まで順位がわかりません!それと個人の部で大物賞です(^^)

 横島1番から磯上がり、、、ウネリ少々、北風が強くなる予報のため、マー君船長は安全な磯に上げていきます。私たちは「サカイ」に上がることになりました。小荒れもあり、引き潮が良い感じ。雰囲気はかなり期待できます!で、準備していると阿部さんが一言、「アジがおる」。。。マキエをしてみると、、、15cmくらいの小アジが、、、大量発生(+_+)。これは磯替わり確定か、、、でスタートです。

 開始早々に磯際で25cm級のグレ、、、磯際を釣ればたまにコッパは釣れますが、やはりアジアジアジ。気分転換に裏向きをやってみても、、、ほどなくするとアジが(T_T)。そして北風の強風に!まるで冬磯の雰囲気ですが、海の中はアジだらけ。早々に竿をしまい、磯替わりを待ちました。

 船に乗ると廣野会長と、西内さんの姿も。使える磯があまり無く、すでにメンバーが上がっている磯に一緒に上げてもらうようにしました。廣野会長・西内さんは「日振12番」、私たちは「横島1番」となりました。横島1番には満さん、三木さんが上がっており、30cmクラスまではポツポツ釣れている様子。空いていた釣り座に入れてもらい、再スタートです!潮はごくゆっくりと満ち方向の潮。

 早々に30cm級はヒット!かなりエサ取りが多いですが、散発的にグレも釣れてきます。釣り座手前の流れが嫌な方向に道糸を引っ張りますが、ここのメンディング次第という感じです。しかし一向にサイズアップしない中、13時半、少しだけ潮の角度が変わったかな?と思っていると、良い重量感のアタリ!沖の大きいシモリの向こうでのヒットなので、怒らせないように手前に、、、浮かすと待望の良型!激やせでしたが、嬉しい1枚です(^^♪そして納竿の14時となりました。

 港でそれぞれ1枚のサイズを計測。そして早朝のクジが発表され、「72cmに近いペアが勝ち」となりました!さらに「順位を決めるペア」も発表され、私は阿部さんと!「磯上がりのペア」と同じでした(笑)。そして結果は、、、優勝は森井代表、満さんペア、、、2位が私たちペアでした(#^.^#)。大物賞は運よく頂けました♪全員に豪華賞品となり、今回オープン参加の泉君も、次回からメンバーとして参加することになりました!参加の皆さん、お世話になりました&お疲れ様でした(^^ゞ

釣果:グレ48cm1枚、その他30cm前後まで
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.5号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(5~6号)、遠投ハヤテ(4~7号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用(1袋)、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR、グレパワーV10(各1袋)、グレパワー遠投(半袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、ムキミ


10月10日(土)中潮   宇和島湾内

 西内さんと宇和島湾内のグレ釣り練習!詳細はレジャーフィッシング12月号にて、よろしくお願いします(*^_^*)

釣果:グレ
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0α~0)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1.2号)
使用鈎:オーナー ザ・ロック(6号)、遠投ハヤテ(5~7号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用(1袋)、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR、グレパワーV10、グレパワー遠投(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)


10月4日(日)小潮   牟岐大島 「ミッチャ」

 ジャパンカップ牟岐大島に参加してきました。同行者は久しぶり、、、モス男!元気そうで何より、道中も話が弾みました(^^)。大会は80名ほどの参加。朝のクジは、、、5番(各船10名程度)。注目の磯回りは、、、10番。上等な区域です。「ナデ」に2人、私は3番、4番の方と3人で「ミッチャ」になりました。3番は美咲ちゃん(^^)/美咲ちゃんが船着き先端、4番の方がタンポ、私が船着き奥。7時を待ってスタートしました。

 マキエを撒きますと、、、キツの姿。K-1の時の桃の地と比べると、ある程度活性がある動きです。程なくして23cm級のコッパ尾長。やはり牟岐なので、このサイズですら簡単には食ってきませんが、ポツリ、ポツリと23~25cmあるかなぁ~(あってほしいなぁ~)が釣れてきます。美咲ちゃんも同様の感じです。たまにイサギ、キツ、イラ、怪物のアタリもあり、途中そこそこのグレぽいアタリもありましたが、痛恨のハリ外れ。

 「まぁそのうち口太のキーパーも釣れるだろう」と賑やかにやってましたが、、、2時間くらい経つうちに、、、ドンドンと魚っ気が無くなる海。晴天、べた凪、潮の色・動きも悪し。底まで丸見えながら、、、満潮10時頃にはマキエに何の魚も見えなくなりました(+_+)。もちろんエサは残りっぱなし。釣り人のテンションも落ちます。。。タンポ側は少々風波があり、雰囲気はマシ。前半は同じようにコッパ尾長が釣れた模様。10時からの後半は優先権があったので、気分転換にタンポ側に釣り座を変わってみました。

 開始数投は薄っすらキツが見える状況。エサも取りました(^^)が、これも数投、、、磯際には道糸に絡みつくゴミ(クラゲか藻)が大量浮遊。サラシにもまれて海中にも(-_-;)。深いところで見えていたキツも消えました。以後、たまに潮の関係でゴミが消えるタイミングに集中、、、怪物のアタリは数回ありましたが、、、以上で終了となりました。船着き側も状況は好転せずだったようです。

 10番回りは釣れてもコッパ尾長だった模様。それでも誰か1枚は口太を釣っているだろう、、、と思っていました。が、帰港してみれば、コッパ尾長での勝負(笑)。私を含め3名、、、数枚ずつハネられ、、、コッパ尾長2枚!船内トップは541グラム、、、私は463グラム。。。全体的に厳しく、全く釣れていない船も2隻あり。船内1位であればセミファイナルだったのですが、あと1枚がなかなか釣れません(~_~;)。優勝は高知のYさん(9月のMFG福村で同じ磯でした(^^))、準優勝は早見さん、3位はしげさんと続きました(^_-)-☆。お世話いただいたスタッフ、参加の皆さんお疲れ様でしたm(__)m。来週は久しぶりの日振島、たくさん釣れると良いですが(^^;)

釣果:グレ2枚(463グラム)、イサギ
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0α)
使用糸:釣研 道糸(フリクションZ セミフロート1.7号)、ハリス(ウルトラフレキシブル1~1.2号)
使用鈎:オーナー 元輝グレ(2~5号)、遠投ハヤテ(4~5号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用(1袋)、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)


9月27日(日)大潮   今治沖

 今年のチヌ大会のラスト、M-1チヌの今治予選に参加してきました。個人的に初めての今治!高知市内からは、早朝だと1時間半くらいでした。80人の参加でクジは43番(2番船)。44番クジは福岡さん、M-1日振島でも連番でした(K-1でも同船)笑。磯の名前等、全くわかりませんが、船は30分くらい走った島に。1人ずつ降ろし、3番目に渡礁しました。2番船なので7時半ごろ開始、今治は満ち潮に分があるらしく、満潮の10時ごろまでが勝負でしょうか。

 全体的に水深は浅く、砂地に点々とシモリがある感じ(隣に砂浜もあり)。本流はかなりのスピードで流れています。まずはチヌを寄せるため引かれ潮付近にマキエを多めに、、、オキアミと練り餌で釣っていくと、、、オキアミは残りますが練り餌は毎回のように取られます。手前のマキエからもフグが多いようですが、練り餌中心に釣っていると、、、気持ちよく道糸が伸びるアタリ!流れに乗って引くので面白い(^_^)楽しんで取り込んだのは真っ黒な40cmオーバーでした♪今治の初チヌに喜んで活かしバッカンに、、バタバタ、、、おっととと、、、ドボン!!・・・あろうことか、チヌをリリースしてしまいました(T_T)

 気を取り直し再開しますが、連発しません。しばらく時間を置いて、、、30cm級、、、さらに時間を置いて、、、、45cmオーバー(^^;)。しかしこの頃で満潮くらい。その後はアタリなく、みるみるうちに潮が下がっていき、、、聞いてた通り、最終的にポイントが釣り座になりました。最後のほうに気持ち良いアタリあり、小さいながらもチヌかと思ったらチャリコで終了となりました。

 全体的に厳しい釣果だったようですが、優勝は5キロオーバー。そして、しげさんが3位入賞!全国進出は準優勝までなのが残念ですが、流石でした(^^)。スタッフ、参加の皆さんお疲れ様でした。次はジャパンカップ牟岐大島!毎週のように大会が続きますが、家族も協力してくれてるので頑張ります(^^)/

釣果:チヌ2枚(1,7キロ)+逃亡1枚
使用ウキ:釣研 ゼクトM(0~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1~1.5号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ、サスガチヌ、インブライトチヌ(2~3号)、遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー チヌパワー遠投G、チヌパワームギ、チヌパワー、荒びきさなぎ徳用(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド


9月23日(水・祝)若潮   牟岐大島 「桃オチの地」

 K-1グレバトル2015in牟岐大島に参加してきました!北島コーポレーション会長の北島孝二顧問より、徳島県を盛り上げるため、地方創生を目的として、多大な援助をいただき、夢のある大会が開催されることとなりました。大会実行委員長は小里さん、山元さんのお二人。参加者は、MFG、釣研FG、チームシーガー、チーム鬼掛、八釣会の5チームより、年間ポイント上位者、推薦者の99名です。

 私のクジは85番、各船9~10名のため、ちょうど真ん中のクジ。船内1番クジは三木さん、、、ウネリ高く、表磯がほぼ使えない状況、、、引いてきてくれた磯クジは18番回り!上等な区域です。「オハナ」「北の地」の次に、「桃オチの地」に渡礁。やはりウネリで上がれる磯が少ないためか、準備していると別船も磯付け、、、しげさんでした(^^)/。2人でワイワイと開始しました。

 開始数投、、、アタリ!これが、、、グレ!早々に嬉しいゲットです(^^♪。その数投後、、、アタリ!これもグレっぽい引きでしたが、予想外に40cm級のイシダイ。外道ですが、良いお土産確保です(^_^)

 ここまでは順調!だったのですが、いきなり魚っ気自体がない海に。。。キツすら底でチラホラ程度になってしまいました。色々と試行錯誤するものの、何もサシエを触らず。秋の海ではなく、真冬の海になりました。。。10時ごろに少し潮が動き出したものの一緒。沖を深めに釣るとイサギはアタリましたが、抜き上げるとハリ外れ。本命はグレのみなので、あくまでも磯際のタナ中心に展開しますが沈黙・・・。

 11時ごろになると、だんだんと風が強くなってきました。潮が高くなったこともあり、波気がアップ。この磯としてはちょうど良い荒れ具合になり、キツの動きが少し良くなってきました!チャンス到来!と気合も入りますが、、、間もなく撤収の知らせ。。。残念ながら11時30分には納竿となりました。

 船内でグレの釣果は2名。お互い1枚でサイズも似ており、結果は計量に。。。私725グラム、O田さん745グラム、、、20グラム差(T_T)。船内1位であれば、入賞だったのですが残念でした。優勝はY浅さん、規定の5枚をキッチリ仕留められていました(^^♪一緒に乗り合わせてきたMさ名人も3位入賞、阿波一風からはつけ喰いさんも入賞されていました(*^_^*)。しかし入賞できずとも、抽選で全員に豪華賞品が!私もV9を1箱いただきました!(^^)!。大会は大盛況で閉会。このような素晴らしい大会を提案していただいた北島顧問には本当に感謝です。また来年も参加できるよう、精進したいと思います(^◇^)

釣果:グレ1枚(725グラム)、イシダイ
使用ウキ:釣研 ゼクトS(0α~0)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ サスペンド1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1~1.2号)
使用鈎:オーナー 元輝グレ(3~5号)、遠投ハヤテ(4~5号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用(1袋)、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR、グレパワーV10(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)


9月13日(日)大潮   中林 「ヨコス」
                   「テトラ」

 第5回ハッピー杯in中林に参加してきました!40名の参加、クジ順に渡礁。私は28番、2番船で「ヨコス」に上がりました。同礁はお笑い芸人も顔負けの玉ちゃん氏!ヨコスウラにはしげさんがおり、早速漫才のごとく賑やかにスタートです(^^)/

 本命は満ちですが、本日は昼過ぎまで引きの逆潮。開始早々は緩かった引き潮ですが、すぐにかなりの速度で流れはじめ、、、北寄りの風も加わり、酷い上滑りで当ててきます(*_*)。チヌどころか、エサが丸残り状態。ごくまれにアタリがあるとガシラ、ベラ。。。そのうち玉ちゃんがワンドになっているポイントで、、、ガシラを連発!並んでお土産のガシラを釣りました(笑)

 満ち潮に変われば期待できますが、納竿までに潮変わりする保証もないため我慢できず。全体的に厳しく、多くの人が磯替わりしていました。私の「テトラ」で第2ラウンドとなりました。

 「テトラなら何らかの魚が釣れるだろう」、と思っていましたが、、、またしてもサシエが丸残り(+_+)。手前にオセンは見えますが活性はなし。。。ラスト30分、ようやく満ち潮に変わりつつあるタイミングでアタリ、、、ガシラ。そして、カンダイでしょうか?一気にウキが消えて、テトラに一直線の魚。これのみで納竿となりました。

 優勝は筒井さん!厳しい中、ナカス胴でチヌを8枚揃えられていました(^_-)。私は対象魚が全く釣れない完全ボーズでしたが、ウキ、道糸と良い賞品をいただきました(ジャンケン大会は、、、すべて1回戦敗退でした)。Mさ名人、参加の皆さまお疲れ様でしたm(__)m

釣果:ガシラ
使用ウキ:釣研 ゼクトS、M(B~3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1~1.2号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ、サスガチヌ、インブライトチヌ(2~3号)、遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー チヌパワー日本海、チヌパワームギ、チヌパワー徳用、荒びきさなぎ徳用(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、食い渋りイエロー


9月6日(日)小潮   福村 「桟橋」

 秋磯開幕、1回目はMFG四国本部のチヌ釣り大会・福村!悪天候ながら48名が参加(^^)。朝のクジ、、、1番。磯も1番かと思いましたが、船は淡島の裏から磯付け。2名で「桟橋」に上がりました。足場は波止なので、身体は楽に釣りができそうです。準備が出来たころ、、、突風と大雨!竿が振れないくらいでしたが、少し耐えていると収まったので釣り開始です(その後は降ったり止んだりでした)。

 水深は浅く、底は砂地。シモリが点々とあるようです。足元にマキエを打つと、、、フグ乱舞(~_~;)。それでも朝一は沖にはフグが少な目、、、それほど経たないうちにアタリ!35cm弱、小ぶりながらチヌの顔が見れました(^^)/。少し間をおいて、、、アタリ!2枚目、40cm級でした。

 だんだんとフグが沖でも大量になり、ハリが頻繁に無くなる展開。右左にポイントを作りながら、アタリ!しかし、へダイ(*_*)。しばらく間をおいて3枚目。そしてまた沈黙となり、、、ポツンと4枚目がヒットしました。パターンにハマって連発!とはいかない状況。地道に拾うしかない感じです。

 釣れてもフグ、ベラ、アイゴ等で、5枚目がなかなか釣れず。11時ごろ、、、置き竿にして一旦釣り座を洗っていると、スッと糸が張っていきます?ヒット(笑)。「良いことするとアタリがあるもんだな~」とか言っていると、、、最後の突っ込みでサヨウナラ(~_~メ)。残り2時間、何とか5枚目を、、、11時半ごろにプチ時合い?しかし、すぐハリ外れ(へダイかアイゴかもですが)、40cm級のへダイと続きます(=_=)。そしてまたフグ以外の魚っ気が無くなり、アウトかと思いましたが、、、納竿20分前、何とか5枚目が釣れてくれました(^^;)。13時納竿。

 帰港の途中、渡船エンジントラブルで漂流をしながらも、無事に帰港。皆さん福村と思えないくらい、たくさんの良型を仕留めていました!優勝の方は6キロオーバー、準優勝Mさ名人、3位Mるさんと続き、私は8位でした。参加の皆さま、雨の中お疲れ様でした(^_^)。来週はハッピー杯で中林予定です!

釣果:チヌ5枚(4,8キロ)
使用ウキ:釣研 ゼクトM、L(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1~1.2号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ、サスガチヌ、インブライトチヌ(2~3号)、遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー チヌパワー日本海、チヌパワームギ、チヌパワー徳用、荒びきさなぎ徳用(各1袋)、オキアミ4枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、食い渋りイエロー


8月22日(日)小潮   宇和島湾内 「カーブ」

 西内幹事の企画で、湾内グレの練習に(^^)。森井さん、三木さん、西内さん、私の4名で!結構風が強く、暑さは控えめ。グレ20cm以上、15匹までの重量、40分×3セットを1試合とし、2試合行いました。

 事前情報通り、あまり海の状況は良くなさそうですが、開始からポツポツとヒット。スタートすると皆さん真剣モード。サイズは小型が多いですが、各々が1枚でも良型を!と頑張りました。久々に忙しい釣り、、、身体に堪えました(笑)。

 で、勝者は1試合目、、、、森井さん!さすがの判断力、釣果は完敗(~_~;)。2試合目、1試合目の反省、そして気合を入れ直し!釣り座の巡りも良く、勝つことができました(^^)/。夜はさらに宇和島の街で反省会、、、ワイワイと充実した1日でございました(^^♪

釣果:グレ
使用ウキ:釣研 ゼクトM、L(G5)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ サスペンド1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用(1袋)、遠投ふかせスペシャル、遠投ふかせTR、グレパワー遠投(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、ムキミ


8月2日(日)中潮   須崎 「サツマ」

 先週に続き、西内さんと須崎の夏チヌへ(^^)。本日は2人で貸切。港から近い「サツマ」に上がりました。ものすごい暑さを想像していましたが、海は程よく風もあり、十分耐えられる程度(暑いのは暑いです)。足場よく広い磯ですが、2人並んで賑やかに!船着きで開始しました。

 西内さんは開始1投目からチヌ!開始早々こそオキアミでしたが、前回同様に練り餌パターン。素直な潮では素直なアタリ、複雑な潮では小さいアタリなど、、、釣果も程よく楽しめました♪

 ハプニングも数回挟みながら、12時前には納竿。今回はキープしなかったため正確な数は不明ですが、2人で20枚程度でした(平均サイズは35cm級。小荒れも無いためか、前回よりは少し小ぶりでした)。家にも13時過ぎには着くので、身体も楽チン釣行でした(^^ゞ

釣果:チヌ43cmまで
使用ウキ:釣研 ゼクトM(B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1~1.5号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ、サスガチヌ、インブライトチヌ(2~3号)、遠投ハヤテ(5号)
マキエ:マルキユー ナンバー湾チヌ、爆寄せチヌ、チヌパワームギ(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド


7月26日(日)若潮   須崎 「コウギ」

 台風12号の影響で、予定していた日振島釣行は中止。須崎湾内磯の夏チヌ釣りに変更となりました。釣り人は西内さん、私、他1名、3名のみで出船。沖はかなりの波ですが、湾内磯は平和!ほとんど波もありませんが、沖が荒れているときは好条件のハズ!私たちは「コウギ」という磯に上がりました。

 すぐに良型が入れ食い!を期待しますが、まず釣れてくるのはアカジャコ。そのうちチヌに変わるだろうとノンビリ構えていると、、、、、釣れません??先週の落とし込みに続き、こんなハズでは・・・(~_~;)。エサ取りはアカジャコのほか、コッパ、小サバ、フグなど。だんだんオキアミだと厳しいくらいになってきたので、練り餌メインの釣りで真剣に。

 で、開始1時間以上経って、、、ようやく西内さんにチヌ!私にも30cm級、リリースサイズですが顔は見えました。基本的に左右のキツイ上滑り潮の下、、、底付近。また潮の中ではアタリなし。小型も混じりますが、ポツリポツリと追加。最後は磯際の底でプチ時合い。本日一番の強烈なアタリ、、、練り餌をすごい勢いで引っ手繰っていったのは、、、ボラでした(=_=)。

 こんな感じで暑さのため、12時に早めの納竿。なかなか気持ちの良い釣りができませんが、次回こそは爆釣を(^^)

釣果:チヌ46cmまで
使用ウキ:釣研 ゼクトM(G3)、煌黒(B~3B)、ツインフォースタナM(3B)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1~1.5号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ、サスガチヌ、インブライトチヌ(2~3号)、遠投ハヤテ(6~7号)
マキエ:マルキユー 湾チヌスペシャル、爆寄せチヌ、チヌ戦(各1袋)、オキアミ2枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、食い渋りイエロー、高集魚レッド


7月11日(土)若潮   日振島 「明海鼻」

 久々のプライベート釣行!西内さんと日振島へ。台風のウネリで表磯は全滅。そんな状況でも、裏磯は波なし!晴天無風で、非常に暑い1日でしたが、良型が竿を曲げてくれました。暑さに耐えれば、まだまだ釣れそうです(これからは夕釣りが良いかもです)。

 詳細はレジャーフィッシング9月号、西内さんの記事をご覧ください(^^♪

釣果:グレ
使用ウキ:釣研 ゼクトL(0α~G3)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.5号)
使用鈎:オーナー 遠投ハヤテ(5~6号)
マキエ:マルキユー グレパワーV9徳用(1袋)、グレパワーV10、遠投ふかせスペシャル(各2袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスーパーハード(L)、くわせオキアミスペシャル(L)、活性起爆材漬、ムキミ


7月5日(日)中潮   牛窓 「小倉崎」

 M-1チヌ、牛窓予選に参加してきました。牛窓は初の釣り場!大学生のころに1度、下津井で竿を出したことはありますが、岡山県での釣りもその時以来となります。高知から2時間少しと、思いのほか近かったです。道中は孤独でしたが、到着するといつもの徳島の先輩方がおります(^^)/。参加者は100名超、クジは76番。牛窓と小豆島、2つのエリアがあるのですが、私は牛窓エリアでした。決勝大会には、両エリアから1名ずつ進出となります。

 出船後、2組目に私は岡山の方と磯上がり。もちろん私は何処かサッパリ!同礁の方も渡礁は初めてだそうですが、「小倉崎」という名前の磯のようです。サイズは小~中型ですが、数釣りができる印象との事でした。今回ルールは、チヌ30cm以上、5枚重量なので少し厳しい感じです?そして何より、、、海面が草(ゴミ)だらけ!!前日に雨がよく降ったため、川から流れてきている模様。落とす隙間を探しながらの釣りになりそうです。。。海も白く濁っており、シモリの感じもよく分かりませんが、取り合えず釣り座を決め、6時スタートしました。

 草だらけの隙間を縫いながら釣りしますが、、、予想以上に厳しい!数釣りどころか、1枚のチヌも、エサ取りすらいません。ひたすらエサが残ってきます。水面にはミニサヨリ、これが邪魔してこないのは良いのですが・・・。あまり動いていなかった潮も、かなり速い流れになってきましたが、、、やはり流れの中もエサすら取りません。前半3時間、何とか釣れた魚はフグ、そしてダツが各1匹。

 後半は、本流の引かれ潮を釣る感じのポイント。こちらも草だらけ+エサ残りっぱなしは一緒。1号ウキや、0に練り餌で底を転がす感じにしても同じ。完全アウトな状況。クーラーを釣り座に運び、腰かけて釣っていると、、、納竿40分前、草が少なくなってきました。かつ潮も良い感じの速度、、、これは!と思っていると、マキエに1匹のボラ登場!そしてアタリ。これはフグのようで、ハリだけ無くなりました。しかしフグでも魚の気配!さらにアタリ!今度はガシラが釣れました!嬉しくて思わず写真を(笑)。これは可能性あるかもと集中、、、きましたきました!チヌの引き、ようやく1枚、牛窓チヌの顔を見ることができました(^O^)。ここで残り20分、ギリギリまで頑張りましたが、あとはギンポ1匹のみで終了となりました。

 牛窓、小豆島ともに厳しい状況だったようですが、優勝の方は5枚で6キロオーバーと良型で揃えられていました。プライベートではなかなか来る機会はないですが、また大会等では牛窓チヌに挑戦したいと思います(^^ゞ

釣果:チヌ1枚
使用ウキ:釣研 ゼクトS、M、L(0~1号)
使用糸:釣研 道糸(フリクションゼロ セミフロート1.7号)、ハリス(ゼロアルファ1.2号)
使用鈎:オーナー インホワイトチヌ、サスガチヌ、インブライトチヌ(1~2号)
マキエ:マルキユー チヌパワームギ、爆寄せチヌ、チヌパワー、荒びきさなぎ徳用(各1袋)、オキアミ3枚
サシエ:くわせオキアミスペシャル(L、活性起爆材漬含む)、食い渋りイエロー、アピールホワイト


         

inserted by FC2 system